※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
お仕事

高齢者施設で働く女性が、トップの施設長との信頼関係に悩み、退職を考えています。上司に退職願を提出したが返され、退職届を出すか悩んでいます。規則違反はないが、業務負担が重く病みそうな状況です。

仕事を辞めたいと思っています。正社員で高齢者施設のケアマネ兼相談員です。入社しまだ4ヶ月目です。
今月1日に直属の上司に今月31日付けの退職願を提出し、面談をしましたが、辞めないで頑張ってほしいと言われました。
その直属の上司はとても良い方で非常にありがたいなと思うのですが、トップの施設長が本当に無理です。とてもじゃないけど全く信頼できないですし、ついていける気もしませんので、遅くても試用期間(6ヶ月)のうちには辞めたいと思っています。
退職願は、辞めて欲しくないから返却するよと言われてしまったので、退職届を出そうと思うのですが、退職願を返されている状態で届をだすのってどうなのでしょうか?非常識ですか?
就業規則では、退職は希望日の14日前までに届け出る事となっていますので、就業規則違反にはならないと認識しています。残業しなければ到底終われない業務量ですし、その上送迎や病院付き添いまで押し付けられて、とてもじゃないけどこのままだと病みそうなので、辞めないという選択肢は自分の中にはないです😱

コメント

あん

わたしは意思が変わらないのでといい、届をだします!

• ちょこり

ちょこり

遅くなりすみません💦
    そうですよね、結局昨日退職届を出しに行きました😫今日か明日、再度面談してからと言うことになりました☺️お盆前には決着つきそうです😊

• 8月9日
𝐇𝐚𝐧𝐚❀.*・゚

私も同じ状況です。入社し4ヶ月目で残業もありハードワークな事務でしたので試用期間のうち辞めようと思っています。私だったら退職届を出します。2週間前に口頭でいってるし、就業規則のとおりしているのであれば問題ないと思います!

• ちょこり

ちょこり

そうですよね!昨日退職届出しに行き、今日か明日再度面談をして下さることになりました😊上司は今日も引き止めて下さいましたが、どうしても無理だと伝えました😭上司には本当に申し訳ないのですが、小さな子供がいて残業三昧じゃ続けられないです😭
    𝐇𝐚𝐧𝐚❀.*・゚さんもうまくいきますように☺️

• 8月9日