※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
妊娠・出産

1人目の早剥経験者の2人目の出産についての不安を相談します。経験者の考え方や体験談を聞きたいです。

1人目常位胎盤早期剥離の方で、2人目は大丈夫だったと言う方いますか?

先生からも、普通の人よりかは可能性高いけど、絶対ではないよと言われました。

まだ今すぐとは考えていませんが、いずれ兄弟は欲しいなぁと思っています。
ただ、1人目の時は病院でNSTをしている最中に早剥になり、助産師さんが早く気付いてくださったおかげで、息子は無事産まれてきてくれました。
もし、2人目はそうじゃ無かったら。お腹の赤ちゃんを亡くしてしまったら。
1人目で3Lの出血をして、それ以上出血して死んでしまったら。息子はどうなるのか。ぐるぐると不安で…

リスクがあるなら、息子と旦那のために2人目は諦めようかとも話しています。

早剥の経験がある方の考え方や体験談など聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じこと悩んでます😭😭
1人目が早剥でいずれは2人目も欲しいと考えていますが、今度は助からないかもしれないと思うと怖くて怖くて😢
ただ、一度早剥をしていると病院側も注意して見てくれると思いますし、検診の回数を増やしてもらったり、色々大変かもしれませんが、後期過ぎて管理入院をしたという方も聞いたことがあります!私的には2人目を欲しいと思ったタイミングで色々と相談してみるのもありかなと思っています🥺💓
もし諦めたとしても息子が元気で育ってくれればそれで幸せです🥰

まま

すごく時間差のコメントで、すみません。
知り合いが、同じでした。
2人目は、何もなく無事元気な赤ちゃんが産まれてましたよ^^

まーこ

1か月ぐらい前の質問ですが、参考になればと思いコメントさせていただきます。
私は1人目は常位胎盤早期剥離で37週の時に子供を亡くしました。
それから5年後に2人目は無事に産まれました。
2人目妊娠中、不安だったので念のため34週辺りから管理入院をしていたのも良かったと思います。先生に言われたのではなくこちらから不安だからとお願いしました。
2人目を妊娠してから漢方内科で当帰芍薬散、産院でバイアスピンを飲んでいました。
バイアスピンは、産院で早剥の原因が知りたくて詳しい血液検査をし特に問題はなかったのですが一応飲みましょうということでした。
起こる確率は低いとは言え怖いですよね。
色々と自分で調べると血流が大事なんじゃないかと思い、ヨガをしたりお風呂でふくらはぎを揉んだり…とにかく冷やさないように過ごしていました。
絶対に大丈夫という保証がない分とても不安だと思います。私は妊活中は不安ばかりでしたがとにかくお腹に来てくれたってことは大丈夫なんだ!って自分に言い聞かせてなんとか乗り越えられました。