※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

口呼吸のリスクや指しゃぶりについて相談です。子供の発育や健康を考え、指しゃぶりを早めにやめさせたいが、ストレスを与える可能性も。指しゃぶりをやめると鼻呼吸に変わり、姿勢や食べ方に影響があるでしょうか?

子供の口呼吸と指しゃぶりの関係について
詳しい方教えてください!

歯列の関係では
指しゃぶりは3歳以降にやめれば大丈夫と
よく聞きますが、
口呼吸に対してはどうなのでしょうか?

口呼吸のリスクとして
①姿勢が悪くなる
②早食いになる
③低身長・肥満
④アデノイド顔貌になる
⑤風邪をひきやすくなる
⑥つねにポカン口
などがあることをしり
現在④以外全て当てはまっています。

これではまずいと思い、
3歳まで待たずに今すぐやめさせたいと思っているのですが
指しゃぶりは子供の精神的な安心感を得るために
3歳までは無理にやめさせるとストレスが大きい
とも知りました。

どちらがいいのでしょうか?

また、指しゃぶりをやめたら
鼻呼吸になり姿勢や食べ方など徐々に変わってくるんでしょうか…?
(もちろんすぐにではなく、年単位の話だとは承知の上で…)

コメント

ママリ

娘も指しゃぶりしてて、出っ歯になりやすいと聞いたので、2歳になってからゆびたこさんの絵本を見せたら一気にやめました!

吸うたびにゆびたこさん出るよ〜と教えてたら、怖くてやめてくれました😊

  • ママリ

    ママリ

    まさに今日ゆびたこの絵本買ってきて
    お昼寝前に読みました!☺️
    結局、まだ絵本の内容が理解しきれていないのか、「なんとなく怖い」くらいだったので
    ゆびたこの絵本+絆創膏で
    ノー指しゃぶりでお昼寝できました!!(はじめて)

    いつまで絆創膏しようか悩んでますが、
    ママリさんは何日かかりました??
    ゆびたこの絵本1回で一発でした??

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちは本買ってなくてYouTubeでゆびたこさんを全部見せたら面白がっちゃってたので、しかも娘もまだ理解できなかったので、ゆびたこさんの顔がドーンと載ってるページわかります?あのページだけを、指吸った時にケータイで写真として出して見せてたら怖くてやめましたよ!

    出先だと本持ってくのがめんどくさいので、ゆびたこさんの顔だけを写真に保存してました笑

    指吸った瞬間にあちこちでゆびたこさんの顔見せてたら2日くらいですっぱりやめました✨

    ちなみに娘は絆創膏、バイバイクリームは試しましたが効果なかったです😂

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    これです!
    ケータイ画面いっぱいにこれ出してました笑

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    同じくです!
    本の怖さを理解できず「もう1回読んで」とリクエストされました。😂笑

    いや、その画像、、
    かなり怖いです!!😂笑笑
    真似させていただきます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
リンゴ

うちは3歳半過ぎ位まで指しゃぶりしてましたよ😌✌️
ママリさんのいう口呼吸リスクは1つも当てはまってませんがやはり歯は少し前に出てるみたいです!素人はわかりませんが歯医者さん行くと必ず聞かれます🫠🫠すぐにやめさせればまだ、柔らかいのでどうにかなるみたいですが(っ`ω´c)

無理に辞めさせるのもママリさん自身がストレスかかったり大変だと思うので少しずつやめさせればいいと思います!!!

  • ママリ

    ママリ

    うちは頻度が多いんでしょうか…🤔
    指しゃぶりしてても口呼吸のリスクに当てはまらないパターンもあるんですね…💡

    今、仕事が連休なのでその間でやめてしまおうかなと思ってます!!
    リンゴさゆはどのようなやめ方で期間はどのくらいかかりました??

    • 8月7日
リンゴ

うちは大きくなってからは寝るときだけの指しゃぶりでしたが指しゃぶりがないと寝れない感じでした(;_;)!

私はもう指しゃぶりやめて寝てみようか!と声かけしました!やはり最初はなかなか寝付けず1時間以上かかったりしましたが、、、!
割とすんなり指しゃぶりやめて来れました!!しっかり理解してくれる時期まで待った方がやめやすい気もしますが、
声かけが大事かなと思います✨✨

  • ママリ

    ママリ

    息子はまだ2歳なので声かけの内容はわかってはいるものの
    声かけだけでは難しいようで
    声かけ+結局絆創膏つけました。

    今日絆創膏貼っての寝かしつけをはじめてしましたが
    1時間以上かかり、かなり疲れました😭
    やはり大型連休じゃないとできないと思いました…😱笑
    断乳並みの根気いりますね。

    今週頑張り続けて卒業できたらいいなと思います😭

    • 8月8日
きこりん

娘がまさにポカン口です。うちはなかなか辞めれず4歳まで寝る時だけ指しゃぶりしていました…なので今二年生ですが未だに口呼吸で、オープンバイトで歯科検診で指摘を受けもうすぐ歯列矯正になります。
口元がだらしなく、特に横顔がもうたるんで見えます。
口呼吸のため風邪もひきやすいです。噛み合わせが悪いため奥歯でしか噛めず食事に時間がかかります。

無理やりやめさせるのは可哀想ですが大きくなった時のことを考えたら早いうちの方が良いですね。
うちはYouTubeでワイヤーの歯列矯正の動画見せたら自分の意思で止めることができましたが遅かったようです…爪に塗るやつもためしたけど寝ている時には気がつかないのか効果ありませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    経験談ありがとうございます。
    歯列矯正、私もしていました。
    高いですよね…😭

    我が子もポカン口、口呼吸のため風邪をこじらせて入院までする体の弱さです😭
    同じく奥歯で噛めず、うちは丸のみ早食いタイプです😂
    姿勢も反り腰です。

    今日絆創膏貼って夜の寝かしつけしましたが
    1時間以上かかりました😭
    抱っこで寝かせましたし😱笑
    とても辛そうな顔で私の心も折れそうでしたが
    きこりんさんのお話聞いて
    やはり自分は間違ってないと信じて
    引き続き頑張ることにします!😤
    ありがとうございます!

    • 8月8日