※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

横浜市の保育士加点で希望通りやすいか悩んでいます。加点の詳細や入りやすさが知りたいです。引越し先は磯子区、港南区、南区。保育士でも厳しいか心配。子どもは1人目。祖父母は市内在住。保育士加点の経験を聞きたいです。

横浜市の保育士加点があれば希望は通りやすいでしょうか?

磯子区、港南区、南区辺りに引越しを検討しています。
保育士加点によってどのくらい入りやすくなるかご存知の方はいらっしゃいますか?💦

ホームページを見てはみたのですが、
加点のされ方もよく分からずで、
更にそれによってどのくらい入りやすくなるかもいまいちイメージが掴めず…
やっぱり横浜市では保育士でもなかなか厳しいですかね…

子どもは1人目です。
祖父母は市内在住です。

保育士加点で希望が通った方、
それでもダメだった方などお話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

妃★

週35時間以上勤務でAランクになります。
通常、就労だと40時間以上でAランク、35時間以上でBランクなので、ワンランクアップということのようです。

私自身は南区で、保育士ではなくフルタイム(週40時間)なのでAランクでしたが、8月から横浜保育室に通わせていたので+5点加点があり、希望の園に入園できました。
同じ園で、Bランクで入園できた子は居ないので、保育士加点でAランクになることは偉大だと思いますが、最優先とまではいかないようですね。
横浜市で加点を得るには9月末までに横浜保育室、認可乳児保育所、小規模保育事業、家庭的保育事業等に通っていて登園証明書を提出できることで+5点の加点を得ることはとても重要です。
保活頑張ってください。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    加点ではなくランクアップなのですね…それだけだと全然大した効果なさそうですね💦
    普通に兄弟児とかその他の加点で競り負けますね😭

今はまだ市外にいて、ギリギリ一次申し込みに間に合うといいなくらいなので、絶望的ですね…💦

• 8月7日
ぴよ

保育士だとランクAAになってシングルと同じランクになるのでだいぶ有利です😌
わたしのお友だちは保育士復帰で第一希望通っていました☺️
わたしも保育士ですが、横浜市外の園でランクアップなしだったので引っ越しました😢

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    そうなんですか?!😳
    加点にはならないってお話もあったのですが、時期によって違ったとかですかね💦
    正直、ただのAランクでは対策を何もしていない今では絶望的だろうなと思ってて…

役所にももちろん確認してみたいとは思いますが、
    加点になるのであればかなり希望が出てきますね😭

• 8月7日
  • ぴよ

ぴよ

加点ではなくてランクアップになるので、今がAならAAになって有利になりますよ☺️

• 8月7日
  • ひー

ひー

申し訳ありません、勘違いしておりました💦
    最高がAランクだと思ってたのですが、加点とは別で更に上のランクがあるのですね😳
    AAは有利になるのですね!兄弟児いる方や他の認可外などに通ってたご家庭などといい勝負できるレベルなのでしょうか?
    (地域や園によるのは承知ですので、ざっくりで大丈夫です💦)

• 8月7日
悠夏

保育士さんは加点ではなく加ランクになるかと思うので基本がAなら加点よりも有利になります。
ただ磯子区港南区あたりは場所によりとても激戦区になっていてA Aランクでも落とされる可能性があるのでなんとも。。。

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    加点より有利になるなんてことがあるのですね!
    それでも落ちることがあるとは…💦
    保育士落としてたら余計に預かれないのにって感じですね💦

港南区は人気かなと思ってたのですが磯子もなのですね😳
    これと言って何もない印象ですが、多分子どもに対してそもそも園が少ないとかなんでしょうね…

• 8月7日
み

今は横浜市内の保育園に勤務されていますか?(育休中ですか?)
保育士証と誓約書の提出で優先的に入所できるのでフルで働いているのであればほぼ入れると思いますよ。
枠が何人かとかにもよるとは思いますが💦

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    今は県外なのですが、もし間に合えば引っ越した後に、4月からの内定を頂いてそれで申し込めたらいいなと思ってます💦

• 8月8日