※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が喃語状態で、指差しや言葉を理解するが、言葉が少ないことで悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子がいます。
発語がまだなく喃語状態です。
指差し、ばいばい、いただきますなどして、こちらの言葉を理解している様子はあります。
ことばかけが少ないのかかあと悩んでいます。

コメント

桜

1歳10ヶ月なら喃語状態だと思います。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳

• 8月5日
ママ

お喋りするのはほんとに個人差があるので見守ってあげていたらいいと思います。
長男は2歳のお誕生日まで一切喋りませんでしたが、次男と末っ子は1歳半で初めての発語がありました。
こちらが言っていることを理解しているなと感じるならそれほど気にしなくてもそのうち一気に話し始めると思いますよ😊
喃語の時期が懐かしいなあ、可愛かったなあって思う日がくるので今を楽しんでください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    前向きにみないとですね😳

• 8月5日
マツ

発語がなくても「オムツ、ポイしてきて」とか「パパにどうぞしてきて」とか簡単な指示が通るなら、単に言葉を溜め込んで一気に出すタイプなんだと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単な指示は通じてるみたいなので、そういう見方もあるんですね!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭
もしまだママリみていたらそのあとの息子くんの発語状況教えていただきたいです😭🙏🏻