※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後1週間ですが、旦那に腹が立ちます。退院して3日目です。事情があっ…

産後1週間ですが、旦那に腹が立ちます。

退院して3日目です。
事情があって里帰りはできません。

夜中に赤ちゃんが泣いても当然起きないし、私がせっせと家事をしていてもお構いなしにスマホを触りながら寝転がっています。

今日は授乳クッションのカバーを取り替えをお願いしたところファスナーを壊されました。イライラしてしまい、「何でいちいち仕事を増やすの!?」と怒ったところ、「じゃあ最初から自分でやれ!!」と返ってきました。赤ちゃんはお腹が空いて泣いており、私は授乳前のおっぱいマッサージ中だったから手の空いてる旦那にお願いしたのに‥

出産前は寝転がっていようと何も思いませんでした。仕事頑張ってくれているからいいやと開き直っていました。
でも、産後私が横になりたいくらいなのに、私が動いている間、何もせず横になっている旦那を見るとイライラします。全く家事をしてくれないわけではありませんが、なんで言わないとしてくれないんだって思うことが多いです。。

私がおかしいですか‥

コメント

すっちゃん

全然おかしくないです!!
イライラして当然だと思いますよ😰出産したばかりだと身体がボロボロですし、協力してもらわないと自分の身体がもちませんよ…💦

ふな

うちの夫も言わないとやってくれませんでした💦
でも、言えばやってくれるタイプでした。
言っても怖いから、汚いからとやらない人もいます💦
やってくれたら褒めて、ちょっと大袈裟に褒めて、夫をどれだけ育てられるかがこれからの育児参加へのカギになると思います😊✨
もたもたしたり、言ってもその通りにやってくれなくてイライラしますが、、、グッと堪えて、、、!
旦那様の育児参加の機会をどんどん作ってあげてください。
そしてちょっとでも自信がつくように☺️✨
寝かせつけもしかして得意?
パパだと美味しそうにミルク飲むよねー
ゲップ出すの上手だね!私超苦戦してるよ💦
抱っこ気持ちよさそうだね♪
おむつ替えしてくれてほんとありがとう✨

ちょっと大袈裟に褒めて褒めて、今では率先してやってくれます♪
腹立つこともたくさんありますが、頑張ってくださいね😭✨
応援しています📣

ママリ

分かりますー!
旦那さんってなんで仕事増やすんですかね?😶‍🌫️
まじ子供産んでから言葉や意志を伝えられるデカい赤ちゃんがいるように感じます!
赤ちゃんの方がまだマシと思える時期ありました。
今は産後すぐでホルモンバランスもめちゃくちゃでイライラしやすい時期です。
産後の旦那さんの対応で今後の夫婦仲ってかなり変わってきます…。一度冷静な時にしっかり話せるなら話し合いをオススメします😭

初めてのママリ

おかしくないです!!

ママは妊娠中から脳やホルモンが変化するので、赤ちゃんが泣くといち早く反応できるようになります。でも、パパは妊娠も出産もしてないのでもちろん変化もしておらず起きれない…らしいです。赤ちゃんとの生活で段々と起きれるようになる人もいるけど、基本的には仕方ない部分もあるそうです。
愛情ホルモンばんばん放出中のママですが、愛情ホルモンは攻撃ホルモンでもあるので、子育てを邪魔する存在、ママを不快にさせる存在には非常にイライラして攻撃的になります。(産後の動物と同じ)

脳とホルモンの変化で自分は普通?これまでの自分?とは違うって知っておくのは大事ですよー。