※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に智歯周囲炎で痛みと腫れがあります。妊婦の歯科処置について教えてください。

妊娠中に智歯周囲炎になった方
歯医者に行きましたか?

右上の半埋伏で痛いなと思っていて
舌で触ると腫れてます💦

妊娠中の処置ってどんな感じですか?

コメント

Su💜

妊娠初期に智歯周囲炎になりました😭
痛過ぎて固形物食べれず…歯医者に行きました🙆‍♀️
抜けないこともないけど…と言われましたが、痛み止めの強い薬が出せないとのこともあり、薬を塗ってもらう+当たっている別のところの親知らずを少し削ってもらうの処置で乗り切りました。
カロナールは妊娠中でも大丈夫とのことだったので、処方してもらって治るまで飲みました🥹

• ママリ

ママリ

痛いですよね😫😫

痛みは抜くまでありましたか?
    出産まで我慢した感じですか?😰

• 8月7日
  • Su💜

Su💜

治療してもらって数日後に痛みは引きました🙆‍♀️その後痛くなることはなく、出産を迎えました🥹✨
    出産後、智歯周囲炎ほどではないですが、若干親知らずのところが腫れてて痛いことがあり3.4日経ちましたが、痛みは引いていきました。
    抜く人は安定期に入ってから抜く人もいるみたいですけどね🤔私も授乳とかも落ち着いたら、さすがに抜いたほうがいいのかなーと思っているところです!🥲

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり歯医者に行った方がいいですかね?😣😣
    いま、中期ですが出産までこの痛みがずっとは無理だなと思って💦

妊娠中だから薬の影響とか怖くて
    なんだか我慢した方がいいのかなとか思ったり😭😭
    でも結構食べ物とか当たるといたし
    口開けると痛いし😔

• 8月7日
  • Su💜

Su💜

妊娠中は免疫力が落ちるのでちょっとの疲れとか体調不良でも痛くなることもあるらしいです😭きっと歯医者に行かなくても出産までずーっと続くことはないとは思いますが、痛み止めを処方してもらうぐらいはしてもらってもいいのかなと思います!

薬の影響怖いですよね😢でもカロナールは全然大丈夫みたいですよ🙆‍♀️実際わたし、智歯周囲炎以外にもコロナのワクチンの副反応で熱出た時のお守りで、産婦人科で事前にカロナール処方してもらったりもしてました!妊娠中何度かカロナールにお世話になりましたが、特に問題なく元気な子が生まれて来ました😉
    食べ物が当たってご飯が食べらないのも、貧血になったり赤ちゃんにとっても良くないかなーと思ったりするので、親知らず抜かないにしろ1度見てもらうといいのかなと思ったりします🤔22週ですと安定期入ってるので、妊婦の歯科検診的なのもあったりしませんか?それも込みで診てもらうとか…?

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり痛いです💦
    お盆明けまで様子見て
    それでもの場合行こうと思います😖

色々とご丁寧にありがとうございました😊
    助かりました!!

• 8月8日