※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

お店で欲しいものを上手く伝えられず、子供が他の食べ物を勝手に食べる時の対応についてアドバイスを求めています。

お店に行った時、欲しいなら自分で言ってねと言っても
〇〇下さいなどが上手く言えません。
他には下の子の食べ物を勝手に食べてたので、ちゃんと下さい言った?と言うとモジモジして、しまい上手く言えません。

はずかしいのもあるのか、顔隠してしまいます。

この様な時どの様な声をかけてあげれば良いか、
こちらが言った方がいいのかわかりません。

アドバイスいただきたいです。

コメント

22歳まま

この時期まだ上手く話せないんではないでしょうか?
個人差あるからなんとも言えませんが出来ても指さしくらいじゃないかなーと

• さち

さち

すみません。4歳の上の子の話です。

• 8月7日
優しい麦茶

うちの子はまだ1歳5ヶ月の時、◯◯下さいとか◯◯ちょうだいってちゃんと言えなかったです💦

指差しして んー って言ってるくらいでしたね🤔1歳5ヶ月で◯◯下さいって言える方がすごいなぁと思いました!なのでまだ言えなくても平気な気がしますけど、声がけなら「◯◯ちょうだいって言わずに黙って取ると、◯◯ちゃんorくんがびっくりしちゃうよ。だから、食べたい時、欲しい時はちょうだいって言うんだよ」って伝えますかね。

• さち

さち

分かりにくくてすみません。
    4歳の上の子の話です🙏

うちも下の子はんーって言うくらいですね🥹

• 8月7日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

4歳のお子さんの話でしたか。
    ちょうど恥ずかしくなってくる年齢なのかもしれないですね!
    知り合いに4歳の子がいますが、結構モジモジしてました笑

• 8月7日
  • さち

さち

そうなんです😂ホントもじもじで笑

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は小さい頃、恥ずかしがり屋で、お店とかで注文するのがすごい恥ずかしかったです😂
昔の回転寿司で、ボタン押してマイクに向かって注文するのとか!めちゃくちゃ嫌でした😂(笑)
言いやすい環境を作るというか...慣れというか💦

お家で、お店屋さんごっこするとかはどうですか?😊

• さち

さち

言いやすい環境を作るのがなかなか難しくて😅
    お店屋さんごっこ良さそうですね!!
    早速試してみます!

• 8月7日
ゆか

うちも勝手に言えるときと、なぜか言えないときがあります💦
ママが言ってー💦となるときがあって。

恥ずかしいのはありそうですよね🤔
私は「お姉さんに○○ください、って言ったらいいんだよー」と声かけてみて、言えないなら私が言ってます。

それを繰り返してると、「なんて言ったらいい?」と聞いてくるようになり、教えれば比較的言えるようになってきました!

• さち

さち

うちも人見知りせずガンガン行く時もあるのに、急に言えなくなります。
    言えない時、無理矢理言わせようとしてましたが、次からは無理して言わそうとしないで私が行って伝えてみたいと思います☺️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちも去年はそうでした。なので、一緒に行って、お店の人の前でくださいっていいなって手繋いで言わせるようにしてました。うまく向こうに伝わらない時は私がフォロー入れます!できたら、できたねーっていっぱい褒めてまた次も言えるね!って言える機会を作ってあげてました。
ちなみに言えなかった時はもらってきません。

• さち

さち

フォロー難しいですよね🥹
    出来た時は誉めたいと思います!
    言えなかった時は、子供が欲しがってたもの(例えばソフトクリーム頼む時頼めなかったら)は買わないってことですよね?
    それもうちはかなり不機嫌になりそうです🤣

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦そうですwうちも不機嫌になります。
    よく欲しがるのが風船なんですけど、薬局でタダでもらえるんですが、欲しいって言わないともらえなくて小さいときから言わせる練習してますw

• 8月7日
  • さち

さち

うちも少しずつ言えるように声かけしていきたいと思います👍

• 8月7日