※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーり
子育て・グッズ

生後7日の女の子を育てています。授乳間隔や寝かしつけに悩んでいます。授乳時に寝てしまった場合、起こすべきでしょうか?参考にさせてください。

生後7日の女の子を育てています。
みなさん、3時間ごとにしっかり授乳していますか?
私は朝7時、10時、13時、16時、19時、22時、1時、4時の間隔で混合です。
いつも授乳に1時間かかり、夜1時は泣くので寝かしつけに時間がかかり、4時の授乳がどうしても起きれません。アラームの音が全く聞こえないです。
みなさんどんか感じで授乳されてますか?

あと、ミルクやおっぱいの時に寝てしまった時は起こしてあげますよね?

参考にさせて頂きたいです😭😭

コメント

®️mama.

私は泣いてから授乳しています☺️
体重が増えていれば
しっかり3時間の間隔であげなくてもいいと
病院に言われたので\( ˆoˆ )/

寝てしまったらもう寝かしてあげます💭
もういらないという合図なのかな〜て思います。

  • えーり

    えーり

    体重は1日に33グラムずつ増えて、異常ないと言われました( ´∀`)

    無理矢理やる必要ないですよね!
    あまりきっちりし過ぎると疲れちゃいますよね😞

    • 12月6日
  • ®️mama.

    ®️mama.


    増えてるなら問題ないと思います☺️
    お母さんも3時間おきと気にしすぎると
    しんどいと思うので(´;ω;`)❤️

    • 12月6日
deleted user

なるべく3時間間隔は空けてましたが、何時にあげる!って決めてはいなかったです。
4時間泣かずに寝てくれてたら、そのまま寝かしてました。早めに2時間で欲しがった場合もあげてました。
ただ、泣いたら授乳、はしてませんでした。生活リズムつかなくなるらしいので…。
他に色々試したけど泣き止まない!これはオッパイかな?って思った時に、早めにあげたりしてました。
(ちなみに退院直後は私も混合でした、今は完母です)

途中でほぼ寝るので(笑)、オムツ替えを真ん中に挟むようにしてました。
右乳飲んで→オムツ替えて→左乳飲んで→ミルク飲む、みたいに、初めにオムツ替えて〜じゃないようにしてました。
それでも起きなくてミルクや母乳飲まない時は寝かしてましたー!

  • えーり

    えーり

    本当に寝て起きないんですよね💦
    新生児ってこんなもんですかね😂
    さっき右授乳→おむつ→左→ミルクでうまく起きてくれましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児って、意外と寝ます!(笑)
    3ヶ月過ぎた頃から、寝ててもオッパイ飲むようになりました/(^o^)\
    お、起きてくれてたんですね(^ ^)あと、どうしても飲ませたいのに寝てしまう時は、よく足をくすぐって飲ませてました😂

    • 12月6日
かりんママ

うちは2ヶ月まで混合でした^ ^
えーりさんと同じ時間、3時間おきに授乳してました^ ^うちは2ヶ月位までは母乳があまり出なかったので片方10分ずつ授乳してからミルク60あげてました(*^^*)

うちはミルク飲み終わったら大体ぐっすり寝てました^ ^

途中で寝ちゃう時は哺乳瓶トントンして最後まで飲ませてました^ ^
最後まで飲ませないと次の授乳前にお腹空いてしまうから起こして飲ませてと入院中に助産師さんから習いました(*^^*)

夜の1時の時は授乳終わっても泣いてしまうのですか?おっぱいあげても泣いちゃいますか?^ ^

  • えーり

    えーり

    夜の授乳が1時から1時間くらいかかって、それから30分くらい抱っこしたら寝てくれます😥
    新生児って、そんなもんですよね(>_<)?

    • 12月7日
  • かりんママ

    かりんママ

    そーなんですね^ ^
    私も最初はできるだけ時間通りって心がけてましたが、すぐ寝る時もあれば、なかなか寝てくれなくて起きれない時もありました^ ^
    今思えば、そんなに時間気にしなくても良かったかなって思います(笑)(*^^*)

    • 12月7日