※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

男の子ママで虫が苦手。蚊も叩けず、小さい虫でも夫に頼む。虫にはガチトーンで叫ぶ。図鑑も見ない。息子の興味を阻害せずに対策を知りたい。

【男の子ママで虫嫌い、虫が苦手】まだ0歳で今からこんな心配しても仕方ないのですが…大の苦手です。ポケットに入れて持って帰ってくる。ダンゴムシがどうのこうの…等先輩ママさんのツイートを見たこともあり今からげんなりしてます😫

どれだけ無理かと言うと
蚊も叩けない、払ったりティッシュで摘むだけ。
小さい虫でも夫を呼ぶ
ガチトーンで叫ぶ
蝶々も無理
電気の傘に入ってしまった虫も当然掃除できず夫任せ
画像、絵を見るのも嫌
小さい頃から図鑑も棚の奥に隠して見ないように
生物の授業はそのページを折り畳んで見えないように

などなど本気で無理です。でも自分の好き嫌いで息子の興味好奇心発見を阻害したくはないです💧

対策と言うか…極度に嫌いなママさんどうしてますか?

コメント

ママリ

私が虫見る度にうわ!気持ち悪!って言ってたら子供たちもきもい!あっち行け!って言ってます😂
家帰るよーって時になかなか家に入りたがらない時とかにわ!虫きてる!っていうとダッシュで家入ってくれます😙

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    なるほど…ママの影響絶大ですね><すぐに家入ってくれるのはいいですね😅笑
    お話しありがとうございます!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

4歳になる息子がいます。

私も虫苦手ですが残念ながら
息子は虫には興味津々です!
この前も保育園に迎えに行ったら
お散歩で見つけた赤ちゃんクワガタ
一日中可愛い可愛いって離さず持ってたんです〜
と言われ既に死んでるクワガタ渡されました😂

ほんとーに無理で、でも先生を目の前にして、そして子供の虫を可愛がって大切に持っていた
という気持ちを踏みにじることはできず
めちゃくちゃ我慢して手のひらに乗せ帰ってきました。
本当は保育園でてポイッとしたいくらいでしたが息子が横にいたので😢笑

芋虫とか幼虫とかじゃないのでまだ良いですが
そのうち虫じゃないけどカエルとか捕まえてきたら発狂すると思います💦
回答になっていませんがまだまだ闘いは続きます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただママが気持ち悪い!とか言うと
    息子も触っちゃいけないんだと思うのか
    近寄らなくなります😂

    • 8月5日
  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    う〜ん💧想像しただけで辛い😂お強いですね!
    芋虫も成虫もやだなぁ…でもママの言葉に影響されますもんね…

    お話しありがとうございます😭

    • 8月6日
はじめてのママリ

気持ちわかります!!上の娘がいっとき虫が好きになりかけた時期ありましたが、私が無性に虫を怖がるので、本人も苦手になってしまいました💦
夏に虫とりに行くというのが男の子あるあるだと思いますが、今から怖すぎます!!
できれば恐竜とか、魚とかに興味を持って欲しいです

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    女の子もあるんですね😫男女関係なしなのか…周りのお友達の影響もありますもんね!

    夏が恐怖ですね💧ですよね、魚なら大歓迎です。水族館博物館行きまくって興味を逸らしたいです…🐠🦖

    • 8月6日
ママリ

全く同じです〜😂
息子の虫関係は全て旦那に任せてます😂
虫取りで撮ったものはキャッチアンドリリースにしてもらって家に持ち帰るのは厳禁です😇
でも虫のおもちゃはもう仕方ないですね…最初は視界に入るだけで無理でしたが慣れました😓
ちなみに図鑑などの本はNGです😂
そういうものはタブレットを渡してYouTubeで一人で見てもらってます😂

  • ママリ

    ママリ


    ママ虫嫌いなの!って言い続けてたら、
    ママは虫嫌いだもんね、と私に見せないようにしてくれます😂

    • 8月5日
  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    ままに配慮してくれるパターンもあるんですね!優しい息子ちゃんですね😊うちも絶対家に入れたくないなぁ…虫さんも家族のところに帰してあげようねで通じるといいのですが😅ルール化いいですね!

    おもちゃはドッキリしちゃいますね><
    うちも将来図鑑🙅🏻‍♀️にしたいです💧参考になります!

    • 8月6日
sao

虫大っ嫌いです😂
ダンゴムシは何故かいけますが、その他の虫は小さくても無理で家にクモやコバエが現れただけで大騒ぎ、少しでも大きければ落ち着いて生活できないレベルです😵

そんな私でも保育士していてどうにかやり過ごせていたので、どうにかなると楽観視してます😂いざとなったら旦那を頼ります💦

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    保育士さんですか!大騒ぎ分かります、夫に呆れられます😅嫌過ぎて家の中での発見も異様に早いです笑

    なんとかなりますかね、いざその時期を迎えてみないと何とも言えないですもんね!ハマるかどうかも😌ありがとうございます❁

    • 8月6日
moon

私自身はだんご虫は触れるけど他の虫は遠くから見る程度…で、息子たちは虫大嫌いです🤣
私が捕まえただんご虫を渡そうとしても全力で泣いて拒否られます🤣
見つけた虫を指差して見て見て!と言っても息子たちは遠くの方へ逃げて行きます😂
親が虫に興味もたせようと色々やっても息子たちの虫嫌いは克服できないので…ポケットに虫入れて持ち帰る心配が無いしいいかなと楽観的に思ってます🤣

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    虫嫌いなんですね!ありがたいような…複雑ですね😂克服させようとされてるの偉いですね!大人になったら苦手になる人も多いしそれが早いだけですもんね😌お話しありがとうございます❁

    • 8月6日
年子怪獣mama🦖🐾

私もめちゃくちゃ頑張って小さいアリならなんとか触れるかな?ってくらい虫嫌いです😭

うちの子たちは私がギャーギャー騒ぎ逃げ回るので逆に虫退治できるようになってしまいました🥺🥺
普段旦那が家にいないので虫が出たときはすごく頼もしいのですが、最近上の子がバッタの魅力に取り憑かれてしまい虫かごと虫あみ買わされました😇(笑)
「ママはやらないから絶対絶対自分でつかまえてね!!」の約束付きで公園付き合ってます😂😂😂

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    心強い!頼りになりますね😙たしかに公園にはついて行くけど補助はしてあげられないですね😅飼うとか言われたらどうしよう💧バッタは見た目シンプルなので百歩、いや一万歩譲ってギリギリ…カマキリも怖いですよね💦うちも代わりに虫退治してくれるようになると嬉しいです!お話しありがとうございます❁

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が今絶賛虫ブームで🥺
毎日保育園から帰ったら家の近くの草むらに虫探しに連れて行かれます😭笑
わたしも虫大嫌いですが、子どもの興味あるものを否定するのは良くないなと思って一緒に見には行きますが「触っちゃダメだよ!」だけはめちゃくちゃ言います😅あと絶対草むらには入らない(道路脇から見るだけ)なので息子も見てきゃっきゃ喜んでますが絶対に触ったりはしないです!
触らせないのも良くないのかなぁとは思いますが、気持ち悪いのでついついダメって言っちゃってます😭💦
でもカエルはわたしが大好きなのでわたしが捕まえて見せてあげたりしてます😂←

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    毎日ですか!それはお疲れ様です🥺触ると危険なものもいますもんね💧草むらも雑草でかぶれそう、虫除けスプレーでなんとかなるんですかね😫言うこと聞いてお利口さんですね😙

    アマガエル可愛いです😍お話しありがとうございます❁

    • 8月6日