※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
妊娠・出産

31週で切迫早産の自宅安静解除。医師OKなら家事は自分で。外出は控え、張ったら休む。安心できる範囲で過ごしていいでしょう。

37週未満で切迫早産の自宅安静を解除された方いますか?

現在31週なのですが、30週の時に子宮頸管が3cmであることから自宅安静と言われて、料理や掃除など義母にお願いしていました。
今日診察で直線で測っても3.78cmあるから大丈夫とのことで、激しい運動は控え、買い物の時は旦那に荷物を持ってもらって、家事程度なら行ってもらって構わないと言われました。

ただ、まだ1週間しか経っていないので、本当に大丈夫なのかな?と少し心配です。
37週までまだまだあるので、、。
でも医師に家事OKと言われた以上、義母に甘えてもいられないかな、と思っています。
外出は長時間歩かないようにして、疲れる家事は旦那にお願いしたり、張ったら休む、という感じでもいいんでしょうか🤔

コメント

まるさん

33週で切迫解除なりました!!
子宮頸管2.5以下でしたが
胎児の体重が2500超えたから
普通通り生活していいよと言われました✩︎⡱

• ぶらうん

ぶらうん

33週で解除になったんですね!
    まだ31週で1900gです。
    家事OKとは言われているけど控えめにした方が無難なのかもですね🤔

• 8月6日
れれれ

いまも私は切迫で様子見ですが、
3→2.7→2.3→2.1→2.8というぐあいです◡̈
でも、家事など生活する上では必要な行動はして良いけど、上の子の抱っこは控えてね。って感じで当初から変わらない指示です◡̈
(因みに仕事は、2.3で休業指示出ましたw)
病院というより医者によっていうことが本当に違うので、心配であれば、自主的に医者から言われたの〜みたいな感じにしてまだまだ周りに頼ってもいいんじゃ無いですか??
長くなってもそれは、完璧に良くなったわけでなくてキレたところをマステで軽く補強したようなものでキレやすさはあるそうです₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

• ぶらうん

ぶらうん

家事は特に禁止されていないんですね!確かに医師によって違うなという感じがします🤔
    そのように言ってもよかったかもですね😂家事OKと言われたと言ってしまいました、、
    義母には気を使ってしまいますが夫にはできる範囲でまだまだ頼ろうと思います!
    1度短くなったら無理したらまたすぐ短くなる恐れありますよね😂

• 8月6日
  • れれれ

れれれ

家事、、そおなんです₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
    なので、洗濯干す以外は私の仕事です◡̈w
    前屈みとか、腹部に負担がかかることは旦那さんにお願いしましょ♪
    私の場合、体重が増えてちょっとやばいんで腹部に負担がかからない腕、膝下とかでちょっと筋トレするつもりです₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

お互い安静頑張りましょꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• 8月6日
  • ぶらうん

ぶらうん

料理など大変ですが無理なさらないでくださいね😭
    私も洗濯干しは旦那にしばらく任せます!
    体重管理とかいろいろあって妊婦は大変ですよね😂私も体力かなり落ちてるので、臨月に入ったら動いて体力つけないと、、です!

• 8月7日
ます

私は35週6日の検診で「安静に」と言われなくなり、36週6日の検診では散髪と妊婦歯科検診の許可もらいました。

それ以降はしんどくない限り普通の生活してましたよー。
出産は37週6日でした。

• ぶらうん

ぶらうん

36週前で安静と言われなくなったんですね。まだ31週なので大人しくしてた方が無難なのかもしれないですね😅
    髪の毛の根元が黒くなってプリンになってきていて、、こんなことなら早めに美容院に行っておけば
    よかったです😭

• 8月6日
みーちゃん

1人目の時は33wで切迫で入院して35w入った頃に退院、来週から臨月だからどんどん動いてねと言われました!結局生まれたのは39wでグリグリしてもらってからでしたがしてもらってなかったら予定日までいってたと思います😳

• ぶらうん

ぶらうん

入院となると大変ですよね😣
    35週ごろに退院されたんですね!
    まだ31週なので家事をするにしても控えめにしようかな、と思います!

• 8月6日