※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🔰
子育て・グッズ

育休中で子供を保育園に通わせると、泣きわめいて離れられない状況。慣れるのか、週3回が問題か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在育休中です。子供は1歳2ヶ月になりました。
子供の性格は活発で、人見知りもしない性格でした。
この育休をい活用して資格の勉強をしたく、
週3で認可外保育園に行かせることにしました。
月/水/木の3日です。

今週から始めており、慣らし保育期間です。
当然のことながら私と離れることを怖がって
離れ際にはかなり泣いてしまいます。
それが2時間保育の時は、2時間ずーっと、
3時間保育の日は3時間ずっと泣いてしまってます。
ご飯み水も飲まないまま泣きっぱなしだそうです。

そして、お家では、私と離れる自体が怖いのか、
一日中抱っこで、離れられません。
さらにはなかった人見知りもいきなりするようになって、
エレベーターに他の人がいたら怖くて泣いてしまいます。

そのうち慣れるのでしょうか。。。
そして私が子供に嫌な思いをさせてしまったという
罪悪感が芽生えて辛すぎます。

週3回というのが慣れるのに問題だったりしないのでしょうか。そしてこの反応は普通なんですかね。

せっかく送ったのですが、子供の気持ちを傷付かせてまで
行かせるわけにはいかないし、と思って保育園をやめるか悩んでます。。。

保育園経験者のみなさまの温かいコメント、
お待ちしております。。。

コメント

玄米茶

朝ご飯あげて着替えさせて靴下はかすと大泣きでした😅
家から靴履かなかったり、チャリ用のヘルメットもつけてくれなかったり…
夜寝る時は明日保育園いかない?と確認してきたりコロナで休園もあって2ヶ月は泣いてました💦😅
産前産後で預けたので慣れてきたら終了でした😅

はじめてのママリ

うちの子も人見知りしない性格でしたが、保育園行きだしてからママべったりで保育園行きたくないと泣き叫んでいました。

2ヶ月くらいしてべったりも落ち着きましたが、私も預けることがかわいそうですごく辛かったのでお気持ちわかります。

1才という年齢なので誰かがいたらママと離されると思って怖くなって泣いてしまうのかな?と思いました🤔

園の先生や雰囲気はどうですか?
そこに問題がなければ時間とともに慣れてくると思いますよ🙂