※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

女性は、娘の長期の発熱について相談中。病院での診断が不明瞭で、肺炎や川崎病の可能性も懸念されている。他の同様な症例や診断についての経験を知りたいと考えている。

熱が続いています。
7/30夕方から発熱
→(解熱剤あった為様子見)
8/1蕁麻疹も出ていた為病院受診
→夜中は40.0、病院受診時は37.9
→RSかな?と薬のみ処方
→咳鼻水がひどくなる
8/3病院受診
→胸の音キレイ。テープと違う薬追加。金曜日まで下がらなければ採血やレントゲンすると言われた。
8/4
→日中は37.1まで下がるも咳がひどい。
8/5
→3:00頃体温38.0
→病院受診(夜中上がって心配だったのと、8/3夜に発疹がお腹手足に出ていたので)
→朝は36.8元気だから、検査はしなくていい。薬で様子見るしかないと。
→それから日中は体温上がらず過ごしていましたが
今0:58分38.6

もう発熱して6日たちます。
行ってる病院は総合病院で小児科だけ当番医です。
実は去年も同じ時期に10日程熱が続きました。(今年みたいに高熱ではなかったですが)
娘は病院に行った途端元気になるのでその時も検査などは何もせず、、、
夜病院に行ければ症状が出てるので判断も出来るのか考えますが、咳はするが寝れてますし水分は取るので起こしてまで連れて行くまでもないのかなと思ってます。

今日診てもらった先生には肺炎と川崎病の可能性を聞いたのですが胸の音もキレイだし、川崎病は熱が下がることはないからと言われました。

同じような方で病名というか、何か診断ついた方いらっしゃいますか?

コメント

さとみっち

突発性発疹では無いですか?
解熱のタイミングより少し前に発疹が出てるのが、そんなような気がして…

そして、抵抗力が弱ってて、病院で違う風邪を貰ってきたか、溶連菌に感染してるとか…

• みーママ

みーママ

ありがとうございます。
    突発は1歳くらいの時に2回かかっております。

病院も小児科は人が少なくて、家から徒歩1分の場所にある為、朝一受付1番で時間になったら行くと言う感じで待ち時間もほぼゼロです。
    待っていても2組くらいでその可能性は無さそうな気がします。

• 8月6日
  • みーママ

みーママ

喉は全然赤くないとの事でした。
    耳もキレイで中耳炎もないと。

• 8月6日
  • さとみっち

さとみっち

実は、我が家も日曜日の夜中に38℃越えで、MAXは39.3℃、日中は解熱剤使わないで37.7℃、熱いなと思って計ると38.3℃とかがずっと続いてます。

食べれる飲める(いつもよりは少なめ)、元気で長男と遊ぶし喧嘩もします(笑)

PCRもして陰性、昨日再受診して喉も綺麗、胸の音も綺麗って言われて、薬を追加され帰って来ました。

我が家も突発性発疹二回やってるのですが、発疹は出て無いですが、症状や傾向が突発性発疹の時とかなり似てて…

いったい何なのかって感じです。

後、病院で、いつも子供が風邪ひくと私も貰っちゃうんですって話したら、大人が気づいて居ない内に保菌して、大人が風邪を運んでる場合も有るからねぇ~と言われました。

なので、自分は抵抗力有るから症状はなく子供に風邪を運んでしまい、子供の世話して寝不足になった時に自分の症状が出るのかもって思うようになりました。

もしかしたら、他の家族が買い出しで出た時にとかも有り得るかもです。

• 8月6日
  • みーママ

みーママ

同じ状況ですね!!
    うちも長男と遊んで喧嘩です笑笑
    なので日中動いてしまうのもいけないと思い、昨日は暴れないようにしてました💦

原因不明の熱って一番モヤモヤしますよね💦

知らない間に菌を貰うと厄介ですね😭
    こっちも仕事休んで看病、有給はもう無くなるし子供の体調良くなったと思えば夜ぶり返し😇

お互いお疲れ様です⭐️🥺🥺

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

子供が川崎病だった時は、熱が上がった日下がったりで、解熱剤は効かなかった記憶があります。
BCGの跡が赤く腫れたり、リンパが腫れてたり(首を触ってみて痛がったりしたら腫れてると思います)、目の充血とかしてたら川崎病の可能性は高いです。
大体5、6日経つと川崎病の条件が揃うので違うかなとは思いますが。
うちも川崎病以外にも謎の発熱よくしていました。
早く良くなるといいですね。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。
    やはり解熱剤は効かないですよね。首を触ってもくすぐったいようなのでリンパの腫れはなさそうです。
    昨夜も38.7°まで上がりましたが今朝は36.8でした。
    様子をみていますがいつまで見ていいのか分からないです。

• 8月6日