※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が少なく、ミルクを足しているが増えず悩んでいます。授乳後に搾乳することや時間的制約もあり、不安を感じています。里帰りが終わり、さらに増えないか心配です。

生後15日の赤ちゃんのことなのですが今は混合で育ててます。
いずれは完母にしたいのですが今母乳が25〜35ぐらいしか出ていないので母乳の後にミルクを毎回足してます。
ミルクは40〜60足してます。
2週間検診で体重もまぁゆっくりですが増えてますねとのことでした。
ミルクもこのまま足して下さいと言われました。

私のようにこんだけの母乳量だと母乳だけじゃやってけないですよね😢😢
助産師さんからも頻回授乳でミルクをなくすのはちょっと…と言われてしまいました。
あとは母乳増やしたいのであれば授乳後残った分出した方がいいと言われ搾乳するのもすすめられました。
正直上に子供もいるので授乳→ミルク→搾乳は時間がありません💦

こんな毎回ミルク足してて母乳て増えるんでしょうか😭
8回授乳はしてますが(3時間置き)なかなか増えてきません。
なんかもうはぁ😩と言う感じです。
もうすぐ里帰りから帰るのでもっと時間がなくなるのでもっと減っちゃうんじゃないかと💦

コメント

ミルクの回数を減らして授乳の回数をもう少し増やしてみたらどうでしょうか?

うちは今10〜13回の頻回授乳です😂

大変になるとは思いますが💦ミルクを足さずに泣いたら母乳をあげるっていうのをすれば増えるんじゃないかなと思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

頻回授乳試みたことあるんですが、吸わせたら寝ちゃうので置いて置くとすぐ起きてまた泣き出しての繰り返しで終わりがみえなかったことがあるんです。
    もう置いたら泣く吸わせる置いたら泣く吸わせるの永遠ループです。
    カラカラのおっぱい吸わせても意味あるんでしょうか??
    吸っても出てこないから永遠ループしてるんでしょうね。

• 8月6日

私はとにかく泣けば母乳って感じで吸わせていたらめちゃくちゃ出るようになりました。生後15日とか、8回どころかもーっとたくさんあげてました。1時間半とか2時間とか…もっと短い時もあったと思います。
まだ15日なので吸う力も弱いと思うし、これからたくさん出る可能性あると思います。
ミルクはそのまま足してて、とにかく吸わせる回数を増やしてみるのはどうでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ミルクは毎回母乳の後に足すのはそのままでその間に泣いたら吸わせたら?ということでしょうか??

ミルク飲むからなのかよく寝てくれる子なのか授乳が終わるとすぐ寝ていくことが多いです。
    なので1.2時間で起きるということがほぼないです💦
    寝ちゃうてことは午前中だけ母乳で頑張ろうかな?と思っても25グラムとかしか出てないのでそれだと体重増えていかないし、乳首が切れても元も子もないからと言われました。

何が1番いいのか😭😭

• 8月6日
aaa

母乳量増やすなら搾乳より頻回授乳がいちばんだと思います!生後100日までが母乳量を増やせるチャンスですからまだまだ時間はたっぷりあります😊ミルクの回数を日に日に減らしていってみるのはどうでしょうか?今日はミルク5回でいけた!明日は4回にしてみよう!とか😊
大変かもですが、授乳も時間より回数で稼いでみてください✨1回を最低1分とかでもいいので!わたしも生後3ヶ月くらいまでは多いときは1日16回とか飲ませてました!笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母乳量測ると毎回20から30gの人が頻回授乳しても意味あるんでしょうか??
    助産師さんからは頻回授乳はあまりおすすめしてないと言われてしまいました。
    この母乳量だと…とゆう感じです。

あと置いたら泣くばっかで何にもできないんですがそういう時はどうしたらいいんでしょうか、上の子もいるのでずっとおっぱいやってるのが上の子にも申し訳なくて💦

• 8月6日
  • aaa

aaa

私も最初は1回10gくらいしかでなかったです😂いきなり増えるとこはないので、3ヶ月まで頑張って頻回授乳してそれでも無理なら諦めようと思ってました!特に深夜の頻回授乳は母乳をつくるホルモンが活性化されるのでおススメです!助産師さんも人によって言うことがバラバラなので何を信じればいいんだ!ってかんじですよね🥺
    あと毎回の授乳で母乳量測ってますか?数字でみると落ち込んでストレスにもなり、母乳の出具合にも影響するので1週間に1回とかにしてみるのもいいかもしれないですよ😊✨

上のお子様もいると大変ですよね〜!🥺💦おっぱいあげてる数分(5分くらい)だけは待っててくれるのかな?😢

• 8月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どのような感じで授乳してたんでしょうか?
    5分は全然待てますが頻回となると置いたら泣くの繰り返しなので何時間とおっぱいやり続けないといけないので、それがかわいそうで😢

• 8月6日
  • aaa

aaa

まずは1回につき左右それぞれ10分ずつ咥えさせて様子みてまた泣いたら10分ずつ咥えさせる!を3ループしてそれでも足りなさそうだったらミルク40足す。をしてました!😊

• 8月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そのやり方で増えていきましたか?
    増えるときっていつ増えるんでしょうか?急に増えるのか、徐々に増えていくのか🤔

• 8月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

補足なのですが、ミルク与えてしまったとき3時間以上空くなら起こしてましたか?
    それか起きるの待ってからまた母乳飲ませますか?
    たくさん聞いてすみません💦

• 8月6日
  • aaa

aaa

私の場合は徐々にだったと思います!母乳量測ってないので正式にはわからないのですが、1ヶ月後にはミルクなしの日がでてきました😊分泌増やすためにご飯しっかり食べてお水も1日4ℓ飲んでました!
    ミルク与えてしまったときも必ず3時間はこえないように寝ていても起こして飲ませます!深夜はアラームかけてでも3時間は超えないようにしてました〜✊

• 8月7日
ママリ

足すミルクの量は40mlがいいそうです!

• ママリ

ママリ

それ以上足すと完母難しくなるそうです。おっぱいに血から入れてる産院が言ってました!

• 8月10日