※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好き😋
お金・保険

自転車と車の事故で、慰謝料や自転車の保障、買い替えについて相談。保険や弁護士の活用も検討中。怪我は軽傷。修理費や慰謝料の相場、人身事故への切り替えについて不安あり。

自転車(自分)対、車(相手)の事故です。
人身事故にするかや、慰謝料、壊れた自転車の保証等
分からないことが多過ぎて教えて頂きたいです!💦

信号の無い交差点で、お互い進行方向は同じで、
私は右側の歩道を走っていました。
そして右折しようとした車に自転車の左後ろにぶつけられました🥲

怪我が軽かったので、仕事帰りで幼稚園・保育園のお迎えも有りますし、警察だけ呼んでもらいました。
そしてとりあえず物損事故になりました。

自転車ですが、貰い物でかなり古い物で、
購入金額や購入時期は不明ですが、
自転車屋さんに持って行って修理見積もりをお願いしたら、恐らく全損で、でも当時の購入額は多分3万位と言われ、年数考えると、全然お金貰えない感じです😣
こちらとしては、ただでさえ古い自転車なのに事故にあって分からないところも破損してたりしてすぐ壊れるかもしれないし、買い替えたいんです。

怪我の方ですが、体のあちこちにアザやすり傷、右肩を動かすと痛みがあり、
一応病院行って、
打撲とかで10日間の加療と診断書書いてもらいました。
また1週間後来てと言われました。

私的に、自転車が新品で弁償して貰えれば満足なのですが、こちらが自腹で買い替えになると不満です!
でも難しいのでしょうか…

保険会社が平日しかやっておらず、
この土日は動けず…💦
弁護士付けると慰謝料かなり増えるらしいですが、車の保険に弁護士特約付いてるか?とか自転車の保険が入ってるか?とかは良くわかりません…
別に自転車の保険に入っていたのでそちらにお願いしてあります…
慰謝料や自転車の保障、いくらぐらい貰えると思いますか?
また、人身事故に切り替えると慰謝料増えたりしますか?
人身事故に切り替えた場合、車の修理代を請求されたりするでしょうか?
(調べたら過失割合9:1だと思います!)

因みに、事故直後警察が来るのを待ってる時、勝手に曲がらなくなったハンドルを無理矢理曲げたり、壊れたブレーキをドライバーでカチャカチャし出してほんとムカつきました😡笑笑

コメント

この度は大変でしたね💦
大きな怪我ではなかったようで、本当に良かったです。

まず、人身事故に切り替えても慰謝料等の額は増えません。
変わるのは相手の免許に傷をつけられるかどうかです。

人身でも物損でも、こちらに1でも過失があるならその分の修理費は請求されます。(例えば修理費100万で過失割合9:1なら、10万円の請求がきます)

仮に過失がなかったとしても、新品の自転車を弁償してくれる事はまずないです。修理費、もしくは自転車の時価額の低い方しか払われないので…🥲
自転車の保険がどんな内容かにもよりますが…私が知る限り、自転車の修理代を保証してくれるものを知らないので、自転車の修理代や購入費でなく、病院に通ってその慰謝料や保険金等を自転車代にまわすと思っておくのがいいと思います🤔💦

• 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

自転車の保険は価格を抑えて、最低限のしか入ってないやつみたいです…🥺
    こっちは怪我もさせられて、自転車壊れて使えなくて不便な生活してるのに、自転車代も保障して貰えないのですか…!😭
    おまけに相手の車の修理代も払わされるとは…!
    ムカつくから人身事故にしても良いですかね笑笑

どれくらい通院すれば自転車代になりますかね😢

• 8月6日

退会ユーザー

人身にする最大のデメリットが、相手から腹いせに何されるか分からない…という点ですかね💦
    こちらにも過失がついてる場合、嫌な話向こうも人身事故に切り替える可能性もゼロじゃありませんからね…
    あと、人身事故に切り替えて両方に過失ついてたら実況見分も呼ばれますし、なかなか面倒だったりします😭
    そこまでして相手に罰を与えたいかどうか?というところですね💦

最低限がどの程度か分かりませんが、相手の車の修理代は自転車の保険で出してくれませんかね?🤔

通院も過度に行くことはできませんが…一応通院慰謝料が一番安い自賠責基準で1日4300円です。もし専業主婦さんなら、主婦手当が1日5700円なので、1回の通院でおおよそ1万円くらいかな?と思います。(あとは過失割合次第で額が変わります)
    弁護士特約入ってたら、もっと高くなりますが🤔

• 8月6日
  • 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

お互いの連絡先を交換する時に住所まで教えてしまったので(相手がメモに書いてたのでこちらも書かないとかなと思って💦)ちょっと何かされそうで怖いですね😱😱😱
    警察には、病院行くなら人身事故に切り替えるから電話してみたいなこと言われてたので電話したら、相手に処罰を与えたいなら人身事故に切り替えて、みたいな感じで言われました(-ω-?)

あ〜その辺は、良く分からないです😱💦
    出してもらったら、自転車の保険の値段も上がるんですよね?

通院慰謝料安いですね🥲
    多分2.3回しか行かないかもです💦
    パートで仕事してますが、仕事に支障はなく普通に働いてると相手の保険会社にも言ってしまいました😫
    弁護士特約多分ないですー😫

事故直後警察が来た時、若い女性と話したのですが、相手が完全に悪いし強気で自転車の修理代請求して良いと思う!と朧げですが言ってたと思うので、過失割合は多分9:1だとは思うのですが😖
    主婦手当の代わりは何かありますか?💦

• 8月6日

退会ユーザー

本当手間をかけて相手の免許に加点(処罰)つけたいか…って感じですね💦
    人身事故にしなくても怪我の通院はできますし、大きい怪我でなければ私はデメリットに感じます…個人情報のやりとりもあるので😭

車の保険は使ったら保険料あがりますが…自転車もそうなんですかね?💦
    自転車乗らないのでそこは無知です😭すみません💦

主婦手当のかわりというか、働いてる人は休業損害が出るんですが…実際支障がないならもらうの難しいですね💦
    若い女性とは誰ですか?🙄警察の方??

• 8月6日
  • 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

何かされても恐いし人身事故にするメリットは無さそうですね…🥺

働いてると駄目なんですね😭
    警察の方です💦

示談金って話し合ってお互い納得するものだと思ってたのですが、こちらが納得出来なくても相手の保険会社の言うままになってしまうのですか?😢

• 8月6日

退会ユーザー

警察の人の思う過失と、保険会社の過失割合は別物ですからね😭💦
    修理代は当然請求できるとは思うんですが…保険会社から払ってもらうのってそんな単純でもないし…警察の方もそこまでご存知なかったのかもしれません😭💦

示談金は最終的にはお互いに納得して…なんですが、もちろんいくらでも出してくれる訳ではないです😭
    自転車に対するお金は、修理代か時価額程度
    怪我に対するお金は、通院日数✖️○○円…みたいに相場というか、計算方が決まってます。
    そこから過失に応じて減額されたり、怪我が後遺症残るくらいだったら増額されたりしますが、大体は計算式に沿った金額になりますね🥲
    もちろん示談書にサインしなければ示談にはならないんですが、じゃあ増額のために裁判するのか?と言われると現実的ではないし、裁判して勝てる要素がある訳でもないし…という感じですね。
    本当に被害者は損でしかないです💦

お相手が気の利く方なら、自転車代は自腹で弁償とかもあるかもしれませんが…そうなると本人同士のやりとりになるし、また別のトラブルになりかねないので期待できないかなと思います🥲

• 8月7日
  • 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

え〜もう絶望的なんですが😭😭😭

• 8月7日
まめ大福

まず自転車はおっしゃっている通り、減価償却されるので古いものでしたらほぼお値段も付かないと思います💦
基本的には物損事故でも人身事故でも慰謝料等は変わりません
弁護士に委任すれば基準が変わるので慰謝料は増えることが多いです
1:9であれば、自転車の損害の9割分は受け取れて、車の損害の1割分を負担しなければいけません(怪我に対する過失はまた変わってきます)
自転車の保険に加入されているのであればそれで対応できますし、車の損害が軽微で対自転車であれば請求はしない方も中にはいらっしゃいます
あとは、自転車の金額がほぼつかないのであれば、お互い請求はしないという解決方法もあります(怪我と物損の示談は別)
おっしゃっている通り、自転車だけの賠償で良ければ(怪我は対応不要)相手の方も保険は使わずに穏便に‥という考え方であれば、今は保険を使うと保険料も上がるので‥その旨を伝えるともしかしたら相手の方自身で自転車の費用だけであれば負担してくれるとかも可能性としてはあるかなと思います‥
‥自転車は保険会社の査定では値段はほぼつかないと思われるので怪我の慰謝料で補填するくらいで考えた方が良さそうです

• 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

すみません、難しくて理解が出来ず😖💦
    怪我に対する過失はまた変わってくるとはどういうことなのでしょう?😢
    お互い請求しない解決法というのは、こっちが払う額が貰う額を上回ったら、ですよね?
    怪我と物損の示談は別というのはどういうことですか?😞

私的には、怪我は10日間の加療とは診断されてますが大した事ないと思いますし
    ただ安心して乗れる自転車が手元に来れば満足なんです…!😣
    そういえば相手は自分の車じゃないと言っていたので恐らく会社の車だと思うんですよね💦
    あと慰謝料ってどう決まるのですか?

• 8月6日
  • まめ大福

まめ大福

物損の過失割合が9:1となっても怪我に対する過失が9:1となるとは限らないということです
    仮に怪我も9:1になった場合には怪我の補償の9割分しかもらえません
    お互い請求しないという解決方法はお互い納得していれば可能です
    怪我は怪我に対する示談、物損は物損の示談となりますので、あくまで別々です(分かりやすくいうと今回の事故の件で2回示談することになります)
    お相手方の車が会社の車だと請求されるかどうかは会社の判断ということになりますね💦
    慰謝料は怪我の程度も関係なくはないですが、あくまで通院日数に基づき算出される場合が多いです

• 8月6日
  • 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

難しいんですね…😣
    とりあえず月曜に保険会社からの連絡を待つしかないですね…🥹

• 8月7日