※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定。専業主婦になり退屈を感じ、無気力で落ち込んでいる。主人との生活リズムの違いもストレス。経験談やアドバイスを求めています。

妊娠中だからか、、情緒不安定気味です。


10月に仕事を辞め、専業主婦をはじめて2ヶ月経ちました。
元々働くこと?動き回ること?が大好きで、休みの日も予定を詰め込んだりと、妊娠する前まで忙しい日々を送っていました。
そのため、仕事を辞めてから自分が毎日家にいることに馴れず、ダメ人間になった気がして落ち込むことも多かったのですが、最後の夏休みだし妊娠しているからしょうがないな と気持ちを切り替えて過ごしてきました。

主人は夜勤の仕事をしているので、基本的に19時から翌朝の5時半まで仕事です。
最初の頃はわたしも夜型生活に合わせていたので深夜に起きていたりと完全に昼夜逆転していたのですが、体がしんどくなり深夜に起きていても外にも出られないので昼型生活に戻しました。

なので今は主人が帰ってくる6時前ぐらいに起きて、そこから活動をはじめます。
主人はお昼前に寝るので、それまでがゆっくり夫婦で過ごせる時間です。
ただ、主人が寝てからも特にすることもないので部屋でぼーっとTVをみて、夕方ごはんを作って起こして仕事に見送る、、といった感じです。
主人を見送ってからも自分のご飯を適当に済ませてTVをみたりしている感じです。

家事をしていない訳ではないですが、料理も基本的に簡単な物しか作れないし毎日毎日同じようなことを繰り返していることにうんざりし、友達に会ったりするのも主人の働いた家計のお金をつかうのですごく気が引けます。

お金を使わないように家になるべくいる→主人としか会話しない→生活のネタがない→主人に話す内容も減ってくる

みたいな悪循環で、思いっきり甘えたりしたくても仕事で疲れてるしな、、っていう気持ちがあったり、そもそも帰ってくるのは朝なのでわたしが寝起き状態の時に主人は元気、主人が寝起き状態の夕方はわたしが元気な状態ですごく生活リズムにも温度差があります。

暇な時間を使って料理の勉強をしたりなど、色々できることはあると思うのですが何もかもに対して、いま本当に無気力です。
今日も、主人が帰ってきてから一緒にいるときに、わたしが眠たそうにしていたせいで 寝たら?とキツく言われたことに落ち込んで1人で泣きました。
普段なら気にならない一言でさえ、主人しかみえていない今の現状のせいで世界が狭くなりすぎていてすごく落ち込みます。

妊娠中だから無気力になったり、落ち込んだりするんですかね(´-_ゝ-`)?

なにか経験談とかアドバイスあればコメントください(´..`)

コメント

けいこ

マタニティyogaとかサークルに入ってお出かけするのはいかがですか⁇
お料理教室ってのも楽しそゥ♪♪
お子さん産まれてからの離乳食作りに役立つカモ♪♪
家にいるだけだと息が詰まりますよね‼︎
なるべく用事を作って体調の許す限り行動なさってみては⁇

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます(>_<)!
    本当に、家にいると息が詰まります。汗

    そうですね!べつに体調が悪いわけではないのでなるべく外出してみるように心がけます(´..`)
    出産したら好きに動けなくなりますもんね(´..`)

    • 12月6日
  • けいこ

    けいこ

    これからの時期はお天気悪くて足もと悪いからお出かけ気をつけて下さいね(*´∀`)♪
    お子さんの服とか出産後の楽しいこと妄想してウインドーショッピングにショッピングモールに行ってみてください。
    ウォーキングになりますょ(*´∀`)♪

    • 12月6日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    はい!ありがとうございます∠︎( ˙-˙ )/
    ベビー用品を揃えている最中なので、赤ちゃんのことを考えてもう少し楽しい妊婦生活を送りたいと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 12月6日
deleted user

私もまさにそうでした!
産休に入って
急に暇になって……
お金があればあれこれできるんでしょうけど
無駄使いするお金もなく
ただ毎日だらーんと過ごしてました(笑)
妊婦さんは情緒不安定になると思います(>_<)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます(>_<)

    やっぱりそうなっちゃいますよね((( °_° )))
    べつに物欲もないので買い物に行きたい!とかは思わないけど、結局外に出ればお金を使ってしまうから出れないです(´..`)

    お子さんが産まれてからは変わりました(>_<)?

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近腰が座ってきて
    自分の友達で子供いる子同士で
    遊ばせたりできますが
    それまでは基本引きこもりなので
    ちょっと気が滅入ってきてました😅
    独身の子には授乳とかオムツ替えとか
    付き合わせるの悪くてなかなか誘えませんので
    ちょっと寂しいです。しょうがないですけどね😂
    新生児もほとんど寝てる子だったので( ;∀;)

    • 12月6日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あー((( °_° )))そうですよね((( °_° )))

    たしかに、独身の子と遊ぶのはこちらが気を遣うから余計楽しめないかも(>_<)なとこありますね!

    やっぱり、子供が生まれてからも引きこもってると気は滅入るんですね〜😓

    とりあえず出産がんばって、生まれてきた子供とゆるい毎日が送れるようにがんばりますヽ(;▽;)ノ

    • 12月6日
じゅり

お気持ちすごくわかります!!
私は妊娠5ヶ月くらいから切迫の診断で自宅安静の指示が産まれるまで出てしまい、本当に苦痛でした😭⚡️⚡️
仕事バリバリしていたので急に何もせず家でいるのが辛くて旦那に「いいよねー外でれてー」とか嫌味を言ってしまうことも😭💦💦

家族や友達とかに、編み物したり料理したりしたら?なんて言われましたが、全くやる気が起きず…何かしたい、でも何もしたくない🙄💦(切迫のため家事も極力抑える指示もあったためですが)
旦那に話す事もテレビでの内容くらいしか話せず😂
途中でジグソーパズルと、大人の塗り絵に没頭し、今しかできないと思ってゲーム三昧でした!笑
出産した今なら言えますが、もっとこの1人の時間堪能しておけば良かったなと思います🙄✨✨
参考にならないかもですが残り少ない妊婦生活、2人きりの夫婦生活、1人の時間
堪能なさってください😍💕💕

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます(>_<)

    わ、自宅安静はきついですね((( °_° )))
    本当に、外の世界とつながりが無くなるとゆうかTVの話題ぐらいしか話す内容がないことにもうんざりします😓笑

    やる気も出ないしろくに料理も作れないので、本当にダメな主婦だな〜と自己嫌悪に陥る毎日です(>_<)

    やっぱり、お子さんが生まれてからは忙しくなるから1人でできること限られますよね!
    生まれてからは人1倍頑張るもんって気持ちで、残りの妊婦生活開き直って過ごしますヽ(;▽;)ノ

    • 12月6日
しほ0712

お気持ち、よく分かります!!
私もちゃんぴさんと全く同じです(^^;;
考える時間があるから尚更悪循環になるのですよね💦仕事をしていれば、そんなこと考えなくても済んだ!ということがたくさんありました。
第一子の時は、社会から除け者にされてる、今復帰しても会社では役立たずだとか、負のスパイラルに陥ってました。

結局、私は休むに休めず出産2日前まで働いてました(^^)例がないと言われましたが、私に合う産休の取り方はそうでした。

世の中には、専業主婦に向く人と、兼業主婦に向く人がいると思ってます。私は兼業主婦に向いてる人なんだなー⭐️仕方がないなー、性格だから(^^)と開き直ってます笑!

そこまで苦しい思いをしているのであれば、今は予定を作ったり、ウィンドウショッピングに行ったりなどをして、
産まれたらまた働いてみてはいかがでしょうか?幼子を置いて働きに行くなんて!という方もいるかもしれませんが、私はそれで皆がニコニコ出来るなら良いと思います。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!!

    えー!すごいです(´°‐°`)二日前まで働いてたなんて!!パワフルママさんですね✨

    わたしもきっと兼業主婦に向いているな〜とつくづく思います(>_<)
    子供が生まれてみれば、この今ののんびりした生活が恋しくなるんだろうな〜と思いながらも、忙しい毎日を送りたくて、早く生まれないかな〜と日々思ってます(笑)

    予定を作れるのも今しかできないですもんね!もっと閉じこもらずに外に出たいと思います😋

    • 12月6日
  • しほ0712

    しほ0712

    旦那からも同じ職場の人からも、重くないの?辛くないの?いつまで働くの?と聞かれてました(^^;;
    毎日妊婦さんだったので、一気に重くなったなぁという実感もなく、動いていた方が良かった+仕事をするとお給料貰える上にお昼ご飯付きだったのです😆
    自分の為だけにご飯を作るのもなんだかなぁ。と思っていたので助かりました🎶

    子どもが生まれた方が楽しいですよー!3時間おきのミルク、1日15回以上のオムツ替え、大歓迎です笑!皆大変と言いますが、私にはそれくらいじゃないと1日の時間の使い方が分からなくなってしまいます。。
    なので、育児疲れが全くないです(^^)夜中のグズグズもあり、1時間2時間かけて寝る時もありますが、それすら楽しいです笑!

    そうですね。産まれると床上げが待っていますので、出歩けない日が続きます。。。買ってきてもらうのと、買いに行くのとでは雲泥の差!というほど、外出が恋しくなります(^^;;と言いながら、私は30分程度で退院した翌日から出歩いてますが...笑💦
    1人ランチも、1人買い物も今しか出来ないですよー(^^)!家族で出かけるのも良いですが、1人で楽しめる機会は当分の間ありませんから😫ちゃんぴさんの体調さえ良ければ今のうちにやりたいことをやっちゃいましょう🎶

    • 12月6日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なんか、そんなお話聞いたらめっちゃワクワクしてきました😝😝✨

    そんなふうに思えたらめっちゃ育児楽しいですね!!!
    床上げ、、想像するだけで辛いです(笑)
    身体の状態にもよりますが、たぶんわたしもじっとできないと思うので動いちゃいそうです😓😓笑

    ただ、妊婦生活も残り1ヶ月半ぐらいなので1人の時間を今のうちに存分に楽しみたいと思います😋✨

    • 12月6日
  • しほ0712

    しほ0712

    楽しいです(^^)なぜか、夜だけ母乳+布おむつという...より大変な方法を無意識で選んでましたし(^^;;夜こそミルクじゃない?とか、布おむつって洗ったり大変じゃない?もよく言われます笑💦

    床上げが第一子の時、1番産後で辛かったです。マニュアル通りの床上げをしたのに、ストレスが溜まった上に子宮が戻らずでした。なので今回は楽しもう!!と思いまして(^^)今回の方が出歩いたり活発に動いてるのに、子宮が順調に戻ってます(^^;;

    妊婦生活もとても楽しかったですよー⭐️
    1番楽しかったのは、赤ちゃんを迎えるためのお部屋の改造...の妄想でした笑。
    産前休暇が結局ほとんどなかったので、改造出来ず今に至りました泣💦
    あと8週間くらいですかね??楽しむべきです😊

    • 12月6日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わー!すごいです((( °_° )))!✨

    結局、いろいろ書いてあったりするけど自分に合うやり方が1番なんですね🤗💓

    わたしも、しほ0712さんのようにマイペースに赤ちゃんとやっていきたいと思います\( ˆ ˆ )/♡

    はい!残り8週間無駄にしないように毎日充実させます🙈

    • 12月7日
Rmama❤︎

同じ感じです(ㆀ˘・з・˘)
私もじっとしていられないタイプで、動き回りたいのですが、仕事している旦那を置いて遊んだりお金を使うことに気が引けてしまいます。月から土まで昼仕事、週3くらいで夜も仕事なので寂しくなるし情緒不安定にもなり喧嘩もしました😞😞😞無気力なときはありますし、些細なことで気分が落ち込むこともあります。なので気晴らしに散歩しに行ったり、近くのデパート行ったりしてますね(^ω^)あと本当に暇なときは、いつもと違う料理を調べて昼間から作ったり、、、✨我が家には犬がいるからそこで癒されてたりもします✨

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!

    わ!ほんとに似たような境遇の方がいらっしゃって嬉しいです☺️

    そうなんですよね!気が引けるからお金も使えないですよね!
    働いてもないのに疲れたとかも言えないですし、、(笑)

    体も動かしていかないといけない時期なので、体調がいいときは1人で外プラプラしようかな〜と思います( ´ ▽ ` )ノ

    お互い出産がんばりましょうね🙈

    • 12月6日
あやちぃ

そのお気持ち、とっても良く分かります!!
私も10月に退職し、バリバリ働いてたのに何も無くなって無気力になりました。
毎日動き回ってたのに、家事だけをしてほとんど自宅で過ごす日々、私も旦那が一生懸命働いたお金を私の私用で使う事に気が引けてしまい家から出ないため、旦那以外と話す機会が無くなってしまい閉鎖空間で過ごしていると思ってしまい泣く事も多々あります😢

元々は私も、旦那は仕事で疲れてるから…と落ち込む事がある事について言わないようにしていましたが、悪循環が続いていたので、旦那に全て話しました。
旦那に、今までといきなり環境が変わってしまったし、妊娠によってホルモンのバランスが崩れるからしょうがない事だよ、
昼間はお散歩したり、赤ちゃんに必要な物を買わなくてもウインドウショッピングしに行ってみたら?とか、ゆっくり休めるのは今しかないんだから赤ちゃんに声かけたりしてゆっくり過ごしてね!
パパは仕事をして赤ちゃんが幸せに暮らせる様に働く、ママは赤ちゃんを元気に迎えられる様にゆっくり休んで体調整えたりする事がお仕事だよ!
と声をかけてもらい考え方が変わりました🎵
ちゃんぴさんも気分に浮き沈みあると思いますが、それはホルモンの影響もあると思います😊
ゆっくりするのもママのお仕事ではないでしょうか??☺️
参考にならなかったらすいません。

無理をせず、ちゃんぴさんのペースでゆっくり過ごして下さいね😊
お互い元気な赤ちゃんが産まれることを願っております😊!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!

    素敵な旦那さんですね😭💓💓
    わたしも主人に何か言われるわけでもないし、今のうちに遊んどきやって言ってもらってるけどなかなか気が引けて、、って状態なんで本当に同じような感じです!

    でも、いまのゆっくりした期間がママの仕事って思えたら少し楽になりました!ありがとうございます(>_<)✨

    同じような境遇の方がいらっしゃることも嬉しいです!
    お互い出産がんばりましょう😋

    • 12月6日
はじめてのママリ

私も産休に入って1ヶ月が経ち、同じような状態です💦😓
フルタイムで働いてたので時間の使い方がわからなくて、旦那も帰りが遅いし1人で家にいると寂しいからか何もすることがないからか泣きそうになるときがあります笑

妊娠してから洋服も着れなくなって物欲もなくなり買い物に行く気にもならず
寒いからお散歩も行きたくないし…と悪循環な毎日でした😭

お菓子づくりを始めたら体重が増えてしまってやめました😂
今は、育児本や小説などを買って家で読書をして過ごしています。

暇だからというとおかしいけど、早く赤ちゃんに会いたいですね!
1日でも早く出て来てもらいたくて家の中を雑巾掛けしたりスクワットしたり色々動いています😍

もうすぐでかわいい赤ちゃんに会えることを励みに、お互いがんばりましょうね★

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます!

    すべてが悪循環になっちゃいますよね!!もう、ほんとに共感しまくりですヽ(;▽;)ノ

    ほかの人との関わりがないと外に出るのも億劫になるし、オシャレするにもできない体だし、なんかいろいろ重なってあー!ってなります(笑)

    気分転換にも体を動かすのが1番ですね\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

    早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね!✨一足先に出産がんばってください👶!

    • 12月6日
ゆみぃ

全く同じ状態です…
先月まで働きづめでした。仕事が好きで、フルタイムでずっとやっていたため逆の生活に慣れず、1人でいるとマイナスばかり。
旦那さんにラインすると、冷たい返事ばかり。私には小学生の子が2人いるので、帰ってきてから寝るまでは普通でいれるんですが、寝ちゃった後旦那さんが帰宅するまでの時間がまた不安定で困ります。
冷たいから、私の事なんかどうでもいいんだなぁって考えたり、それを言われる旦那さんは良い気分しませんよね…素直に甘えられないし、マイナスばかり考えるし、お腹は張るし、ポリープから出血するしで、もぅ嫌です…