※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる5ヶ月の息子がいて、体重増加が心配。風邪で母乳があげられなくなった時のためにミルクも考えている。哺乳瓶を慣れさせる方法はあるでしょうか。

こんばんは!
今生後五ヶ月の息子がいて哺乳瓶嫌いになってしまいずっと母乳で育てて来たんですが
最近体重が全然増えなくて1ヶ月で170gくらいしか増えてませんでした。

今私が少し風邪気味で、もしひどくなったら……母乳あげられなくなったら……とかも考えてミルクをあげることも考えてるのですが哺乳瓶をどうにかしないとなと思っています。

哺乳瓶を治す方法ってあるのでしょうか( ´・_・` )
根気強くあげる以外はないのでしょうか( ´・_・` )

いい方法あったら教えてください。
お願いします( ˘・ω・˘ )

コメント

さなmama(26)

完母だったので、哺乳瓶についてのアドバイスはできませんが…風邪でも授乳は続けられます!
わたしも産後、かなり体力が落ちて2回ほど寝込んだことがありますが、授乳は辞めませんでした。ネットでもいろいろ調べましたが、母乳から風邪が移ることはまず有り得ませんし、風邪薬も、授乳中だと伝えたら授乳しても大丈夫なものを処方してくれましたよ。
質問の部分とは違うお返事をしてしまい、申し訳ありません😭

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

寝込んでも授乳!すごいです( ºΔº )

風邪の時はお薬貰ってぱっと治しちゃった方が良さそうですね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月6日
き〜み♡

5ヶ月頃になると体重増加も緩やかになってくるので、その関係もあるのではないでしょうか?

風邪悪化しないといいですね💦
病院に行けば授乳中でも飲める薬もらえると思います。
薬に抵抗ある方もいると思いますが…

うちも一時期哺乳瓶嫌いでしたが、スパウトで白湯や麦茶なのど飲ませたりしていたらいつの間にか哺乳瓶でも飲めるようになってました😊

• ひよこ

ひよこ

そうだといいのですが余りにもいきなり体重増えなくなってえ!こんなに増えなくなるの!?ってびっくりしてしまいました(笑)

少し抵抗はあるのですが子供的にも早く治したほうがいいと思うので薬に頼るのも手かなと思ってます( ´・_・` )

最初はやっぱり他の飲物でも嫌がりましたか?

• 12月6日
  • き〜み♡

き〜み♡

授乳中だと漢方の葛根湯とか弱いやつですけど、何もしないよりは体は楽になりますよ😅

すっごい嫌がられました💦
    出されても毎日ちょっとずつあげてたらいつの間にか飲めるようになってましたよ✨

• 12月6日
  • ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます(ˊ꒳ˋ)

葛根湯!漢方は使ったことなかったです( ´^o^` )
    買ってきてもらって試してみます( ´͈ ᵕ `͈ )

やっぱり根気強くあげるしかないんですね( ´^o^` )
    がんばりますっ!!

• 12月8日
ぽぽ

友達の子供も哺乳瓶ダメな子いました!
色々な種類の哺乳瓶使ってみてもダメでした。
5ヶ月頃から保育園に預ける事になり、哺乳瓶ダメだったので、先生達はスプーンで少しずつあげていたようです。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    あたしも色んな哺乳使ってみたのですがダメで諦めていたんですけど体調崩していざという時用に哺乳瓶で飲めるのようになってたほうがいいっておもったんですけどスプーンで少しずつでも大変だけど良さそうですね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月6日
はなめがね

哺乳瓶が嫌いな場合
・乳首をクタクタになるまで煮る
・乳首を違うメーカーに変えてみる(別の対応月齢にする等)
・スプーンであげる
・スポイトであげる
・マグマグであげる

ミルクが嫌いな場合
・メーカーを変える
・ミルクの調乳温度を変える(ちょっと熱めであげたりぬるめであげたり)
・とろみをつけてスプーンであげる

知り合いのお子さんは完ミでミルクを飲まなくなり上記を試してみたと話してました。
ミルクのメーカーを変え、とろみをつけてスプーンであげるのが一番進むと言ってました。

• ひよこ

ひよこ

知り合いの方のお話ありがとうございます!

こんなに方法があるあるのですね!

さっそくチャレンジしてみようと思います!

• 12月6日
そよ

うちも細身ちゃんで、今6ヶ月ですが6キロちょいです。

離乳食もこれから始まるので徐々に増えてきますよ💓調度5ヶ月、6ヶ月はズリバイしたり活動量増えるから体重の増えもなだらかになるのかと(^^)

全然増えてない訳じゃないなら大丈夫ですよまる🙆ゆっくりと成長するタイプなんですよ><

お茶は飲みませんか?うちも母乳で哺乳瓶嫌いになって、最初はスプーンでお茶あげてましたが最近はマグでお茶飲ませてますよ。離乳食もすごく食べてくれます。それでも増えはゆっくりで細身です。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

ゆっくりと成長するタイプ……!
    そう言って頂けてなんか少し安心しました(;_;)

お茶はスプーンでなら飲みます!
    哺乳瓶に入れちゃうとさっぱり……。

マグまだ買ってないので買って試してみようと思います( ´^o^` )

• 12月6日