※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽぷぺぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りを繰り返し、夜中に何度も起きて泣いている。25℃の部屋で寝ているが、暑いのか心配。横向きやうつ伏せで寝るのが好きで、SIDSの心配も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝ている時の寝返りについて。

現在5ヶ月になったばかりの息子がいます。

寝返り自体は3ヶ月になったくらいに始まり、うつ伏せが好きなのか日中はプレイマットの上でほぼうつ伏せで過ごしています。

寝る時は、エアコン入れてメッシュの半袖ボディスーツ➕薄手の夏用スリーパーで室温を25℃に保ち、添い寝してました。

しかし2週間前くらいから、寝ている時に何度も寝返りをしては起きて泣くを繰り返してます…

寝返りし始めなら分かるのですが、なぜ今頃?

ちなみに寝返りさせないように真横に寝てみたのですが

寝返りしたくてもできない状況にまた泣く始末で💦

大体19:30-20時の間に寝るのですが、0時までに10回以上起きてしまいます。

ネットで見たら、暑い時には寝返りをするとあるのでそれかも?とも思ったのですが、室温25℃は結構涼しいし手足は冷たいし…と悩んでます😖

ちなみに0時以降は熟睡し始めるのか、朝7時までに2回くらいしか起きません。

うつ伏せ寝や横向きで寝るのが好きな子もいるとききましたが

今まではずっと大の字で寝てたのに…とSIDSの心配だもしてしまいます💦

今は仰向けでは寝てくれず、寝るのは基本横向きで仰向けに戻してもいつの間にか横向き。

やっぱり背中が暑いんでしょうか??

同じような状況だった方がいれば教えてください😭

コメント

モケット

スリーパーはいらなそうですね!25度でしたら。
うちは6ヶ月からうつ伏せ寝しかしなくなり同じく不安でしたが、周りに物を置かないくらしか対策はないかと😥
手足が冷たいのは手足で熱を放って体温調節してるからです!

• ぱぽぷぺぴ

ぱぽぷぺぴ

回答ありがとうございます!
    25℃は結構寒いと思ってたのですが、薄手のスリーパーすらいらないんですね💦

確かに周りに物は置いてないのですが、シーツを引っ張って剥がしたり転がってきて私の枕の近くで寝てたりと怖いです😱

ちなみに手足というか冷たいのは腕と太ももで、手と足の裏はサラサラで少し冷たいかな?くらいです。

• 8月8日