※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子どもが小児科のトイレで血液のようなものに触れた後、血液感染症に感染する可能性はあるでしょうか。午前中に肝炎患者がいた病院での受診も心配です。

医療関係者や知識のある方教えてください。一昨日子どもを総合病院の小児科へ連れて行きました。トイレに行きたいと言ったので小児科外来の近くにある子ども用トイレを使わせたのですが、使い終わった後に便座の淵に血液のようなものがついていました。位置的に膝裏あたり、もしくはズボンやパンツが確実に当たっていたところです。診察後に看護師さんに伝えて拭き取ってもらったのですが、小さくてはっきりとは分からないが血液かもしれないとのことでした。診察もトイレの後そのまま受けましたし、ズボンなど触らないように言っても帰宅までの間に何度もズボンや足など触ってしまっていました。
このような経緯でB型肝炎やC型肝炎、HIVなどの血液感染症に感染する可能性はありますか。
うちの子は午後1番の受診でしたが、その日の午前中は肝臓専門医の診察日だったので肝炎の子たちも受診してると思うし、トイレの血が肝炎のウイルスを含むものだったらと思うとより心配です💧

コメント

deleted user

いい気分はしないですよね💦
でもお子さんの膝裏に深い傷があったりしないかぎり、まず感染の確率はないと思って大丈夫ですよ✨

  • みい

    みい

    ありがとうございます😭
    深くはないですが、アトピーなので膝裏に掻いた後の傷があります。瘡蓋になりかかっているかいないかという傷です💦大丈夫でしょうか?💦

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害などがありますか?

はじめてのママリ

大丈夫ですよ。

まずはお母さんのメンタルが心配です😢