※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市の幼稚園情報を教えてください。来週願書を取りに行くのは遅いでしょうか?配布情報を知りたいです。

愛媛県松山市の幼稚園について教えてください!

来年度年少からの幼稚園入園を考えているんですが、松山市では7月から願書の配布が始まっていると知りました。
来週入って願書を貰いに行くのは遅いですか?もう配布は終わっているんでしょうか(>_<)

道後聖母幼稚園、持田幼稚園、花園幼稚園、愛媛幼稚園(三番町)などを考えていますが、ほかにもここはまだ配布してるよーという情報でも構いません💦

最近県外から引っ越して来たので、情報集めが遅くなってしまいました💦土日なので園に確認できず…もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

ママリ

今は10月初めに願書受付なのでどこも大丈夫だと思います☺

子供が愛媛幼稚園の三番町に通ってますが、入園説明会もまだ無かったと思います。

毎年フリーペーパーで松山市の幼稚園特集してますよ😄今年はリビングでこの前市立幼稚園の特集してましたね。8月中くらいに特集があると思います。

「松山市 幼稚園 リック」でネット検索すると去年の幼稚園特集も見られますよ✨

• ママリ

ママリ

愛媛幼稚園の入園案内のホームページです

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1ヶ月も前に配布が始まっていると知って焦りました💦配布数に限りがあったりしたらどうしようかと😥

フリーペーパーで幼稚園特集があるんですね!「リック」検索してみます😆ありがとうございます!

愛媛幼稚園に通われてるんですね✨差し支えなければ、愛媛幼稚園を選ばれた理由とか、ほかに候補にあがっていた園など教えていただけませんか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

もう小学生ですが上の子の時は7月に説明会がありましたね🤔

リックで去年8月25日とかの特集だったので今月末には今年のが見れるかと!

幼稚園選びですが、私が選ぶ候補にしたのが
    ○家からの距離、利便性
    ○給食の有無
    ○預かりの有無、時間
    ○ある程度の設定保育園

で絞り込みました☺️県外出身で全然幼稚園等の情報が全然無くて💦家から近くの幼稚園は子育て支援の遊び場があって雰囲気も悪く無かったのですが、自由保育だったので外しました。

選んだ理由が、園内・先生の雰囲気が良かった。色々行事もありそう。預かりも時間が長く今後仕事を始めても1号でも臨機応変にできそう。金銭的にも負担が少なさそう。という感じでしょうか。見学した時のフィーリングもあるので感じ方はそれぞれだと思いますが😅

上の子が通っている時から先生が下の子の名前覚えていてくれたり、クラスの違う先生が名前覚えていてくれたり。運動会やお遊戯会等も出番の時に近くで撮影出来たりしますよ☺️運動会も武道館なので屋根があって快適です🤭

候補に上げてたのが
    愛媛幼稚園、持田幼稚園、さくら幼稚園です。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!

小学生のお子さんの時は7月に説明会だったんですね😲その名残で願書配布は7月のままで、説明会はコロナとかの関係で9月になったのかな…願書配布が早いので焦りました💦

やっぱり家からの距離と給食大事ですよね😊
    愛媛幼稚園は行事も多そうだし、色々教室もあって、すごくいいなと思って候補にしてます✨
    その上先生方も優しそうですね!運動会が屋内なの天候に左右されないしいいですね😄

家からは持田幼稚園が近くていいんですが、愛媛幼稚園とめちゃくちゃ悩みそうです💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

愛媛幼稚園も願書は9月の説明会の時一緒にもらえますよ♪

持田幼稚園も雰囲気良かったです😊持田と愛媛の二択で最後は迷いました。うちの子は発達のんびりめでマイペースなので…。愛媛幼稚園の方がうちには合ってるかなって感じだったので(もう何となくという直感です😅)最終的に愛媛幼稚園にしました😊

説明会に行くとなんとなく他の保護者の方もどんな感じか分かるので説明会があって参加出来るのであれば見学だけより参加をお勧めします。

愛媛幼稚園は星岡に系列の園があるのでそっちに畑があるのでじゃがいもやさつまいも掘りしたのは持って帰ってきます✨
    月1くらいで体育、絵画、英語等の設定保育もありますが、外部の先生ですよ😊

愛媛幼稚園はPTA活動はほぼないです。クラスから役員2人で、後は何かあれば手伝いのボランティア募集ですが、コロナで最近はボランティア募集も無いです。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

それと、制服はあるんですが、入園式とかの式典、始業式、終業式や月1の誕生日会とかくらいなので月1〜2回の出番です。

特に古着に抵抗が無ければ和泉南あたりの「たむたむ」が幼稚園〜高校迄制服や体操服のリサイクルショップがあります。

ご参考までに😊
    良い園が見つかるといいですね😊

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛媛幼稚園の願書も説明会の時に貰えるんですね✨安心しました😊

説明会に行って他の保護者の方々の雰囲気を…確かに!ですね😲うちは親子共々人見知りで引っ込み思案なので、集団にうまく入っていけるかも心配です😅
    愛媛幼稚園はPTA活動がほぼないというのは私的には気楽で良さそうです😊

制服あまり出番がないなら安い物でもないしもったいないですよね💦リサイクルショップの情報もありがとうございます!

お子さんが通っていらっしゃる方のお話は、その園の実際のところがよく分かりますね😊この数時間で愛媛幼稚園の株がすごく上がりました😆
    こんなに色々と教えてくださってありがとうございます!
    周りに松山のことを気軽に聞ける知人もまだいないので、本当に助かりました😥

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

慶応幼稚園のHPにも記載があるように説明会は9月以降、申し込みは10月以降とゆう決まりのようです✨
9月から説明会にたくさん参加して良い園が見つかると良いですね🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    第一子なもので、そもそも園選びから入園までの流れもよく分かってなくて焦りました💦
    説明会のときに願書を貰うかんじなんでしょうか?それではさすがに遅いですよね?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナでなかなか園側も説明会が開催しにくくて大変ですよね💦

説明会や見学時に願書貰います✨
    私も分からないので5カ所くらい説明会行きました!
    全部の園から子どもへの手土産とパンフレットや願書貰いました!
    そこから検討したので良いと思います🙆‍♀️
    願書に配布枚数とかないと思うし、申し込みも10月からしか出来ません!
    9月にエリアの園を回られたら良いと思います✨
    私もそうしました♡

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この夏は特にコロナが増えていて嫌ですね😔早く落ち着いてほしいです💦

説明会のときに願書貰えるんですね✨7月配布開始で説明会まで期間が空くので、必ず前もって願書貰っておかないといけないのかと思いました💦
    子供に手土産もくれるんですね😆

松山市は幼稚園が多くて、どこがいいのか迷ってます😣
    差し支えなければ、今の園に決められた理由を教えていただけたら、参考になって助かります💦

• 8月6日