※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

プライバシー侵害?個人情報流失?どう対処したら良いですか?義理母の妹さ…

プライバシー侵害?個人情報流失?どう対処したら良いですか?

義理母の妹さんが私達の住んでる市の市役所の子育て関係の部所に勤めています。申請や健診の時には必ずいます。最初は心強いと思っていたのですが…。

毎回、相談した事、健診の内容などを勝手に義理母に電話で伝えてしまいます。しかも健診が終わってすぐに。そして義理母はその後必ず家に来て「妹から電話で聞いたよ!これはこうした方が良いって!」等と話してきます。それは担当の保健師さんや歯科衛生士さんから既に私が教わってきた事で、実際見てもいない義理母からもう一度話される内容ではないと思います。

義理母に健診がある事などは事前に話していますし、次会った時(ほぼその日の夕方来るのでその時)に話しています。だから結果を隠していて全く伝わってないわけでもありません。
ただ…当然話したい事、話したくない事あります。話すにしたって順序や言い方を考えています。
なので"親族だ"という理由で勝手に全て話されてしまうのはとても嫌です。
これでは、内々に相談したい義理母に知られたくない事(例えば産後うつかも…とか)があった時に公的な機関に相談出来ません。
それにプライバシーの侵害や個人情報流失に当たると思います。

ただ…妹さんは良い人だと思っていますし、近くに住んでおり、これからも良い関係を続けていけたらと思っています。おそらく本人も悪い事だと思っておらず、善意でやってると思います。また仕事を取り上げるような事態にはなって欲しくありません。

こういった場合、どこに相談したら良いですか?
どう止めてもらうのが正解ですか?
どなたかご意見くださいm(_ _)m

コメント

ママリ

完全にアウトですね😵💦市役所に勤められていて、そしてこのご時世にまだそんな方いるんですね😨

でも、ママリさんの立場・気持ちも分からなくはないので、私なら市役所に匿名で電話をかけるか投書箱があると思うのでそこに書きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

いや本当にこの時代に…って感じですが、田舎で身内ってなると甘くなってしまうんですかね……。

投書箱あるのかなー🤔電話は少し緊張しますね😣市に匿名相談の場があるか探してみます!
    ありがとうございます🎵

• 8月7日
莉央

厄介ですね💦
面倒ですが、健診の時には相談せず、健診以外の機会に電話などで匿名で相談するとかですかね…。

妹さんに直接言えば理解は得られるでしょうが、関係性が姉妹ということで、そのことも義理母に伝えられてしまうと気まずいですもんね…💦

役所に匿名で連絡して、妹さんを含む全体にプライバシーの保護について話されたとしても、娘さんはまさか自分のこととは思わないでしょうから改善されなそうですし、自分かも?と気づいてもそれはそれで気まずいし面倒ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱり匿名が良いですかね🤔健診の時以外ってなると担当の保健師さんに一度来てもらって家で相談って形も良いのかなーと思いましたが、そうなるとやっぱり人が特定されてしまいますよね🌀

そうか…匿名だと気づいても気づかなくても、やっかいになる可能性がありますね…😵
    困ったものです😥

もう特定されちゃっても担当の保健師さん相談がよいですかね………。

• 8月7日
りぃ

役所に直接伝えてしまうと、妹さんに伝わらなかったり、逆に上司経由で聞かされる場合、そんなこと思われてたのかと傷ついてしまうかもですよね💦

ご主人はそのことご存知なんですか??

ご主人から妹さんorお義母さんにそれとなく伝えてもらうのはどうでしょう?

お義母さんに、仮に妹さんから何か言われてもママリさんには何も言わないようにそこで止めてもらうとか😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦それに事が大きくなりそうでちょっと躊躇してました💦

主人には話してます!「それはアウトだよなー。」と言ってます。主人とお義母さんは折り合いが悪いので、もし主人に言ってもらうなら妹さんの方に直接の方が良いのかなー…

あとは親族関係だと妹さんの娘さんと連絡とれます!そっちから言ってもらった方が良いですかね🤔

• 8月7日