※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。おしっこをする感覚が嫌みたいで、トイレでできません。アドバイスをお願いします。

トイトレについてアドバイス下さい🙇‍♀️

3歳からトイトレを始めたのですが、始めはトイレすらなかなか行かずでした💦
トイレに座れたらご褒美シール作戦で座ってくれるようにはなったのですが、まだ1度もトイレで出来てません😭

おしっこが出そうになると、オムツをはきたいと言い出します💦何も履いてない時におしっこする感覚が嫌みたいです😭お風呂中におしっこしたこともないので、きっとそうなんだろうな〜と。
本人が「おしっこ出る!トイレ行く!」と言っても、結局直前で便座から立ち上がり「オムツはくー!」と言って、オムツにおしっこ…って感じで、もうどうしたらいいのかお手上げです😰
1度思い切ってトレパンを履かせてみたのですが、肌触りが嫌だったのか、すぐオムツに戻してしまいました💦

どうしたらトイトレ進むのでしょう😂
どなたかアドバイスお願いします🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもがんばりましたがなかなか上手くいかず、そのまま幼稚園に入園でした😅

先生がお着替えだけお願いしますと言って下さりお任せした結果、見事に短期間で外れました!!

周りの子に影響されてトイレでする→お漏らししたら恥ずかしい で、最初はお漏らし沢山してましたがすぐ外れました!!

• えっちゃん

えっちゃん

保育園でも4月からトイトレが始まっているのですが、基本はお家で出来るようになるのが先だそうで😅
    トイレには座るようですがやっぱり出てないみたいです😂
    もう少し周りに影響されるのを待つのも手ですかね😅💦

• 8月7日
ゆうり(ゆるダイエット部)

うちは最初トイレに座ると緊張してしまったのか座った時には出ずその後オムツにしてました。
まず緊張をほぐすためにトイレに座ってる間に絵本を読んでいたらそれに集中したり、楽しんだりして読んでいる間におしっこ出るようになりました。

• えっちゃん

えっちゃん

まだ緊張しているんですかね😣
    絵本などでリラックス作戦いいですね!やってみます😊

• 8月7日
てんまま

3歳だったらシールくらいのご褒美じゃ頑張れないかもです!笑
うちはトイレでできたらプラレール買ってあげる!とずっと言っていました笑

二歳半くらいのときですが
夜中にオムツが濡れてないことがほとんどだったので
予定のない日の朝に
絵本持ってトイレに座らせて、トイレで漏らしちゃうまで待ちました!!
一回出たら家族総出で褒め倒しました。
うちはオムツ3日くらい履かせていましたが、大丈夫そうになってからパンツにしましたよ(^^)

うまくいきますように…!!!

• えっちゃん

えっちゃん

うちもトイレで出来たらおもちゃ買う約束はしたのですが…なかなかダメで😅

絵本持ち込み他の方もいました!1度成功体験してくれるまでは長く座ってもらえるようにやってみます😊
    &褒めまくる準備もしておきます🤣

• 8月7日
女の子ママ

最初の頃は便座に座っている子供を抱きしめて耳元で「シー、シー。」と声を出す方法でやりました。
トイレでしたいけど、初めての経験だから不安も強くて葛藤しているんでしょうね。うちの子も同じ感じでした。トイレの水を流してあげても良いかもしれないです。音につられてするかも?🤔
トイレで出るようになってからは、ごほうびシールで回数を増やして行きました☺️

• えっちゃん

えっちゃん

まだ不安とかマイナス感情が勝っているのかもしれませんね😣
    水を流してみる方法も試してみたいと思います😄

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

我が子もなかなかすすまずでしたが、
年少々から幼稚園に通い始めると、周りのお友達がトイレに行くのでそれで急にやる気を出して行くようになりました。
あまり解決法にはならないかもしれませんが、本人がやる気ないとほんとに進まなかったので、焦らず見守りました😌

• えっちゃん

えっちゃん

本人次第なところもありますよね😂 保育園でも4月からトイトレがゆるーく始まっているのですが、まだまだ刺激が足りないようです😅 遊び方もけっこう周りを気にせずマイペースタイプのようなので、焦りすぎず気長に見守らなきゃですかね😂💦

• 8月7日