※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お腹の子の心疾患で入院中。計画出産がずれ、面会制限もあり、旦那も休みが取りにくい。不安や自責の念で限界感じている。助けて欲しい。

もう限界です。

お腹の子に重度の先天性心疾患があるため正期産から管理入院中です。
今日で入院してからまる3週間になります。

当初の予定では計画で今日には産まれてました。
でも小児科のコロナの影響で来週にずらして欲しいと言われ、来週の月曜日に誘発をかけることになりました。
そして今日また小児科の病床に空きがかないから計画は来週の木金にずらして欲しいと言われました。

旦那は飲食店勤務のためお盆は繁忙期で週初めしか休みを取るのが厳しいです。
お腹の子は産まれてすぐに処置が必要なのでNICUもしくはPICUに運ばれます。
立ち会いをしても数十秒しか3人で過ごせません。
ただこの1ヶ月、コロナが急増したことによって面会は両親どちらか1人のみとなっています。
今後3人で面会ができるのはコロナが減り面会が緩和された時、もしくは赤ちゃんが危なくなった時です。

手術は成功する、大丈夫と信じてます。
でも病気が病気のため覚悟もしてます。
だからこそ3人で過ごした時が死が近づいてるから、それだけとなるのはどうしても避けたくて立ち会いできるように旦那も無理をしながら調整してくれました。

一緒に退院して3人で家に帰れるならこんなこだわらないですし、お腹の子の疾患が見つかるまでは出来たらいいなくらいの気持ちでした。
でも、確実に3人で帰れることはありません。

病院側から言われるがまま37週からの管理入院、万全の状態がいいからと言われたんです。
その万全の状態はいつになったら来るんでしょう。
3週間も前から入院してるのに、二転三転、なんのための管理入院なんだろう、病床がいっぱいといわれた中で普通に陣痛が来た場合にはもちろん対応すると言われても不安です。

初産でここまで色々ありすぎて、産まれる直前にもこんな状況で、産まれたあとこの子は本当に大丈夫なのかと、そんな気持ちにもなってしまいます。

この子に心疾患を患わせてしまったのもここまでトラブル続きなのも私の今までの生き方が悪かったのではと考えて涙が止まりません。

この状況からもう逃げたいです。
お腹の子と一緒に死んでしまいたいとさえ思ってしまいます。
ダメだと分かってます、そんな考えあまりにも自分本位だと分かってるんです。
でももう限界です。

誰か助けてください。

コメント

咲や

子供は自分で産まれてくるタイミングを選んできます
3人で過ごせるようにタイミングを見計らっているんだと思いますよ😃

2人出産して、下の子は産まれてから心疾患が分かりました
通常よりも早く陣痛が来ても産まれず、陣痛促進剤使っても産まれず、結局帝王切開で産みました
本人としてはもう少しお腹の中で過ごしたかったかもしれませんが

子供の生命力は強いです
赤ちゃんを信じてあげてください☺️

あなたは何一つとしてら悪くないですよ✨
あなたの元にやってきた赤ちゃん、これも奇跡なんですから✨
そして40週間、大切に大切にお腹で育てているあなたはとても立派ですよ!
素晴らしい母親です✨

今は赤ちゃんの誕生をまちましょう。

赤ちゃんもお家に帰れる事を私も願っています。
ままりさん、私はあなたを応援してますからね✨

私の子も重度の心疾患持ちです。今までに手術は3回しましたが、私の場合、適当に近所のクリニックで産んでしまったため、大病があることに誰にも気付いてもらえずに生後1ヶ月自宅で普通に暮らしてしまいました。大学病院に緊急入院した際、ICUの方達みんなに、よく1ヶ月生きてたと言われました。

お母さんの辛い気持ちはものすごく分かります。私も、今までの生き方が悪かったんだろうって、今でも同じこと思ってます。でも、出産前に病気に気づいてもらえたのは、良かったことだと思います。万全の体制で治療を開始できます。タイミングがズレてるのは、医療現場が立て込んでいて次から次に今にも死にそうな子が出てきてるのかもしれません。ままりさんの赤ちゃんは、ままりさんのお腹の中にいる間は、安全なのだと先生方が判断してるのかもしれません。私の子もそのようなタイプの疾患でした。(動脈管開存症と言います、息子はそれ以外にも単心室、肺動脈閉鎖など多々問題を抱えています)

新生児の心臓を手術できる病院は数が限られていて、また、それを扱えるお医者さんも数が少ないので患者が集中しがちです。新生児の心臓なんて触りたいと思う医者が少ないのです。小児心臓を扱う現場での万全の状態とは、スタッフや機材、ベッドの空きなど、お子さんの治療に必要なものが万全の状態であるということだと私は思っています。自宅待機だと、やっとタイミングがあった時に、例えばままりさんがコロナ陽性となってしまった、なんて事態も有り得るので、入院されてるのだと思います。

繰り返しになりますが、お子さんはままりさんのお腹の中にいる間は安全です。そして今おられる病院は日本で数少ない小児心臓を扱えるスペシャリストが揃った病院です。先生方やICUのスタッフは、お子さんがお家に帰れるように24時間体制で全力を尽くしてくれますよ。順番がコロコロ変わるのは不安が募ると思いますが、そういう裏事情もあるかもです。

退会ユーザー

立て続けですみません、

元気に健康で生まれたって、事故や後天的な病気、戦争などで命を突然奪われたり障害を抱えることは少なくありません。私は、人の生涯とは、長さではなく、密度だと思っています。1つでも多く色々なことを経験させてあげたい、楽しい思い出を増やしたい、と思いながら生きています。お子さんが1日でも早くお家に帰れるように、私も祈っています。ひとりじゃないですからね!

• 8月5日