※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた後、おむつ替えたら古いうんちがついていた。うんちゼロの記録で15時のおやつ後にしていた可能性。担任の先生に食後にしやすいと伝えたことあり。今後の伝え方について相談したい。

保育園から帰ってきた後、ちょっときばったかなと思って
オムツを替えたらちっちゃいうんちがあったのですが
おむつが肌にひっ付いていて、結構前からこのうんちしてたのでは
ともやもやしています。

においはしてるような?してないような?ぐらいだったんですが
8時半から16時半まで預けてうんちゼロの記録で
ご飯とかおやつの後にしやすいので15時のおやつの後に
していたのかなーと思ってます…

皆さんならこういう状況のとき、何か指摘しますか?
土日をはさむしなあと思いつつ今後気をつけてほしい気持ちもあり悩みます💦
以前担任の先生にはお迎えのときの話の中で、食べた後に💩しやすいと伝えたことはありますが、今日は連絡帳を違う先生がかかれていたので、誰が見てくださってたかわからないです。

伝えるよーという方は、口頭か連絡帳のどちらで、どんな感じで伝えると角が立たずに伝えられるか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

においがはっきりしなかったら普通に自宅保育しててもいつの間に!?みたいなことってあったのでもやもやするほどでは無いと思いますよ
小さいと外から触ってもわからなかったりしますしね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    自宅保育していて肌にくっついてることなんてこれまでなかったもので、かわいそうにと思ってしまいました。
    私ならしてないかの確認ぐらいはするなーと。

    • 8月6日
ままり

小さくて、においもどうか分からないくらいだったら
先生も気付くのは難しいと思います💦
1対1の親でも見逃してしまう可能性がありますよね😣
そして、園でしたのか、家でしたのかも明確には分からないんですよね❓💦
それで肌が真っ赤に荒れてしまっているなら伝えますが、
そうでないならそのまま様子見にします。
何度も続くようなら、もちろん伝えます❗️
どうしても伝えたいのであれば、
帰ったらお尻に小さいウンチが挟まってました〜😂
と軽めに連絡帳に書くくらいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦一対一だと見逃さずにきたのでつい😖
    おむつが肌にくっつくこともなかったんですが、うんちしてから時間が経ったから、以外にもくっつくこともありますか?
    明らかに匂いでわかるときも2回ありました…
    そのときは15時半お迎えだったので、おやつ食べてちょっと遊ばせてる間に💩したらお迎えになった、という感じかな?とスルーしてました。

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    確実なのは、時間が経ってしまったんだと思います😭
    これまでも2回もあったんですね❓
    それなら伝えていいと思いますよ。
    あとは、お迎えの時にすぐオムツを確認して、
    ウンチしていたり、おしっこでパンパンだったりしたら
    その場で先生に伝えてオムツを替えてもらうといいと思います😣

    園によって違いがあると思いますが、
    うちの園ではお昼寝明けの14時半過ぎにオムツ替え、
    16時半お迎えなら
    16時過ぎに必ずオムツ確認をします。
    もちろんウンチに気付いたらすぐ替えますが💦

    あまりにも気になるなら
    最後にオムツを替えたのは何時か聞いていいと思いますよ❗️

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間経ってしまってるんですね💦
    そうですよね💦一回は迎えに行って抱っこした時点で分かったのでそのときに言えればよかったんですが😖
    そのときは初めてだったので、わ、早く帰っておむつ替えよう、と心の中で思っただけでした🥲

    なるほど!そういう感じで替えられてるんですね😇
    おしっこでパンパンなことは一度もなかったので普段はよく替えてくださってるんだと思います😊

    すみません💦もやもや悩んで投稿しましたが、皆さんのコメント読んですっきりしてきました🤣
    匂いでわからないとやっぱり気づけないこともあるので今回は仕方なかったなと思います。
    相談にのっていただいてありがとうございました!

    • 8月6日
れもんちゃん

私だったら、指摘しないです😌
遊んだり、座ったり立ったりすれば
オムツが肌に引っ付くのはありえそうな感じです!
小さくて臭いもわからないぐらい、家か園でしたかわからないのであればとりあえずは様子見ます🙆🏻‍♀️
確実に園側が見逃していたのが何回もあればさすがに言います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    わざと見過ごしてるわけではないので今回はなかったことにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
ぽん

去年、会社の託児所に預けてました。
よく、迎えに行ったらオムツパンパンだったりしてたので、迎えに来た時にオムツチェックお願いしました😅
迎えに行ったあと、買い物に行く事もあって、大変だったので😅
結構うんちが出てたり、しっこパンパンな事が増えたら、迎えに来たらオムツチェックお願いしてみるといいかもです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    おしっこパンパンなことはないので放置ーという感じではないと思います😊
    今後の様子でお願いするか考えたいと思います😇

    • 8月6日
ぷ〜

うちも帰りに車に乗せようと思ったら「あれ?💩出てるー😱」ということが何回かあります😣
特に指摘はしてませんが、帰りに自分でオムツチェックして、💩してたら園のオムツ台をお借りして替えてから帰るようにしています。遊んでる間に出たのであれば先生方は気付けないのも当然だと思うので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういうこともあったりするんですね😱
    なるほど!確かにそれもありですね!
    先月から通い始めたので、こういう場合どうしたらいいものかわからず悩んでました💦
    ありがとうございます😊

    • 8月6日