※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が一人称を「〇〇くん」としており、発達が他の子より遅いため心配しています。友達との関わりが少なく、一人っ子で育っている影響も考えられるそうです。息子の言動や自己認識について悩んでいます。

4歳の年中さんですが、まだ一人称が「〇〇くん」です。クラスで一番早生まれ&発達が引っかかっているからかもです。
息子の話によると一人称が〇〇くん(ちゃん)なのは息子とあと2人くらいみたいで、他の子は、ぼく、おれ、わたしのどれかみたいです。
去年はそんなことなかった気がしますが年中になって皆お兄ちゃんお姉ちゃんになってるんだなぁと…

息子は知能の発達は多分普通なんですが、社交性とかメンタル面の発達が皆より遅くて(友達とあまり深く関わって遊べない、すぐ泣いたり怒る、言葉で言えずに手が出る、人の気持ちより自分のことばかり等、1〜2学年下の子のような幼い言動)で、友達の輪の中にあまり入れてないので先生にフォローしてもらいつつ発達の経過観察をしてもらっています。
一人っ子で、普段あそぶ従兄弟や友達もいないので、大人の中で育ってるのも影響あるかもですが…

メンタルの発達が遅いから一人称も幼いままなのかな?とも思いますが、最近息子がよく「誰々くんはオレって言ってる」とか言うので、もしや本人も本当はちょっとボクやオレが気になってるけど言えないとかなのかな?みたいにも見えて、どうやって答えようかなぁみたいに迷います。

コメント