※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家事・料理

3歳前後の子供と一緒に作れるメニュー何があるでしょうか🤔最近、娘がキ…

3歳前後の子供と一緒に作れるメニュー何があるでしょうか🤔

最近、娘がキッチンに侵入してくるようになりまして。
ベビーゲートは攻略されてしまい意味をなさず😂
最初は「見てるだけだよ〜👧」とか言ってたのに、脱衣所から踏み台まで持ってきてだんだん距離を詰めてきます🤷‍♀️
さらにエプロンとプラスチックの包丁も準備して、やる気まんまんでございます😩

今までおやつ作りは一緒にやってたのですが、料理がしたいんだそうです。
今日はカット野菜を皿に盛り、トマトときゅうりをプラ包丁で切って盛り付けました。(きゅうりばかりつまみ食いされました)
後は炒めるのもやりたいらしくて、私が切った玉ねぎを一緒に炒めて、スープをかき混ぜました。いつもの3倍時間がかかりました😂

長い前置きすみません🥲本題です!
一緒に作るとなんせ時間がかかるので、短時間でできる料理のアイデアが欲しいです🙏
ここはママがやるから待っててねと言うと、一応待ちますが1分くらいしたら怒りだします😂
炒める時は娘の手を私が持って少し炒めさせて見学させ、またやらせて見学させ……と言う感じです😅
できれば最初から最後まで手伝いたいようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ホットケーキはどうですかー??
焼くのはホットプレートにして😊

• もちこ

もちこ

ホットケーキもいいですね!
    ホットプレートが無いのでフライパンで頑張ってみます🤣笑
    ありがとうございました!

• 8月6日
ぽこおかあさん

ブンブンチョッパーどうですか?? ニトリで買ったやつ息子も回せます。
キュウリ、もやし、ハムを混ぜてサラダつくりました。

• もちこ

もちこ

ブンブンチョッパー!それいい🥰
    と回答を見た瞬間に思って即購入し、今日の夕飯から使いました笑
    喜んでました!
    ありがとうございます✨

• 8月6日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

グッドアンサーありがとうございます😊
    ブンブンチョッパー楽しいですよね!
    お手伝い、させてあげたい気持ちもあるけど、忙しい時だと、勘弁してくれーってなりますよね笑

• 8月6日
はじめてのママリ

お休みの日に朝から目玉焼き作ってます🍳
卵を割る練習にもなりました。

• もちこ

もちこ

卵を割る練習もいいですね🥰
    ありがとうございます!

• 8月6日
年中鼻炎

昨日娘とハンバーグこねました!5秒で飽きてましたが😂
うちもやりたがりなので、きゅうりを切らせたり和え物を混ぜるだけを任せたり
ゆで卵むいたりですかね😂

• もちこ

もちこ

ハンバーグいいですよね🥰
    成形するの楽しいだろうなと思って、今日コロッケやらせたんですが、「おててが汚れるのやだ。やらない。」だそうです😩
    そこが醍醐味やろ!と思いましたが、きゅうりの塩もみすら手が汚れると嫌がるので諦めました🤣笑
    もう少し大きくなったらやってみます!

• 8月6日
はじめてのママリ

ゆで卵を向く、きのこを裂く(食べたらお注射になるよと念押し)、レタスをちぎる、ポテトサラダのポテトを潰す、材料を混ぜる、オクラの胡麻和え→調味料は面倒ですが小皿にあらかじめ入れる分量を出しておくなどなど
させてましたーー!🙆

男の子だからなのか、お手伝いブームは去りました🤣🤣🤣
今1番やりたい時期なのかもしれませんね💕🥰

• もちこ

もちこ

キノコやレタスちぎるの楽しそうですね!
    胡麻和えもちょうど素があるので、今度やらせてみます!
    うちもお手伝いブーム去って欲しい……😂
    余裕のある日はいいですが、余裕ない時はイライラしてしまって🤣

• 8月6日