※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大ちゃん
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんの性格がハッキリしてくるか気になる。お風呂で旦那に怒っているのかどうか分からない行動を見せた。普段は笑顔が多いが、怒りを露わにするのか心配。

生後6ヶ月になると性格ってハッキリしてきますか?

今日、息子のお風呂を旦那に任せていたんですが、旦那が怖い思いをしたそうです…(笑)

お風呂入れてて、目に水が入ってしまって「ごめん〜」って謝りながら拭いて、その間息子はずっと泣いていたそうです。(可哀想…笑)
ところが、湯船に入った瞬間ピタッと泣くのをやめて、目を見開けてじーーっと旦那を見つめてきたそうです。旦那曰く、チャッキーのようだったそうです…。(笑)どんなにあやしても笑わなかったそうで(⌒-⌒; )普段は旦那のこと大好きでよく笑うんですけど。

お風呂上がってからも、旦那のほうには一切向かず「怒ってるの〜?」など聞いてましたが、寝るまで旦那のほうに向きませんでした(⌒-⌒; )

これって、たまたまなのか、怒ってて目も合わせたくないのか、どっちなんだろう。

息子は普段よく笑うし、あまり怒ったような素振りはしません。

目は赤くなってなかったし、異常はなさそうですが、6ヶ月になると性格がハッキリしてきて怒りも露わにするのかな?と思い、相談させてもらいました。

コメント

deleted user

私の息子もちょっと気に入らない事あると旦那さんの時は無視している時ありますよ😅
私もたまに気に入らない事したら無視されたりする事あります!

  • 大ちゃん

    大ちゃん

    コメントありがとうございます👏
    同じようなことあるんですね〜😂安心しました(笑)赤ちゃんなのに、無視するって…、されたら悲しいけど見ている分には可愛いですね💕笑
    とにかく、旦那が寂しそうなので朝には大丈夫になってることを祈ります👏(笑)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子が欲しい物が触ったらダメなものでとりあげると泣いて大変です笑
    他の物で何とか機嫌取り戻しますけど…。
    御機嫌戻りましたか?

    • 12月6日
  • 大ちゃん

    大ちゃん

    10ヶ月でそんなハッキリしてるんですね〜!可愛い💓
    夜中におっぱいで起きたとき、旦那が抱くとめちゃくちゃ泣いてました…(笑)引きずるタイプか?!と思ってたけど、朝には機嫌直ってました😂安心です(笑)

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いんですけどダメなものばっかり欲しがって😓
    携帯とか充電器とか…。
    機嫌良くなってよかったですね☺ 私の息子は反撃してきたりすることあるので大変です笑

    • 12月6日
deleted user

6ヶ月くらいだと、まだそこまでハッキリ意思表示はしないと思います。
お風呂に入ってピタッと泣き止むのは、お風呂のお湯の中ってママのお腹の中に似てるから安心するそうですよ〜♡︎
うちの子は一歳になりましたが、未だに遊んでいる時や気持ちが夢中なときは無表情です( •̅_•̅ )←真剣!✨

持って生まれた性格はたしかにあるようで、よく泣く子・手のかからない子、いろいろいるみたいですが
喜怒哀楽しっかり表現するようになるのはもう少し先だと思います〜。

  • 大ちゃん

    大ちゃん

    コメントありがとうございます👏
    へぇ〜!湯船のことは初めて知りました!羊水に似ているのかな?😃遊んでいるときは無表情なんですか!!想像したら可愛い〜💕子どもの表情って見てると面白いですよね!持って生まれた性格はあるんですよね〜。そしたら、怒りっぽい子じゃないことを祈ります(´;ω;`)笑

    • 12月6日
deleted user

旦那がお風呂入れてたらいつも暴れないのに子どもが少し暴れたようで 暴れないの!危ないからダメッ! って言ったら旦那の方見てブスっとして笑ってよ~って言っても笑わなかったことありました😂😂ふてくされたのかな...😔
そのあとお風呂から私が受け取ったんですが私の方見て笑ってました😂

何かわかったのかな...(笑)

  • 大ちゃん

    大ちゃん

    コメントありがとうございます👏
    そのお話おもしろい😂ふてくされてたのかな〜??😂同じような経験されてて、すこし安心しました😂そうなんです!わたしにはいつも通り笑ってくれるんですよね😃それが旦那には辛いらしい…(笑)
    赤ちゃんなのにおもしろいですね〜💕

    • 12月6日
めーり

この質問見て思いました…。そういえば、謝るようなことがあった後、あれっ❓なんで目を合わせてくれないんだろうと思ってました😅💨

名前呼んで、顔を覗き込んでも、顔ごとプイッて反対に向いちゃうんですよね笑

もしかすると、怒ってたのかも…?今度よく観察してみようっと笑

答えになってなくてスミマセン😅💨
思わずコメントしてしまいました😁💦💦

  • 大ちゃん

    大ちゃん

    コメントありがとうございます👏
    似たような経験されてたんですね!こんな小さな赤ちゃんなのに態度に出すなんて可愛いですね〜😂うちの旦那も、顔覗きこんでも全く目を合わせてもらえてなかったです(笑)わたしも今度あったらまた観察してみますっ👀!笑

    • 12月6日
⭐さっち☆

私も似たような境遇です💦
離婚が決まり、サポートするからと言ってくれていた母がいますが、実際頼み事すると疲れた顔や筋肉痛だと言われたり…
孫を少しだけ任せても泣いたら、少しキツい言葉を言ったりで、ストレスです💣

心細さから一緒に住んでほしいと思っていましたが、今は離れていた方が良いと家に来るのも断っています。

一番頼りにしていた人なだけに心に寄り添ってもらえず辛いです😩

  • 大ちゃん

    大ちゃん

    それはそれは、、
    大変そうですね(>_<)

    さっちさんの生活がいい方にいくことを祈ってます👏あまり頑張りすぎないようにされて下さいね👏💦

    • 12月6日
  • ⭐さっち☆

    ⭐さっち☆

    あれ(´・∀・`)
    すみません、質問とまーったく違う回答を(;´д`)

    いつの間にか次の質問にとんで回答してしまったようです💧
    すみません😨

    • 12月6日
  • 大ちゃん

    大ちゃん

    なるほど!おどろきました…笑
    でもわたしもよくあります(⌒-⌒; )笑

    わざわざありがとうございます👏

    • 12月6日
ニャン汰

うちの子、めっちゃ怒りますよ(っ◞‸◟c)

無表情超えて怒ってるの丸わかりの顔します💦
そのあとひたすら目を合わさない…合わせようとしてもプイプイされます😣

後は手でバンバン床叩いたり…


その分、笑ったりすることも多いです♡
うれしったりしたら朝とかバタバタさせて喜んでくれます❤️

  • 大ちゃん

    大ちゃん

    コメントありがとうございます👏
    分かるー!手でバンバンしてます!!おこってるの見るのも楽しいですね😂(笑)わたしは旦那の言うチャッキー版はまだ見たことないので、見てみたいです…。笑

    娘さん、たくさん笑ってるんですね💓きっと可愛いんだろうなあ( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ )

    • 12月6日
ぷにプニ

たまにちょっと強い口調でダメ!とか怒るとうえーんって泣きますー!
怒られてる感じがなんとなくわかるのかな!?
少しずつ意思を表現していくでしょうし怒っていたのかもですよ(╹◡╹)

  • 大ちゃん

    大ちゃん

    コメントありがとうございます👏
    怒られてるって分かるんですかね😂?可愛いですね〜💓
    意思が少しずつ出てきたのかな??成長を見るのは楽しいですね♪でもウチの子、怒りっぽい子にならない事を願います👏(笑)

    • 12月6日
まるこ

6ヶ月ならもう怒りの感情はあると聞きましたよ〜(๑・̑◡・̑๑)無視はされたことないですが…6ヶ月で無視できるとしたらすごいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )うちは娘の行動を阻むと怒り爆発で泣き出します💣その分嬉しい感情も足のバタつき具合で表現してくれます(๑・̑◡・̑๑)

  • 大ちゃん

    大ちゃん

    コメントありがとうございます👏
    怒りの感情あるんですねー!水が入ったから、やっぱり怒ってたのかな…。笑 それでも無視って怒り方わたしと同じです(⌒-⌒; )
    娘さん、たくさん意思表示してくれるんですね〜💓見ていると楽しくて飽きないですよね💓

    • 12月6日