※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2人育児は上の子がいない間は楽ですか?上の子が帰ってきたら大変ですか?

2人育児は上の子が幼稚園や保育園など日中家にいないと、実質1人だけ育ててるようなもので楽ですか?
上の子帰ってきたら大変ですか?

コメント

ままり

日中はかなり平和です❗️🤣
朝の登園までの時間と、帰ってきてからは時間との勝負でバタバタです😂

はじめてのママリ🔰

そうですねー!
上の子2歳下の子0歳のとき2人とも自宅保育、上の子3歳下の子1歳半から上の子幼稚園・下の子のみ自宅保育してますが、上の子が幼稚園に行ってくれてるだけで格段に楽に感じます😂帰ってきたら一気に騒がしくはなりますが、昼間幼稚園に行ってくれてるだけありがたいので夕方からはそこまで大変さは感じないです!むしろ幼稚園お休みの土日が大変です🤣笑

ちょんまる

平日はほんまに平和です!帰ってきても夕方間際なのでお菓子食べてお風呂入って夜ご飯食べたら幼稚園での疲れですぐ寝てくれて下の子も上の子に合わせて早起きお昼寝がなく幼稚園行ってからすぐ寝るので夜はすぐ寝てくれるので😂
土日と長期休みがほんと地獄です😂笑

はじめてのママリ🔰

日中はやっぱり楽なことが多いです😊
でもうちは幼稚園なので2時には帰って来るし、長期休暇も半日保育もあるのでそう言う日は疲れます笑。

うちは下の子の後追いが最近ひどいので、2人きりの日中は結構きついです😭
絶対したいことは泣かせたままパパっとして、後はしたいことほんとに何もできないです。昼寝も短いから自分時間なんてない🥲
息子が幼稚園から帰ってきたら、息子がいるから一緒に遊んだりテレビ観たりしてくれるので気持ち的に楽です✨

3-613&7-113

上の子が不在のうちに、夕飯の用意や家事やってるのでドタバタはしてました。下の子がある程度動けるようになってからは、上の子が居ると下の子は比較的後追いが穏やかなので長期休暇は憂鬱ですが終わった後に「あれ?今まで、こんな大変だったっけ?」て思うくらいです。

たこさん

保育園のバス利用で9時頃〜17時までは上の子いません。 その間は買い物や家事などをしながら赤ちゃんのお世話をしていますが、上の子が帰ってくるまでに洗濯物片付けや夕飯の支度、お風呂の準備などは全て終わらせておかないといけないのでそこまで時間に余裕がないです😅
特に離乳食が始まるとやることが増えるのであっという間に上の子が帰ってきます💦
上の子が帰宅したらすぐに3人でお風呂、下の子にミルクを飲ませつつ上の子には夕飯を食べさせて…と忙しいです😭