※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪いです。部屋は暗くして静かにしていますが、どうすればいいか分からず困っています。

生後33日目の女の子です。

夜はだいたい21時から22時に寝ます。授乳までぐっすり寝てくれます。
沐浴が19時から20時までの間に入り、そのまま授乳をして寝かしつけに入るのですが中々寝てくれません。
スワルドを着せて、抱っこをしてゆらゆらしてると寝るのですが、布団に置くと背中スイッチが発動して起きての繰り返し。細切れ睡眠になってしまいます。
生後1ヶ月の子どもはこんな感じなのでしょうか?

部屋は暗くして静かな環境を作っています。ですが、部屋数が少なく、寝室にエアコンが無いため隣の部屋(居間)の部屋を少し開けています。
その部屋も豆電球にしています。
何がいけないのか…どういう風に寝かせればいいか分からなくなってきます💦💦
まだ、1ヶ月検診と自宅訪問はやっていないです。
相談出来る人がいないです。

コメントお願いします!!

コメント

ゆゆゆ

お疲れ様です。
赤ちゃんとの生活大変ですよね。

まだ生まれたてだから、寝るのはリズム作るの難しいかもしれません🤔
3ヶ月くらいからリズムができてくるイメージです。

やっぱり涼しくするのは大事だと思います。暑いと寝つきは悪くなると思います。
ただ家の構造的に難しそうですね💦

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊

他の人のを見ると
    寝るリズムが出来てきた。
    ちゃんと寝てくれる。
    などの動画や意見などが見られて焦っています💦
    1人1人違うのは分かってはいますが…。

そうなんですよ😓💦
    家の構造的に難しいです。
    エアコンは1日中付けて、湿度が高いと思ったら除湿にして調整をしています!

• 8月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

生まれたての赤ちゃんとの生活は本当に大変だと思います。
    自分も疲れてますしね💦
    今までと全然違うし。

色々読むと焦りますよね。
    睡眠と食欲は本当、個人差による気がします。
    生まれたてはほんと寝れなくて当たり前って感じの子が多いと思いますよ。
    3ヶ月までとりあえずなるようになると思って、やっていく感じかな。

時々換気しながら、エアコンつけっぱなしでいいような気がします。

• 8月6日
  • しろくま

しろくま

新生児の時は、昼間も3時間から5時間くらい寝て間に授乳をしての繰り返しでした。
    1ヶ月経ってからいきなりこんな感じになっているので夫婦で混乱しています💦

そう思いたいです😭

朝イチに、30分だけ換気をするだけにしていました。
    日中は、暑いのと隣近所に泣き声で迷惑かけたらと心配になってしまいます💦
    旦那にはエアコン付けて戸締り(家の扉)をしないと冷たい空気が逃げて電気代かかると言われてしまうのでエアコン付けて換気は難しいです…。
    ご意見ありがとうございます!

• 8月6日

生後1ヶ月はまだまだ昼夜の区別も付いてないのでそんなもんかと思います😭

寝てくれたらラッキーぐらいに思ってた方がママもパパも肩の荷が降りると思います😂

我が家も寝室にはエアコン無いのでドアを開けて扇風機回してますよ😊(隣がリビングでリビングにはエアコンあります)

うちはもう寝なかったらそのまま放置です🤣
泣いたらおっぱい咥えさせるかバウンサーでゆらゆらするか抱っこするかです😌

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のベビーがいるママですね!😂
    放置!羨ましいです😓💦
    うちの子は、静かにいてくれないです…。泣いて、抱っこしろって言われてそのまま寝かしつけになってしまうので寝かしつけに1、2時間かかるのです。
    バウンサーもあるのですが、気分でいい、悪いがあるので困ったもんです😥

• 8月7日

退会ユーザー

寝かし付け1.2時間かかるの分かります〜😂
    でも泣いても2.3分したらそのまま寝てしまうこともあるのでそれくらいは様子みてます🤗
    あ、こりゃ寝んわ…ってなったら抱っこコースです😂

バウンサーも必ず寝るわけではないので泣き止まなかったら抱っこです😌

そして最終的にはおっぱいですね🤣✨
    それでも寝なかったらもう諦めます💦

うちの子は最近1ヶ月になりました☺️
    全然寝てくれないです笑
    毎日どうやったら寝てくれるのか模索中です🥹

• 8月7日
  • しろくま

しろくま

確かに、検索してみると様子を見ると書いてあったので私も2.3分子どもの近くにいきじーっとみてます 😅
    明らかに目が開いてたら抱っこしてます💦

そうですよね😅2人のお子さんの育児お疲れ様です!😊
    毎日、同じような1日でも寝付かせ方が毎日違うと混乱してます😵

• 8月7日