※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家事・料理

ごはんをきちんと食べない息子にどのように声をかけたらいいですか?もう…

ごはんをきちんと食べない息子にどのように声をかけたらいいですか?
もうすぐ3歳の息子は離乳食の一時期だけすごくいっぱい食べた時がありましたがそれ以外はほぼ完食はなし、野菜、お肉、だいたい嫌いで食べても1口。お米とふりかけとか納豆とかは食べますが最後まで食べません。フルーツは好きなのでしっかり食べます。アンパンマンラーメンも食べたい!って言うのでたまに出しますがかまぼこだけ探して食べて麺は食べても半分ぐらいとか。もうほんとにイライラします。毎日毎日毎食毎食。保育所の一時預かりではほぼ完食してるらしいのでたぶんほんとは食べれるんです。もういらんとなったときに最近は「ちゃんと食べな!」ときつめに言ってしまってます。これが正解でないことは分かってるのですが、どういう風に言えばいいんでしょうか?「もういらないの?そう、わかった、フルーツ切ろうか」とか?そんなこと言ってたらほんとにほとんどたべません。「あと1口がんばろっか」とか?これはたまに言いますが嫌なときは絶対にたべません。どういう風に声かけしてるか教えてほしいです。

コメント

ミニブタ

息子も食べないです!笑
保育園では最近食べるみたいですが・・・
今日の夜もアイスボックスと唐揚げ1個で終わりです!😂

食べないならご馳走様させて
終わりです!
あとは、ヨーグルトあげたりですかね🤔

食べないならほっときます😅

• ゆかり

ゆかり

アイスボックスと唐揚げ1個!うちもそんな感じです!ごちそうさまさせて終わりにするんですね。怒っても食べないものは食べないですもんね😣それは分かってるんですが用意してるのに!💢みたいなママの気持ちはどう処理してますか…?

• 8月7日
  • ミニブタ

ミニブタ

怒ったところでって感じなので😂

私は全くイライラしないんですよね😅
    食べる事を前提ともしてないし
    なんなら、食べないのが当たり前なので🤣🤣

一応、好きそうなもの考えて作りますが
    食べたらラッキーだし食べなきゃ、やっぱりそぉかー!笑
    って笑ってます😂

• 8月7日
  • ゆかり

ゆかり

なるほど、大変参考になりました🙇確かに毎日残すのに食べることを前提としてるのがおかしい話ですよね!ありがとうございました!!

• 8月7日
chiii

息子も家ではほとんどご飯も好きなおかず以外は口にしません🙄
でも同じで保育所では食べてるので多くを求めるのは諦めました😂
1日全く何も食べてないわけじゃないですし餓死はしないですし大人でも食べたくない気分の時あるので、いらないご馳走様。って言われたらもうご飯は下げてます🥲

• ゆかり

ゆかり

大人でも食べたくない気分の時もある、確かにそうですよね😢上の方にも聞いたのですが食事の準備をしてほぼ手をつけられていないごはんもまた片付けるママの気持ちはどうしてますか?😰

• 8月7日
  • chiii

chiii

本来ならイライラもしますし怒りたくなりますが、心を無にして片付けてます😵‍💫
    私が怒ることに体力使いたくなくて笑
    でも時間かけて作ったものを簡単に残されると悲しいですよね😢

• 8月7日
  • ゆかり

ゆかり

心を無にして!わたしもそうします!1人怒ってなにやってんだ私は!ってよく思ってたのですごく参考になりました😆ありがとうございました!!

• 8月7日