※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
お金・保険

義姉が生保レディで、旦那の名前を使って保険契約をしていた。名前貸しは法律違反か、息子の名前も使われていないか心配。義姉に直接聞くのも難しく、会社に連絡するか悩んでいる。

義姉が生保レディです。

私には旦那と一歳の息子がいます。
先日、旦那宛てに
義姉の勤めている某保険会社から封書が届いていて、
旦那に「〇〇生命契約したの!?」と聞いたら
「姉ちゃんに名前だけ貸してって言われた」とのこと。

そしてその名前貸しは結構前にやったらしく、先日届いたその封書には、解約完了したというようなことが書いた手紙が入っていたようです。

名前だけ貸してって、
保険業法で違反になりませんか?

息子の名前も、もし貸していたらと思うと、、、
恐ろしいです。
息子に傷がつきますよね?

お盆休みに義姉と会う機会があるのですが、
直接聞くのもなんだか角が立ちそうで。
だからと言って旦那に聞いても
旦那はよく分かっていないし。

むしろもう直接義姉の会社に連絡しようかとも思いましたが。。。

名前貸すってそんなに恐れることではないのでしょうか?

コメント

名義貸しという行為は発覚すると、コンプライアンス違反に該当し、不祥事件として扱われます。

この場合、契約者や被保険者に罪はありません。名義貸しは、生保レディがノルマを達成させるために通常の契約方法とは違う違法な契約のため、生保レディが罰せられます。

名義貸し契約に至った経緯や動機、契約までの流れなどの事情聴取や始末書だけではなく、場合によっては募集人資格(生命保険を扱うための資格)の剥奪といった処分が課せられます✨

• そー

そー

詳しくありがとうございます!!
    やはり罰せられるほどの事ですよね。。。
    こちらにデメリットはないのでしょうか🥲?無ければとりあえずは安心なのですが。。。

義姉の会社に言ってやりたいぐらいです。。。

• 8月7日

退会ユーザー

デメリットはありませんが、得するのは義姉さんだけですね🤫

• 8月7日
  • そー

そー

そうなんですね。ありがとうございます🙇🏽‍♀️!会った時に仕事の話が出たらそれとなく言ってみようと思います!

• 8月7日
ゆちゃ(29)

契約者は被保険者には何もデメリットはないです。
得する、と言っても歩合としてお金が入ってくるのはたかが知れてるので、払う保険料の方が多いので、特に得することもないです😂

はっちぽっち

義姉さんのノルマのためですよね?
保険料も義姉さんが払ってくれるなら、特にデメリットないように思います😅
どんな保険かにもよりますが、何かあったときに保険金おりたらむしろ得かなーと思います!
年末調整の控除にも使えたりしないのかな?支払いはしてないから無理なのかな?
うちは母が昔生保レディやっていて、同じように名前だけ貸して保険料は母が払ってました。
妊娠出産でトラブルがあり保険請求して、まぁまぁな金額の保険金もらえましたよ✨
保険料払ってたのは母なのに、半分こしてくれました😊
確かに違反なのかもしれないけど、身内だしそこまで気にしませんでした😅
必要ない保険に入ってくれとしつこく頼まれるより数百倍マシだと思っちゃいます🤣💦

🔰はじめてのママリ🔰

「名前を貸す」が何を指すのかですよね。
旦那さんも一応説明を聞いて契約書を書いたのなら、通常の契約になると思います。
そうでなく、勝手に契約書も代筆されたとかなら重大な違反になります。

かんちゃんさんの家のほうに傷が付くデメリットはありません。

はじめてのママリ🔰

主さんにデメリットはないと思いますし、むしろ入院手術した時にお金入ってきてラッキーだと思います🍀
義姉さんはバレたら今後保険販売できないくらいの罰を受けることになると思います😅
私も保険業にいます。 それくらい重い罰にはなりますが、やってる人は結構いるみたいです😅
けど身内や特別仲良い友達にお願いしてる感じだと思います。
逆の立場だったら保険料払わなくて保険かけれるなんてラッキーって思います✌️ただ、保険料払うって言ってたのに払われたかったりしたら揉めることになりますよねぇ😇