※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでの進め方やトイレ誘いの回数について相談中。おしっこができるタイミングや個人差が気になる。

トイトレってどのように進めていけばいいのでしょうか?
トイトレ始めて3週間ほどですが、今は1日1〜3回程度トイレに座らせています。
トイレでおしっこ出たことはなくすぐに降りたがる時もあります。
個人差あるとは思いますが、どのくらいからトイレでおしっこできるようになりますか?
というか、まずトイレに誘う回数が1日1〜3回って少ないですよね🥲

コメント

26歳ママ

息子も2歳の時からトイトレ始めましたが、すぐに降りて全然進まず私が挫折して中断。
3歳の誕生日から頑張ると本人が言うので3歳になった瞬間トイトレ再開すると一週間で完璧になりました!

2児ママ

1歳半からたまに
こちらの気分で座らせるようになって
1歳8ヶ月だかに1度だけトイレでおしっこが出て
そこから自分が行くタイミングで誘うことにして
1日7回ぐらい座らせてました

でも行きたくないという時もあるし
すぐ降りるときもあって
それは無理強いせず
好きにやらせて
1歳10ヶ月で急に本人のやる気がでたので
そこからは普通の布パン履かせて
お漏らし覚悟でやりだして
3日で完了しまきた!

ちくわぶ

2歳半くらいの時にチャレンジしましたが、本人のやる気全くなく嫌がりトイレを嫌いになられたら困るので1度諦め、、、
3歳の誕生日迎えてすぐに本人から行きたいと言い始めたこと仲の良い子がパンツになり同じ柄のパンツを買って履かせたところ1週間で昼も夜も取れました👍
トイトレ期間中は保育園の日は先生に日中任せてたのでわかりませんが、休みの日は1日8回くらいは連れて行ってました!

たんぽぽ

長男は2歳ごろから始めたら上手くいかず、幼稚園がオムツ禁止のため、トイレ拒否はあったものの3歳の誕生日から始めたら2ヶ月ほどで完了しました。
次男は2歳から時々補助便座に座るもののオシッコは出ず、2週間ほど前に「お兄ちゃんパンツが履きたい!」と自分から言ったので布パンツを履かせせて本格的に始めたら、意外とすんなりトイレでオシッコできるようになりました。もちろん、まだ失敗もありますが、ほぼ完了です。
無理強いせず、出来たことを思いっきり大袈裟なくらい褒めてあげるとやる気が出るかと思います🤭

うさ

ちょうどその頃にトイレに座らせるのを始めました。同じく一日1〜3回でしたよ!嫌がる時もあり座らないこともありました。
昼寝起きや朝起きたあとに出やすかったです。
本格的にトイトレしたのは2歳11ヶ月です。

ぷいこ

寝起きにオムツ濡れてない時とか、しばらく間隔が空いた時とかを狙って誘い、まずは成功体験を…!というところから始めました。
どのくらいで出たかはわすれてしまいました😭すみません。

息子は割と繊細なところがあったので緊張して出なかったり、プレッシャーや神経質になりすぎないように、うちも少ない回数から誘ってました!

はじめてのママリ🔰

朝一やご飯の後などかならず出るタイミングでトイレに座らせて一回成功するといいですよ😊
うちは誘わず自分で行きたいタイミングで行っています。