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限界ママ
子育て・グッズ

5歳の子供が読み書きできず、スマイルゼミに移行したが改善せず、自分の名前も読めない。心配している。

5歳年中さんの読み書きについてです。
こどもちゃれんじベビーから始めて通信教材はずっと継続してました。年少さんから読み書きらへんでこどもちゃれんじについていけなくなり、なぞり書きなどがあるスマイルゼミに移行。

しかし全く読み書きできません。

なぞることはできても簡単な「い」や「つ」「へ」など、書くことが完全不可能です。

なぞった後に出てくる
かいてみよう!!の白紙の□のなかに自分で書けません。

いま書いたものそのまま書けばいいんだよと伝えても何してもかけません。
自分の名前も読めません。

どこかおかしいのかと不安です。
スマイルゼミを調べても「簡単すぎる」しか出てこないので余計心配です。

コメント

a___m

園では習ってないですか?

  • 限界ママ

    限界ママ

    コメントありがとうございます。
    私立の保育園の先生から兄弟2人共嫌な目にあったため、今年度から公立に転園しました。
    いまのところひらがなのお勉強とかは一歳聞いていないです。

    • 8月6日
  • a___m

    a___m

    女の子と男の子で違うかなと思います💦娘は手紙交換したりするので早めから教えてって言ってきてましたが、息子はポケモン見て読めますが、キチンとは書けないです💦年中から書く練習が始まっていて、頑張り中です😊

    • 8月7日
ぴっぴ

くもんに通っていますが、ひらがなを読めるようになるまでに半年ぐらいかかりました💦
学習障害かな…と不安になりながらも毎日コツコツ続けて読めるようになりましたよ!
書けるようになるのは、読みができてからじゃないと難しいと言われています。

タブレット系のお勉強が合わないのかもしれないので、くもんとか進研ゼミ?とか対面で教えて貰える教室を試してみてはいかがでしょうか?
機械相手だと「わかんないわかんない」にきちんと対応して貰えないですけど、教室だったら指導して頂けますし😊

ちなみに数字も全くでしたが、3ヶ月程で書いてある数字を見て100まで数える、10まで書けるようになりました。
それまではラムネ3個ちょうだい〜とかも出来ませんでした😅
まだ何もみないで数字は数えられないし、時計は読めないし、数の概念は不安定なのでまだまだ大変ですがコツコツやるのが大事だと思います!

  • 限界ママ

    限界ママ

    日頃から数字を使った会話をしてみたいと思います。
    読みのために、あいうえおポスターなども買ってみたいと思います!

    スマイルゼミ、解約金が高いので、あとすこししてから解約して、対面授業を検討します!

    ありがとうございます。

    • 8月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    グッドアンサーありがとうございました☺️
    まずは体験授業させてもらえると思うので、色々な教室に行って息子さんと相性の良さそうな先生選びも大事です。相性の良い先生の方が伸びると思いますので!お互いがんばりましょう💪

    • 8月8日
はじめてのママリ

全く興味がなくてやりたくないからできないのか…
学習障害があるのか…
年中さんだとまだ判別は難しそうです💦

  • 限界ママ

    限界ママ

    興味はまだまだ無さそうな感じがします。。。様子見ですかね。。。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も年中で5歳1ヶ月です。
スマイルゼミやってます。

ひらがなは年少の時に幼稚園の友達に手紙を書きたい!と思うようになってから、どんどん書けるようになりました。
スマイルゼミのかいてみよう!!の白紙の□は上手に出来ると花丸が貰えるのが嬉しいみたいで、頑張って練習しています。
何か本人のきっかけややる気が出ればどんどん出来る様になるのかもしれませんね。

  • 限界ママ

    限界ママ

    最後の採点のページで花丸ですかね?
    祭典のページまで自分でシールなど貼って遊んでいたため私は横で見ているだけでした。。。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子年長をやっているので、少し違うかもしれないです。
    字を書くと赤丸とか花丸とか付けてくれるところがあるんです。
    男の子だとお友達に手紙を書くとかってなさそうですよね…。
    何か本人のやる気のきっかけがあればいいですね…。

    7月で5歳になった男の子のママさんがこの前「うちの子全くひらがな読めない💦」って嘆いてました。

    • 8月6日
  • 限界ママ

    限界ママ

    周りの子たちは年少から数字もひらがなもなんでも書けてかなり焦ってましたが、ポツポツと書けない子はいるのですかね。。。きっかけをさがしてみます

    • 8月6日
空色のーと

難しいところですね💦
文字や数字に興味があってもできないのか、やる気がないだけなのかが…。

必死にやってもできないのだとしたら、学習障害などを視野に入れた方がいいかもです。

1から10を数えられないのも、気になりますね…。

  • 限界ママ

    限界ママ

    問題を聞こうともせずにわかんないわかんない連呼してペンを渡してきます。。。やる気が全くないってのも否めないですが、あまりにも努力が報われないようなら障害も視野に入れて考えてみます。

    • 8月6日
りんご

○ × △ □ ◇などはかけますか?絵を描いたりはどうですか?読みはどうですか?
もしかしたらお勉強という形に拒絶し始めているところもあるのかなぁと感じます。もう少し様子を見て相談しても良いのかなぁと思います。相談機関が混んでますしひとまず電話で予約とかだけでも相談してみても良いかもしれません。

  • 限界ママ

    限界ママ

    おえかきはすきで、丸を書いて、中にまるで目をかいて口もかいて、手足もピョンピョンと書いて、これママだよと言ってくれます!
    お勉強が嫌になってしまった可能性もなくはないと思いました。。。今日は一緒に楽しくスマイルゼミできました!

    • 8月8日
  • りんご

    りんご

    娘もスマイルゼミをやってはいますがどちらかと言うと復習な感じです。まずは興味を持つことかなぁと思います。自分の名前の頭文字など身の回りの文字から探すとか、好きなものの名前を読むとか、書いてみたい気持ちに持っていくようにしていました。好きなものを数えるとか、並べるとか、娘は今カタカナを覚えているところですが好きなものの図鑑を見て勝手に覚えています。
    算数は、日本語数字がまだいまいちだと良くないかもしれませんがナンバーブロックスと言うイギリスの教育番組が好きでYouTubeでよく見ています。むしろYouTubeで見るのはそのシリーズぐらいです。
    赤ちゃんの頃から卵ボーロを数えながらわたしたり、3時のおやつはおやつ箱から2個と決めていたり、ピノやチョコモナカジャンボを家族3人でわけたり、私と2人で分けたり普段から数に触れるようにはしていました。
    後は娘は発達障害があり書く事に関しては少し絵が幼かったり(顔から首がなく体で手足が棒髪も同色だったり)簡単な字は描きたい気持ちもありなんとなく描きますが「あ」とか「め」とか「な」とかは白紙に書くのは見ながらも苦手です。「へ」もバランスよく書くのが苦手と言うかしっかり曲がれなかったりで「つ」を横にしたような字になります。ちなみに△と◇も書けません。□はどうにか最近綺麗に描けるようになりました。

    • 8月8日
ふじのがや

書く以前に単語や問題文をしっかり読めるようにするのと1〜5くらいまでの数の概念をしっかり理解するのが先だと思います。
書き順は数字で記されたりしてますし。