※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

失業給付と保育園の関係について教えてください。失業後2ヶ月後に給付が始まると聞いています。再就職後に給付を受け取れるでしょうか?

失業給付(基本手当)と保育園について教えてください😊

年末、12月20日で今の職場を退職予定です。
娘がまだ保育園の年中なので、求職中の保育条件を調べたところ2ヶ月間、同一年度内であれば最大3ヶ月とありました。
基本手当が給付されるのは、離職してから2ヶ月頃と聞いた事があります。
例えば私が、1〜2月に3月からの再就職が決定したとして、一回は基本手当を受け取る事ができるでしょうか??

コメント

ママリ

自己都合で退職の場合は3ヶ月間の待機があります。
それと、保育園の猶予が同じなので、たいていもらえません…。

再就職手当として受け取ることができる可能性がありますね。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます🤗

再就職手当‼︎それを受け取る方が都合良い気がします!

• 8月6日

12月20日退職だと年末年始の絡みで離職票届くのが遅くなりそうですね…

私なら届いてすぐ手続きして7日の待機期間が終わったら、ハロワかそれに準ずる斡旋会社で職探しして再就職手当貰います。
離職票が手元に来るまでに時間がかかったら1回も手当は貰えないかと。。
大手でなくてブラック気質の中小企業だとそもそも離職票届くのがめっちゃ遅いですよ…

退会ユーザー

待機期間は2ヶ月で間違いないですよ!

• 8月6日
  • あみ

あみ

自己都合退職なので、待機期間7日の後に給付制限期間2ヶ月あると理解してますが違いますか?!💦
    その間に就職先見つけて、再就職手当を受けとる予定はアリですかね??
    今正社員ですが、今度は扶養内パートで働く予定です。

• 8月6日

退会ユーザー

給付制限が2ヶ月ですけど、
    再就職手当を貰うには再就職先で雇用保険の加入が必須になりますよ。

一応、
    離職票が届くのは退職日から2週間以内に!となっていますが
    おそらく年末年始を挟むタイミングなのでそれ以上かかると思った方が良いです。
    ちなみに離職票が手元にないとハロワで手続き出来ません。

• 8月6日
  • あみ

あみ

えーっ‼︎次の就職後も雇用保険加入必須なんですね💦
    次は初めての103万円以下での扶養内パート予定です。

今まで保育園預けて頑張って働いてきたのに、全然優しくない制度ですね😭

じゃあ何も給付は受け取れなさそうですね…悲しぃ…💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

12月に退職だと、1月から求職での保育事由になると思うので、1.2月のみではないですかね🤔

自己都合退職であれば、手続きしてから2ヶ月待機なので、再就職給付も微妙だと思います😵‍💫
退職前に次の仕事を見つけて、雇用保険が途切れないようにする方が良いのかなと思います😣

• あみ

あみ

手続きしてから2ヶ月だと、ギリギリアウトくらいですかね💦

次は扶養内パートの予定ですので、この度は何も給付は受けられないみたいですね…

• 8月6日