※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

双子の生活リズムが整わず、両親との意見の違いや夫の理解不足に悩んでいます。具体的には授乳や就寝時間の調整、夜の授乳量などが課題です。早く帰りたいけれど夫の理解が得られず、保育園探しも難航しています。

生活リズムの相談(双子)
いつもお世話になっています💦以下長文失礼します🙇
今生後6ヶ月になったばかりの双子の男の子を子育て中です!双子ということもありお恥ずかしながらまだ里帰り中です💦離乳食は5ヶ月半から初めますます忙しくなってきました😓
実家では母も父もすごく優しく手伝ってくれますが意見も合わないことが多くストレスを感じることもあります💦
以下相談です💦

①生活リズムが整いません
まず私と両親とで考え方が違います💦
双子ということもあり、私はできれば授乳(完ミ)や寝る時間もできるだけあわせていきたい派です💦
ただ両親はそれぞれ好きな時に寝て起きて食べたら良いという考えで、今はお世話になっているので両親の意見に合わせないといけないです💦ただあまりにも両親の意見に合わせていると帰った時やばいと思っているので両親も子供もコントロール?している感じです😓
以下今のリズムですがアドバイスをいただけたらと思います!

起床:6時〜6時半(1人が起きかけるので両親には2人ともが起きたように見せかけて起こしてます)
おむつ替え体拭きすませて🍼:7時〜7時半
朝寝:8時半頃から(2人ともが眠いと見せかけて寝かす)
離乳食:2人のどちらかが起きて15分後ぐらいから
お風呂:17時
お風呂後🍼:18時〜18時半
就寝:19時半
(哺乳量足りない&脱水が怖いので22時か23時に起こして🍼)
固定できてるのは↑だけで授乳間隔やお昼寝の時間が定まっていません💦(両親は今から出かけるから飲ませといてという感じで🍼をのませようとします)

困っているのは
・日中の授乳間隔がばらばらで離乳食の時間の固定が難しいこと
・2人の飲みムラが激しく🍼量が定まらないこと
・生活リズムをつけることに両親が興味がなく起床就寝お昼寝等赤ちゃんがしたい時すれば良いと考えていてうるさくしたり電気をつけようとしたりすること
・夜起こさないと🍼がトータル400代だったりするので怖くて夜起こして飲ませてますがこれが良いことなのか
・どちらかが泣いていると両親がすぐ抱っこしてくれるので赤ちゃんも私を抱っこしてくれる存在だと認識してないと感じること

赤ちゃんはロボットじゃないが口癖の両親で私もそれはそうと思いますが、ある程度はこちらがコントロールできるのでは?と考えています…実際生活リズムばっちりの投稿をよくみかけすし、🍼量もちゃんと固定できているみたいですしどうやっているのでしょうか?

②夫が状況を理解してない
双子がどれだけ大変か全くわかっていませんし、私が毎日どれだけ悩んでいるか知りもしません。双子の鳴き声がひどいのでアパートから引っ越しをしたいと相談したところ一軒家賃貸を探すと言ってかれこれ3ヶ月が経ちます。保育園探しのことや人見知りが始まってしまうこと、生活環境変化による2人のストレスを考えると早く帰りたいのですが😢

長々とすみません。悩みが多すぎて毎日頭がぐるぐるします。生活リズム付け、双子ママの皆さんはどうしてましたか?

コメント

(´-`)oO

①双子なので好きな時間に飲ませる、寝させるというのをさせていたらお母さんが寝る時間なくなってしまいますので小さいうちはミルクの時間は合わせてました!どっちかが寝てても起こして飲ますって感じです🤔今は里帰り中ですよね?これから先育てていくのはお母さんなのでお母さんの意見に従ってもらうべきだと思います🤔

離乳食の時間については双子大変なので正直限界の限界まで離乳食始めなくていいかなと思います😂❗️うちは保育園に入ったタイミング(9ヶ月)から食べ始めたぐらいです(。-_-。)

夜は出来るだけ起こさずに寝て欲しかったので夜は起こさなかったです🍼飲む量気にするのもわかるんですけど気にしてたらキリなくていつか大きくなるしいいやろみたいな気楽な感じでした💓

②もう旦那に関してはクレーム入ってるよって脅して引っ越すのはどうですか?勝手にこちらが物件探して🙋‍♀️今はまだ小さいしいいですが大きくなってくると泣き声凄まじいので戸建ての方が良いと思います💦

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます❣️
    ①ミルクの時間あわせていたんですね!その方が楽ですよね💦
    因みに朝寝とか昼寝とか時間意識してましたか?
    ミルクの量も記録取ったりしてましたか?
    離乳食…本当に始めたくなかったのですが周りの圧に耐えきれず嫌々はじめました…帰ったら一旦お休みするかもしれません😂
    ②やっぱり戸建がいいですよね💦今の月齢でもすごいので末恐ろしいです…

    • 8月5日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    ①ミルクの時間は夕方まではズレてても気にしなかったんですけど夕方からは合わさないと夜の起きるタイミングズレてしまうのでそこは徹底してました!あとは昼寝は15時以降はさせないとかですかね🤔朝と昼は勝手に寝てる時は寝させてましたが15時以降に寝てしまうと夜寝ない傾向にありました💦

    ミルクの量記録とるのストレスだったので大まかに3時間空いてるかなー?ぐらいでは把握してましたが量は無視してました💦とりあえず作る、飲ます、終わりって感じです。笑
    周りなんてフル無視でいいです🙋‍♀️双子育てたことない人の意見は無視です🙋‍♀️遅いって言うならじゃあお前が離乳食やれ?てなります❤️❤️

    ②泣き声もですけどドスドスしたりとか部屋の広さもやっぱり必要ですよね。゜(´∩ω∩`)゜。

    • 8月5日
  • もち

    もち

    たくさんの回答ありがとうございます😭双子ママさんの意見は本当に参考になります❣️
    これからも手を抜きまくりで頑張ります💦

    • 8月6日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    未知なことも多いですし全部2倍以上に忙しいですが生きてれば育児は成功です🥺❤️無理せず頑張ってください🤗

    • 8月6日