※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳と3歳の姉妹がおり、コロナ自宅療養中で姉妹間のトラブルが増えています。冷静に対応できる時もあれば怒鳴ってしまうことも。上の子はお節介で下の子に煙たがられることも。ストレスでイライラし、明るい母親でいたいが難しい状況です。他のご家庭でも同じようなことがあるでしょうか。

1歳3歳姉妹です。
コロナで自宅療養のため家から出られず、いつもにも増して姉妹間のトラブルが絶えません😭
皆さんのところもこんなもんですか?

自分なりに色々調べたりてぃ先生のYouTube見たりして、冷静でいられる時は「どうしたの?」とか「お母さん〇〇ちゃん痛い痛いになって悲しい」「叩いたら痛いからやめてほしい」「何かあったらお母さんに教えてね」と落ち着いて伝えるようにしています。
でもやはり時と場合によったり余裕がない時などは「コラーー!」「何度言ったらわかるの?」「危ないでしょ!」と怒鳴ってしまいます。

下の子もまだよくわからずに本能のままに動くので、姉の「やめて」の言葉もよくわかっておらず、上の子もまだ頭より体が動くので、叩くのがダメな事は分かっているようですが体がつい動いてしまうようです。

仲良しな時は仲良しなんですが、上の子はお節介なところがあるので余計に下の子に煙たがられます😭


我が家だけですかね?
同じようなご家庭はありますか?
コロナで自宅療養のストレスもあり、私もついイライラしてしまって、とくに上の子を叱ってばかりで、今日は「お母さん怒らないで」と言われてしまいました。
ニコニコ明るい母親で居たいのに実際は真逆で、最悪です🥲

コメント

ハッピーターン

うちも今まさに療養中で外に出られず、そのストレスで兄弟喧嘩がヤバいです💦
普段は優しい兄ちゃんもわざと弟を泣かしたり、意地悪したり、弟も気が強いので泣きながら応戦してたりカオスです🤣

そして、私も冷静になって諭せばいいんですが、ギャーギャー、キーキーとうるさいので、常に怒鳴ってます🤣

私もストレスで冷静になれない時が多いです💦

なので、もうここはYouTubeなどに頼りまくって、私も昼寝などして自分の時間をとってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーー!同じですね🥺‼️
    やはり普段優しいお兄ちゃんでもそうなるんですかぁ😭

    うちも毎日ディズニーの映画みせたり、YouTube見せたりしていますが、まだ小さいのであまり集中してみてくれず、すぐにママ〜!っなります。
    自分の時間ほしいです💦

    まだまだ療養期間が続くので、今日は冷静に余裕をもって子供達に接するよう心がけます😭

    お互いに頑張りましょう🥺
    コメントありがとうございました💓

    • 8月7日