※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

娘が6ヶ月でまだうつ伏せができず、苦しそうに泣いてしまう。練習させるべきか悩んでいる。他のお子さんも同じ経験ありますか?

明後日に6ヶ月になる娘がいます。
まだうつ伏せで顔をあげることができません。
うつ伏せになると苦しそうな声で、少しすると泣き始めてしまいます。
これは無理にしなくていいのか、それとも練習させた方がいいのか悩みながら
2日に一回くらい練習させてます。笑
うつ伏せが嫌いで、寝返りもハイハイもあまりしない子になるのかなぁ。と思っています。
そういったお子さんをお持ちのかたはいらっしゃいましたか?

コメント

ママリ

うつ伏せというか、膝に乗せたり、クッションを下に挟んだりして、前で肘をつかせてあげるといいと支援センターで教わりました😃
これだと首の力だけで持ち上げるよりも効率的だし、目線が高くなって景色が見えると楽しくて持続時間長くなったりします。
私が我が子が6ヶ月でそんな感じだったら、2日に一回じゃなくて1日2回くらいやるようにするかなと思いました💦

• いくら

いくら

そうだったんですね!少しやってみます!
    泣いたりするのが可哀想で一生できない子なんていないし、って感覚でゆったり育児してました😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

確かにその通りで、他の発達については私もそのうち成長するでしょ〜って思う派なんですけど・・・
    身体が大きくなるにつれて、持ち上げるのにも力が必要になるので
    首座りだけは早めがいいかなと思います💦(首が安定しないのは危険も伴いますし😭)

泣いたらやめていいとは思いますけど、その分回数をやるとかはできるかなと思います😃

• 8月5日
  • いくら

いくら

首は座ってます!ただうつ伏せだと嫌なみたいです!笑
    今、タオル挟んでみたら1分くらいはできるようになったので続けてみたいと思います、ありがとうございます😊

• 8月5日
ママリ

うちの子の例ですが、毎日練習していましたが結局うつ伏せ嫌いで、お腹にクッション挟んでとか工夫しましたが、苦しそうで、号泣して嫌がってました。なので無理にはせず、泣いて嫌がる前にはやめる感じで、遊びの延長で練習する程度にしていました。
発達というか、〇ヶ月で大体〇〇ができる!というのはほぼ外れ、寝返りもずり這いも10ヶ月でできるように。ただ、そこからハイハイ・つかまり立ち・横歩きと1歳になる前に急ピッチで追いついて、もうすぐ歩けそうです。
できるまでが遅かったですが、色々できるようになってからは寝返りもハイハイも楽しそうにしています♪
親としては不安や焦る時期もありましたが今はこの子なりの成長を見守ってあげようって思えるようになりました。

• いくら

いくら

そういった意見が聞けてよかったです😊
    焦る気持ちは捨ててちょっとずつ頑張る娘を応援しながら暖かく見守りたいと思います♪
    これからの成長が楽しみです🌷

• 8月5日
はじめてのママリ

うつ伏せが嫌いなのは今後発達に良くないので少しずつ時間増やして慣れさせた方がいいですよ😅

• いくら

いくら

大人になったら変わらないような発達だと思ってました🫢

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    「発達に良くない」とはどういう事ですか?遅くなる、だけでなく体に支障が出てくるのでしょうか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害になる可能性があるということです。人間は上から下に発達していきます。
    手を動かし、首、お腹、背中、腰、足というように、順番が決まってるんです。頭がそう作られてるからです。でも、うつ伏せ嫌いだから、させなくていいやーだと腹筋が発達しませんよね。うつ伏せはもちろん、ずり這いもハイハイも大事な大事な動きなんです。全て脳に伝達し動かすという赤ちゃんの生まれ持つ力です。1つ飛ばせばその力を獲得できずに終わってしまうんです。飛ばしたから発達障害に絶対なるのではないので誤解はしないでください!あくまで可能性です!
    1日2回でもいいので、5分、10分と、うつ伏せの時間を作って慣れさせてあげた方がいいと思いますよ

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    なるほど、勉強になりました。
    うちの子は↓下にコメントした者ですが、とにかく色々遅かったので発達障害と聞いてドキッとしました😥

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、獲得できたなら大丈夫なんですよ!説明不足ですみません。例えば腰の据わってない赤ちゃんを無理やり座らせたり、たたせたりする事の方がよっぽど良くないので誤解はしないでください!遊びの延長で頑張って、出来る様になったならはなまるです☺️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    良かった♡
    かなりゆっくりでしたが、できるようにはなってるみたいです😅

• 8月5日
はじめてのママ

うちの子もうつ伏せ苦手でした。頭が大きい(重い)ので😂私も苦しそうだし、途中でやらせるのやめましたが、そのうち出来る様になるし特に問題なく育ってますよ〜。
うつ伏せの変わりと言っては何ですが、縦抱きをよくしてました!

• いくら

いくら

あーよかったですー😮‍💨♡
    大人になると赤ちゃんの時うつ伏せが苦手だったとか全く関係なくなりますもんね👍笑
    うちも縦抱きたくさんしようと思います!笑

• 8月5日