※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

親知らずの抜歯について教えてください🥲その後3日経ちますが、痛みや腫…

親知らずの抜歯について教えてください🥲

子育て関係なくすみません、子供が産まれてなかなか歯医者に行けず、この前久々に行ってその場で初めて親知らずを抜いてもらいました。

その後3日経ちますが、痛みや腫れは治ったのですが、親知らずがあった一個手前の奥歯が内頬に当たってとても違和感があり、ずっと口を動かしてしまいます、、また、その奥歯が内に当たって少し口内炎になってます😥

これはもう少し日が経つとよくなるものでしょうか、、次の予約が盆明けなのですが、この違和感が気持ち悪すぎて正直早めに歯医者に行きたいです、、けど行く時は子供を誰かに預かってもらわなくてはいけないので、痛いわけじゃなくて違和感のためだけにわざわざ周りに迷惑かけてまで行く必要はあるのだろうかと迷っています😓

同じような経験がある方、歯科衛生士さんや歯科医さんもしいらっしゃったら教えていただきたいです😖

コメント

deleted user

今年大きい病院で上2本親知らず抜歯しました。
抜糸までずっと違和感が続いてたので、まだ3日だと違和感はあるんじゃないかな〜と思います。
抜歯するとビックリするくらい違和感なくなります!

歯医者にはキッズスペースがあるところもあるので、心配でしたら電話で診療中見てもらえるか問い合わせしてから行ってみるといいと思います。断られることはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    それが、抜歯してから縫合されてないんですよね、、なのでご飯粒とかが穴に入って毎回うがいして出してます😂ネットで調べたら縫合しなくてもいいって書いてたのでミスとかでは無いと思うですけどね😓
    ただ、抜歯したところでなく、その手前の奥歯が内頬に当たって内頬に違和感を感じてます😂😂なかなか近くにキッズスペースがある歯医者がなく、簡単にいけそうにないのが難しいです😢月曜日一度電話で聞いてみようかなって思いました🥲ありがとうございました!

    • 8月7日
🤰

歯医者の助手をしていました。あまり参考にならないかもですが、、💦

一個手前の奥歯が痛いのは、もしかしたら親知らずが真っ直ぐ生えておらず横向きや斜めに生えていて、押している可能性があります。
真っ直ぐ生えている方は少ないと思います🥹

そのまま放置するよりは、レントゲンを撮って診てもらったほうがいいかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    抜歯した部分の一個手前の歯自体は痛くないのですが、その歯が内頬に当たって内頬に違和感を感じてます(説明下手ですみません💦)

    親知らずを抜いた部分は痛かったり違和感が仕方ないのかなぁと思うのですが、おそらく今まで親知らずがあったことで頬に当たってなかったのに、抜歯してその手前の奥歯が頬に当たるようになって違和感があるのかなと思ってます、、こんな理由で歯医者行くのも変かなぁと思ってしまって😭😭

    • 8月7日
  • 🤰

    🤰


    あ!抜歯してるところ見逃してました💦
    すみません🥲

    口内炎出来ている程だったら、行った方が絶対いいです!
    私が働いていた時そういった患者さんはいなかったので、全然参考にならなくてすみません💦

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦ほんと説明下手で😂
    なかなかネットで検索しても同じ症状の人がいないみたいで私が変なのかなぁと思ってしまって😭口内炎も地味に痛いのでとりあえず明日電話してみます🥲相談乗っていただいてありがとうございました🙏

    • 8月7日
たまこ

歯科医師です😌
奥歯の咬頭って、今までは感じなかった歯の山の部分が、親知らずを抜いたことで擦れるようになったんだと思います。
少し削ることにはなりますが、磨く程度丸めて研磨してもらうと楽になりますよ!
少しは慣れてくるとは思いますが不快だと思うので、こんなことと思わず受診したらいいとおもいます😊時々あることです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!そうなんです😭今まで親知らずがあったことで当たらなかった部分が内頬に当たっているのだと思います😢
    削るという治療法があるんですね😳!結構ネットでも検索したのですがなかなか同じ症状の人がヒットせずに私がおかしいのかと思ってました😂明日歯医者に電話して予約早められるか聞いてみます🥲ありがとうございました🙏

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

左下の親知らずを抜いた者です🦷

痛みは数日でなくなると言われてたけど、結局1ヶ月近く痛み止めを飲み続けました😂

口に出しませんでしたが、話が違ーうと内心イライラし続けました 笑

ご飯粒などについては、傷口の状態にもよるので、一概にお勧めはできないですが、
「親知らず」「シリンジ」で検索すると、

水道水で洗浄できる市販のシリンジ(500円くらい)出てきます💉

アマゾンでレビュー読んで良かったので使いました。
食べかすについては本当にストレスフリーになりました😌

違和感があれば、歯医者さん受診していいと思います!
判断迷うようなら、
受付に電話して相談でも良いかもですし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月長いですね💦痛み自体はほとんどないのですが、違和感はすごいですね、、親知らずのシリンジいま調べて買いました😂!(あと3本親知らずあって長い付き合いになりそうなので…)(笑)
    明日歯医者には電話してみます😂ありがとうございました!

    • 8月7日