※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦩
子育て・グッズ

保育料の無償化を狙って、第二子を3歳差か4歳差で迷っています。3歳差か4歳差でご出産された方の経験を教えてください。

第二子を3歳差か4歳差で迷っているのですが、実際に3歳差か4歳差でご出産された方、いいところ悪いところ教えて頂きたいです!

3歳差か4歳差かで考えている理由としては、保育料の無償化のタイミングを狙ってって感じです。

コメント

三児のmama (26)

私は三歳差です!
いいところは
上の子が基本的に自分でできることですかね😁
あと日中は幼稚園行ってるので割と楽です😆
仲良くも遊んでくれますし、面倒も見てくれます😁

悪いところは
まだ経験してないですが
入園入学が被ることですかねー!
出費が一気にかかることかな?と思ってます!

• 🦩

🦩

ありがとうございます!
    お着替えとかも自分でできる年齢ですもんね!
    頼りになるお姉ちゃんですね🥺♡
    中学、高校とか制服代かかりますよね、、🥲💦
    そこは懸念してます😭

• 8月6日
すーき

8歳女、6歳男、今年2歳になる男を育ててます。

下2人が性別一緒なので、4歳差でもプラレールとか車等同じおもちゃで遊んで仲良くしてくれてます。

1番目と末っ子が6歳離れてます。

歳が離れてるので、赤ちゃん返りが少ない(うちは全くなし)、上の子が成長してればしてるほどお願いやお世話をしてくれることです❗️

一番目が大学生のとき中学入学とかかぶるのでそこが恐ろしいです。。

• 🦩

🦩

ありがとうございます!
    赤ちゃん返りがないのありがたいですね🙏
    男の子だと食費とかもかなりかかりそうですし、出費が怖いですね😂

• 8月6日
ままり

3歳差です
上の子のトイトレがほぼ終わる頃だったので、ふたりともオムツをしている時期が短くて済みました!
自分のことはだいたい出来ますし、下の子の面倒も見てくれます☺️

悪いところは、3歳くらいから細かいおもちゃが増えるので、誤飲防止が大変でした💦
下の子が壊してしまったり、なかなか上の子をのびのび遊ばせてあげられなくて…
最近悩んでるのは習い事ですね〜
スイミングなど、3歳違うとクラスも変わるので、どうスケジュールを組もうか悩みどころです🤔

• 🦩

🦩

トイトレが終わるとありがたいですよね!
    お姉ちゃん、頼もしいです☺️
    たしかにおままごとセットとかレゴとか細かいの多いですよね🥲
    習い事は盲点でした😭時間も結構変わってきますよね💦

• 8月6日