※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月検診で斜視の可能性指摘され、大学病院へ。目の大きさ左右違い、向き癖で斜視の原因か不安。

生後3ヶ月の男の子で先日3ヶ月検診の際、追視しない、目が合わない事を相談すると斜視があるのかも?といわれ
大学病院へ行くことになりました。
最短の予約が2ヶ月先でそれまで不安でしかたありません。
それから目の大きさも左右で違い、向き癖のある右側が小さく、斜視があるかもと言われた方も右側なのです。
向き癖のせいで目が小さかったり、斜視が出ることがあるのでしょうか…

コメント

向き癖は関係ないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    向き癖関係ないですか…😭
    全てのことが右ばっかりなのでとても不安です😭

• 8月5日
こぱ

うちの子は向き癖あって頭ガタガタ、目の大きさも左右違いますが斜視はないです😳
逆に友達の子は斜視ですが目の大きさは同じです!

色んなことが気になってしょうがないですよね😅
でもあまりそういうのは関係ないと思うのであまり考えすぎないようにされてくださいね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き癖あると目の大きさに差が出てしまうんですかね🥲
    お友達のお子さん、斜視なんですね😭
    何か治療とかされてますか?

考えすぎないように検索魔にならないようにします😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。向き癖の目の大きさの違いについてですが、みな身体の部位の左右差というものは備わっているとは言われてます。しかし向き癖があると一方向の筋緊張が高まりますので筋肉の張りにより目がつっぱり小さくなる(現実には小さく見える)ということもありますので、頭皮〜こめかみ、肩甲骨周りのマッサージをしてあげると少し変化が見られるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なからず影響があるのですね😭
    マッサージ方法教えてくださりありがとうございました^_^

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってからのコメントですみません😣
私も今、生後2ヶ月の男の子ないます。
未だに目が合わない、
追視しない
左目の方が開きにくそう?左右非対称です
目がキョロキョロ
していてSNS出みる子達はみんな新生児期過ぎるとだいぶ目で追ってたりニコニコしてたりしていて不安で…😭

その後お子さんの目の発達具合の方は普通に見えるようになりましたか?
成長過程なのかなとも思いたいのですがどうしても気になってきまいます。
良ければ教えていただきたいです😣よろしくお願いします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり返信が遅れてしまい申し訳ないです😭
    うちの子、目の病気が見つかり小児眼科に通っています😊
    右目の視力がゼロ、左目は近視が強くコンタクトで治療しています!
    それから目があったり追視したりしてきました!大体6ヶ月ごろかな?
    我が子の場合特殊なので参考にはならないかもですが…
    もし心配でしたら小児眼科のある眼科に受診してみたり色のはっきりした絵本を見せてあげたりしてみてはどうでしょうか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ時差があったのにお返事ありがとうございました😊

下の子ですが、ようやく検査をすることが出来て網膜色素変性症で両目とも視力はほぼない状態でした😭
    どうして嫌な感ほど当たってしまうのかと言葉にならない気持ちです😢
    自分なりに色々調べてこうして同じようなママさんに聞いてみたり、もしそうなった時受け入れられるようにしてたつもりでしたが、ショックでした😔

話が逸れてしまいすみません😭
    お返事ありがとうございました😌

• 1月17日