※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

2歳の子どもが冷房で体温が低くなりました。起こして様子を見た方が良いでしょうか?

同じような経験あった方、コメントほしいです。

外出先で寝てしまった2歳の子どもを寝室に連れて行ったところ、寝室がとても暑くて寝せられなかったので冷房20℃に設定して子どもを寝かせました。10分ほど経って部屋が冷えたら通常の28℃に戻す予定でした。

それから室温を戻すのを忘れてしまい、1時間経ってようやく思い出して28℃に戻しました。

手足は冷たくなっていましたが、お腹は温かくそのままよく眠っています。ただ、体温を測ったら35.3℃まで低くなっていました。

一度起こして様子を確認した方が良いでしょうか?

猛烈に反省しているので、厳しいお言葉は勘弁してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もやってしまったことあります💦お昼寝させる時に同じような感じにしてしまい私も同時にうたた寝して30分後くらいに自分が寒いと思い起きてハッとしましたが子供はぐっすり眠っていて様子見ながら過ごしてましたがお昼寝から起きても全然なんの問題もなかったです💦
でももし不安なら一度起こしてみてもいいと思います!

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます😭同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    帰省している実家での出来事で、油断してしまいました…。他の家族にも様子を見てもらいましたが、慌てて布団などかけて温めたら手足の冷えも戻ったので大丈夫と言われたのですが、気になってしまい😭
    今もいつもと変わらずぐっすり眠っているので、様子をみようと思います。

• 8月5日

大丈夫だとは思いますが、私だったらその体温だったらびっくりして一回起こしちゃうと思います!
心配性なのと父親が低体温で死にかけたので🥲💦

• のりたま

のりたま

そうなんですね💦
    やはり一度起こしてみます。

• 8月5日

退会ユーザー

うちの子もよく布団がはだけて手足冷たくなってるのですがそんなに体温が低くなるなんて知らなかったです😭💦私もこれから気をつけようと思います🥲

• 8月5日
  • のりたま

のりたま

いま起こそうとしたのですが、爆睡で全然起きずでした…今日はたまたまいつもしているお昼寝もしてなかったのでかもしれませんが…
    この場合、無理やり起こした方が良いんですかね…😭

• 8月5日

退会ユーザー

体が暖かくなってるならもう一度体温測ってみてはどうでしょうか?
    父が低体温になったときは反応無くなってきてその時には体温計では測れないくらい体温下がっていたので😭
    体温戻っていたら大丈夫だと思いますよ😊!

• 8月5日
  • のりたま

のりたま

いま体温測ったら、平熱の36.7℃まで上がってました🥹いつものように暑くて転がり始めたので、大丈夫そうです…!
    お父様、生死の境を彷徨われて大変でしたね…低体温の恐ろしさ学びました…
    ためになるコメントをたくさんありがとうございました😭💕二度とないように気をつけます😭

• 8月5日

退会ユーザー

良かったです〜🌼
    人が死んでるか判断する材料の一つに低体温も入ってるらしいです😭
    こちらこそ為になる質問でした🙇‍♀️
    全然気にしてなかったので私も気をつけます😣

• 8月5日
のあ

体温は脇で測りましたか?
おでこですか?🤔

• のりたま

のりたま

脇で測りました。

• 8月5日
  • のあ

のあ

脇でそれだとちょっと心配ですね💦
    唇がすごい紫とか手の先も紫とかそういうのがなければ大丈夫だとは思いますよ🤔

• 8月5日
  • のりたま

のりたま

唇や手の先はいつも通りの色です。
    今起こそうとしましたが、爆睡で起きてくれませんでした。無理やり起こすべきでしょうか…

• 8月5日
  • のあ

のあ

なら大丈夫だと思います!ほんとに低体温だとチアノーゼが出ると思いますので!
    温めてみて体温あがってるなら大丈夫です🤭

• 8月5日