※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週で不安が勝って喜べない気持ち。同じ経験の方いますか?どう向き合ったか教えてください。

本日受診して妊娠6週と発覚したのですが、正直なところ喜べません。エコーを見てたしかに可愛いという気持ちは湧きましたが、不安が勝ってしまい今とても辛いです。妊娠出産育児とこれからのことを考えると不安で不安で仕方ないです。喜べないなんて親として最低だと自分も嫌になります。こういう精神状態になった方いらっしゃいますか?どのように気持ちと向き合ったか教えて頂きたいです。

コメント

私も妊娠発覚した時はそんな感じでした。
ほんとに育てられるかな。幸せにしてあげられるかな。
恥ずかしながら望まない妊娠だったのでそれより先に、旦那にどう伝えるかとか、転職したばかりだったので周りの目を気にして喜べず、中絶まで考えました。
私の場合旦那に今の心境を全て話しました。そのうえで産んで欲しい。と強く望んでいて、この旦那となら子育て頑張れると確信出来てから不安は少しずつですが消えました。
今でも、不安なことたくさんあります!!!でも後悔はありません。
まずは旦那様やお母さんに今の心境をありのままにお話ししてみては??

はじめてのママリ🔰

これから先の未知のことに対して真剣に向き合おうとしているからこそ、不安になるんだと思います。不安はよりよくしようという気持ちから生まれるので、不安で当たり前だし、悪いことではないんじゃないでしょうか☺️

私も初めの頃は、順調に育つのか、産めるのか、産めたとして育てていけるのか、ずっと心配でした。今も、産んだ後の生活が心配です。

今は初期なので相談できる相手も少ないかもしれませんが、ひとりで抱え込まずに色んな人に不安な気持ちを伝えたり相談したりしました。

あとは何が不安なのか書き出してみて、それに対してどうしたらいいか調べてみたり、逆に楽しみなことを考えてみたり…

ママリにも、不安な気持ちをいっぱい投稿して励ましてもらいました😊

オムハンバーグ

初めての子ですか?👀
不安というと、具体的には分かりますか?
一度、全て書き出すと良いですよ😃
その対処法も。
旦那さんもいます?喜んでくれてるかな?
予想外だとビックリしちゃいますよね😃
でも、なるようになりますからね😊
焦らずに。
産まれるまであと数ヶ月あります。(と言ってもあっという間なんですが😅)
周りと協力して少しずつ親になりましょうね。

はるママ✿

初マタですか?
1人目の時は全てが不安でした。ちゃんとお腹で育ってくれるのか。出産は耐えれるのか。子供を育てることはできるのか。
次から次へと心配事しか出てこなかったです。

胎動を感じるまではお腹にちゃんと生きてる中が一番不安でした。

育児に成功はないと思うので自分なりの母親にゆっくりなっていくんだと思います。
質問の答えに合っているかはわかりませんが。

はじめてのママリ🔰

わかります!
出産、お金、仕事の事考えると色んな心配で不安になります😭
でもみんな同じだしなんとかなるもんですよ😁

分かります。
私も望んで妊娠しましたが
妊娠発覚時は不安でまず泣きました。自分の人生が360度変わってしまう不安が1番すごかったです。
仕事や生活や体の変化、母親になるんだという重圧と、人間を育てられるかの不安。今までの私はもういなくなってしまうんだ、変わらなきゃいけないんだって凄く凄く不安で泣きました。

でも、時間と共に
ゆっくり受け入れられ
楽しめるようになり
今では娘がいない人生なんて考えられません。

ゆっくりゆっくり時間をかけていいんですよ。

まま

産まれてしまえば、めっちゃ可愛いし、何としても育ててやる!幸せにしてやる!!って思えますよ❤️