※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

箸で食べる年齢について、個人差があります。小学生でも補助付き箸を使う子がいますが、2歳頃から与えるのは早いかどうかは、子どもによるところが大きいです。

箸で食べる年齢、今の子たち遅くないですか?
まだ1歳ちょっとなので先の話ですが…😅
小学生になっても補助付きの箸使ってる子をちらほら見かけます。
私自身が3歳には普通の箸で食べてたそうなので、子どもには2歳頃から箸を与えようかと思ってましたが早いのでしょうか?
これは個人差が大きいものですかね?
輪っか付きの箸与えると、それでしか食べれない子になりそうなので最初から普通の箸を買う予定です(笑)

コメント

コスタ🛳

個人差あると思いますよ💦
ママリでも早い子は3歳頃から普通の箸で食べてるいるというコメントも見かけますし、うちの長男は4歳過ぎましたが大人と同じ箸に興味が無いのでキャラクターの補助箸使ってます😭
そろそろ普通のお箸で食べて欲しいと促してますが、本人のやる気がないのでその時が来るのを見守ってるところです!
早ければいいという問題でもないと思ってるので、人それぞれでいいのではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますね!
    子どもの様子を見て合わせていこうと思います😊

• 8月6日

個人差があるかと思います!
うちの子たちは2歳から使わせてますし、保育園でも2歳児から使ってます!
また、働いている園ではエジソン箸は✖️で2歳児の終わりから箸を持って来ているので小学生で使っている子見たことはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ですね!
    飲食店に補助箸持ち込んでいる小学生3年くらいの子見かけたり、学校ではみんなと同じもの使ってるけど家では補助箸の子とかいると聞いて😅
    私も小学生で使う子いるんだーってびっくりしました❗️

• 8月6日

小学生で補助箸は、学校で大変かもしれないですね😅
通っている幼稚園では、年長から箸を使う決まりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変そうですよね😂
    せめて遅くても未就学児のうちには、と思います😅

• 8月6日

小学(高学年)の子がいますが、色んな子がいますよ〜🤔

その補助付きの箸を使っている子は、中には親御さんが教えるのが遅かったりする可能性もありますが…何かしらの障害を持っていたりして手先がうまく使えない可能性もあるので何とも言えないですね💦

個人差はかなり大きいですよ✨
大体箸を扱えるようになるのが4〜5歳と言います。
箸を持つ前段階で出来ていた方がいい手の動きもあります。
なので自分がそうだったから・普通はこれくらい・という概念にとらわれずお子さんの様子を見ながら進めてってほしいなと老婆心で思います✨

ママリ

小学校の教員をしていますが
遅いというか補助箸や遊び方が関係しているのか指の筋力が弱くて正しい持ち方ができていないように思えます🤔💦

うちは保育園が箸を早期に持たせること自体も推奨していないため、年中まではスプーンなどを鉛筆持ちでしっかり持てるように鍛えました。
そしたら箸を渡したらすぐ正しい持ち方で使えるようになりました。

箸の練習だけでなく、指先を使う遊びもすると良いのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃる通り、個人差あると思います。
私の周りは補助箸早くから使って卒業も早いです😳
うちの子は2歳前から補助箸使って、3歳半頃普通の箸になりました!

はじめてのママリ

個人差ありまくると思います🤔
親の思惑通りいかないのが子育てですし😅

うちの子は1歳過ぎから急に食に興味を失い、何とか(離乳食初期かと思う量だけど)食べるけど自分で食べる意思は全くなく、それ以降も『仕方ないから食べるけど、自分でスプーンとかで頑張ってまで食べたくない』みたいな感じで、体重も成長曲線ギリギリだし仕方なく3歳の誕生日までは基本私がスプーンで口に運んで食べさせてたので、、3歳で箸とかどう考えてもムリでした😂

4歳頃から箸の練習を始め、最初は補助箸(輪っか)使ってましたが、うちの子が使ってたやつは輪っかを外すこともできる(はずしたら輪っかの場所が少し凹んでいて指を置く位置が分かるようになってる)ので、輪っかは最初の数回だけにして、その後は輪っかを外してただの繋がってる箸として練習してました😊

普通の箸(2本バラバラのやつ)は4歳半頃に使えるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

個人差あるし、やらせた所で出来るかどうかはその子次第ですしね😅箸に限らず何事も。
お箸に移行するまでのスプーンフォークの持ち方にも段階がありますので、まずはそっちを教えていったら良いかと思います🙂