※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が大人用ベッドから転落し、看護師に相談。状況を伝え、様子を見ることに。心配しつつも、赤ちゃんは元気そうで一安心。

つい先程生後1ヶ月半の娘が大人用ベッドから転落しました


首もまだすわっていないし寝返りもしないからと油断していた私が本当に悪いのですが、仰向けでベッドの真ん中に寝かせていました。
すやすやと寝てたので気が緩み、つい寝てる間にと洗濯物や夕飯の用意で目を離していたらゴンッと音がして、振り返るとうつ伏せに落ちていて、駆け寄って抱き上げると今まで聞いたこともないようなギャン泣き。
パニックになりながら119に電話しましたが、こちらでは実際診ているわけではないので何とも言えない、とりあえず一旦#8000に電話してみて必要であればまた連絡を、と言われ、そちらに電話。
看護師さんが対応してくれて、
・ベッドの高さは約50cmで下はフローリング
・落ちた瞬間からギャン泣きしている
・今のところたんこぶは無く陥没もしていない
・動くと目で追い意識はハッキリしている
・顔色は普通
・吐いてもいない
と伝えると、数日様子を見て普段と違うことがあればまたいつでも電話してください。と言われ、念のためと救急センターの連絡先を教えてくれました。

泣き方が落ち着いて、時間的にも授乳のタイミングだったので哺乳瓶を口に持っていくといつも通りゴクゴクと飲むし吐き戻しもありません。
ただ月齢が低すぎて頭蓋骨もまだ柔らかいでしょうし、頭の中で出血なんかしてたらどうしようかと心配でたまりません。

旦那が仕事のため不在で、私と赤ちゃんしかいない状態なので本当にパニックになりました。

赤ちゃんは今ミルクを飲み終えて寝ています。
たまにニコッと笑いながら寝ている赤ちゃんを見ていると情けない母親で申し訳なくて涙が止まりません。

コメント

ママりさん

ママさん大丈夫ですか??
わたしは娘の睫毛が目に入っただけでパニックになってました(泣)ベットの高さが高いのでとても不安になりますよね。。お子様現在笑顔もありミルクも飲めてるとのことで安心しました。もしかしたら明日、アザになってるかもしれませんが、泣き止んで吐くことも無ければ大丈夫かとおもいますが、現在の様子かいつもと違う様子に変わるようであれば、病院へ行かれてもいいとおもいます!痛いのにママに笑顔を見せてくれてお子様ホントに天使ですね😀

あずきママ

私も息子がまだ寝返りをしないと思っていたら、一瞬オムツを取りに立った隙にソファから落ちたことがあります。泣きながら主人、病院に電話しましたが、息子は大丈夫でした。
 
自己嫌悪で泣けるのわかります。

心配でしたら病院に連れて行って、診てもらったら安心しますよ。

はじめてのママリン🌼

わたしも娘が生後1ヶ月のときに同じように目を離したすきにソファから落ちてしまってました😭
今は元気でも、頭の中で出血してないかなと心配でたまらないですよね😭😭
同じように自分を責めて泣きました🥲
ミルクもちゃんと飲んでるし、排便も問題ないし、機嫌も問題ない、大丈夫、って言い聞かせて一週間ほど様子見しました🥺
しばらくはそばを離れるのが怖くて堪らず、ずっと抱っこしてました🥺
いまは生後2ヶ月迎えて元気です!
少しでも心配ごとがあれば一応病院で診てもらったほうが安心できますよ!
私は小児科で一回断られましたが(脳外科で診てもらったほうがいいと言われました)湿疹と一緒に原始反射とか問題ないか診てもらいました💦