※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂と授乳スケジュールについて相談です。バラバラな就寝時間でワンオペ育児中。リズムが崩れそうで不安。何から手をつければよいかわからない状況です。

生後1ヶ月のお風呂のタイミングと授乳(混合)について教えてください。
今は1ヶ月と10日になります。

お風呂のタイミングについてですが、

7:00ごろ授乳母乳のみ

10:00-10:30ごろ授乳 母乳方乳5分プラスミルク40

13:00-13:30ごろ授乳母乳のみ

15:30-16:00ごろ沐浴

16:00-16:30ごろ母乳方乳5分プラスミルク40

19:00-19:30ごろ母乳方乳5分プラスミルク40

22:00-22:30ごろ母乳方乳5分プラスミルク50ここで寝室に上がっています

2:00-4:00ごろの間起きた時間に母乳プラスミルク40

と言ったスケジュールです。

主人が帰宅する時間が20:30-22:00とバラバラなので一人でお風呂に入れないといけません。
7:00-22:00の就寝まではリビングにいる状態です。
寝室は2階になります。
昼間はほとんど眠らない子で19:00ごろの授乳後にひと暴れしてもらってなんとか22:00から3-4時間ほど寝てくれてそのつぎの授乳後は1時間半ぐらいしか寝てくれないので私の睡眠時間は4時間半ほどです。
日中も背中スイッチが入ったかほぼ寝ずギャン泣きなので一緒に寝れません💦
もう5キロを超えているので沐浴のベビーバスが小さくて一緒にお風呂に入らないといけなくなってきたなぁと思っています。
沐浴の最中は泣きませんが、上がった後はギャン泣きします。
ロングヘアなのでドライヤー等どうすれば良いか。
今まで19:00から暴れてもらっていたのにここで寝かしつけたら夜間寝てくれなくなった時私が倒れるんじゃないかとの不安。
夕ご飯はどのタイミングで食べればよいか?
などリズムが一気に崩れそうで怖くて何から手をつければよいかわかりません。
今は母が来てくれているので朝8時ごろに私がシャワーに入っている形ですがもう1週間で来てくれなくなるので買い物等も行かないといけないしどうしようかと。。

だいぶ貧血はマシになってきましたが寝不足による貧血低血糖高血圧で2週間ほど前までは夕方になると立ち上がれなくなるぐらいの眩暈がありました。
そのため夕方に一人で一気に片付けないといけないことがあるのが不安で。

とりあえず何から手をつければよいかわからないのでもし助けてもらえるならどなたかよい案をくださいますでしょうか?

基本ワンオペでやるとの過程で教えてください。

コメント

deleted user

お疲れ様です😭
ワンオペ辛いですね…
なにをするにも1人だとなかなか大変ですよね、、

ウチのお風呂のタイミングは、17時〜19時の間にいれてます。キャッチしてくれる人がいる環境なので、自分が洗い終わった後に赤ちゃんが来て、タオルで髪を巻いたままお風呂からあがり先に授乳してます。湯船は産後なので自分は入らず赤ちゃんのみです。

私の友達はワンオペだったので、ママは服着たまま夕方に先にお風呂にいれ、赤ちゃんが寝たあと、様子をカメラで見ながらお風呂に入ってると言ってましたよ。

お風呂のバスチェアも買ったので、ワンオペの時は、バスチェアで待っててもらいつつお風呂一緒に入る予定です。

混合ですが、両乳5分ずつがワンセットで、夕方にミルク40、寝る前にミルク60を先にあげて足りない分は母乳でそのまま寝かしつけてます!
母乳のほうが落ち着くようで、眠くなったところをそのまま降ろしてお布団でトントン…

21時までに寝室に行き、寝かしつけてます。
そうすると、12時〜2時に母乳のみ、5時〜6時に母乳のみで朝を迎えます。
2回目の時は寝ないこと多いので割と起きてます笑

うちも昼間眠らないので、寝室に連れて行って明るい部屋のまま寝かせてお昼寝一緒にしてますよ✨
背中スイッチとギャン泣き辛いですね😭揺れるハイチェアラックなどで揺らしながら着地すると割と寝ます!あとはタオル持ったまま寝かしつけ着地します

なかなか子どもそれぞれのリズムがあるので難しいですよね😓日々、悩みながら乗り切ってます💦💦

るき

お疲れ様です。
同じく混合で産後1ヶ月で里帰りを終えワンオペでした😥

その頃は18〜20時にお風呂入れてました!
私の場合はラッコハグを使って待っていてもらい、まず自分が頭と体を洗いそのあと赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かってます。
上がる時は一旦赤ちゃんにバスタオル巻いて自分が服を着て髪はタオル巻いたままで次に赤ちゃんです。
お風呂上がった後の授乳は、私も赤ちゃんも暑くて汗かいてしまうのでミルクのみにしてます。母乳あげてからミルク足すよりも時間的にも楽です。
今でもこの流れです!私もロングですがタオル巻いたままで過ごして、髪を乾かすのは手が空いた時(旦那が帰ってきてから)とかなので何時間もあくときもありますがその頃にはほぼ乾いちゃってます😂

お昼寝も寝てくれないときは自分の胸の上に赤ちゃん乗せて横になってたりしてました。寝れなくても少し横になって目を瞑るだけでも違いました💦

私も1ヶ月の頃は生活リズムもほぼできてなくて、寝てくれる時に寝てくれって感じでした。それでも今では生活リズム出来てきてるので、あまり焦らず今はできる時にできることをやる、でいいと思います☺️!
日々探り探り赤ちゃんと自分のペースを掴んでいくしかないのかなと思ってます😭

さめたろう

毎日お疲れ様です😭
慣れないことの中でワンオペは本当に心細いし不安で体もしんどいですよね💦
私も6月末に出産後1ヶ月里帰りし、8月頭からはワンオペしています!お買い物は主人が休みのタイミングで赤ちゃん任せて私がまとめ買いしています。
それ以外の日は少しの買い足しであれば天気や気温みながら抱っこ紐やベビーカーで一緒に連れてっています。
授乳は完母で大体2.5〜3.5時間おき程で1日9〜11回くらい。
まだまだリズムも整わない月齢かなと思ってあげる時間帯は特に気にせずお腹が空いて泣いたタイミングであげています。
お風呂は17時半〜19時頃までに入れています。自分の場合は
①日中何時でも寝た隙にお風呂を洗っておく
②お湯をためている間にリビングにベビーマット轢いて赤ちゃんの着替え、綿棒、ボディローション、クシ、オムツなどをセット
③バウンサーに赤ちゃんのバスタオルを広げて脱衣所にセット
このときおしりふきと赤ちゃんの体を洗うガーゼも持っていきます
④自分は全部脱ぎ、赤ちゃんは着衣のままお風呂につれていき、赤ちゃんはバウンサーに乗って待ってもらいつつお風呂場のドア開けたまま様子を見ながらダッシュで自分を洗い、機嫌が良さそうなら少しお湯にも浸かってます
⑤自分が終わったらバウンサーで赤ちゃん脱がしながらこのときなぜか高確率でうんちしてるのでおしりふいてお風呂入れてます
私は膝に乗せて入れるのが怖いのとうちのシャワーの水圧が異常に強いのでお風呂で使えるベビーマットと手桶(湯船のお湯をつかう)で乗り切ってます!
お風呂後はその後の最初の授乳が終わって深く寝入ったタイミングで真っ暗な寝室に連れて行ってます😊私も新米で参考になるかわかりませんが🙇‍♂️
お互いがんばりましょう😭✨