※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ゴックン期に初めてタンパク質をあげる時は、2日目以降も小さじ1以上は避けた方がいいです。野菜のように徐々に増やすのはNG。ステップアップ離乳食アプリでは最初は小さじ1を続けるようです。

離乳食でゴックン期に初めてタンパク質をあげる時は、
その食材の2日目以降も小さじ1以上は
あげない方がいいんでしたっけ??
野菜みたいに小さじ2、小さじ3と
増やしていってもいいんでしたっけ??

ステップアップ離乳食というアプリの
スケジュールというところを見ると
最初はずっと小さじ1のままになっています。

コメント

☺︎

小さじ1→小さじ1→小さじ2
でやってました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    タンパク質初めて食べさせるときからそのやり方ですよね?🤔最大小さじ2(10g)くらいでやればいいんですよね?🤔

• 8月5日
  • ☺︎

☺︎

そうですね‼︎
    それで良いと思います🙌✨

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに市でもらった資料には1ヶ月経った時タンパク質は大さじ1が目安と書いてありましたが、何g以上は良くないって物によってマチマチなんですかね?😅💦

情けないことに上の子の時のことをほぼ思い出せず…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️笑

• 8月5日
  • ☺︎

☺︎

私は、ステップ離乳食っていうアプリ使ってますが、1ヶ月経過時にはタンパク質30gでした👀

私も上の子の覚えてないです🤣
    今は、食べる習慣をつけることが重要なので、食べて元気だったら良いかな〜って感じです(笑)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

あ、分かりにくくてすみません、離乳食始めてから1ヶ月ってことです!なのでお粥始めてから4週目でタンパク質始めた週に、大さじ1って書いてました!

aaさんもうちより年の差あるのですね😂ほんと1人目って特に結構頑張ってたのに、こんなに忘れる?っていうくらい忘れてます😂😂💦

• 8月5日
  • ☺︎

☺︎

なるほど!
    もう何が正しいのか分からなくなりますね🤣
    もしそれが正しいなら、私はそんなにあげてないです😂

そうなんですよー!
    でもあるぱかぱかぱか🐹さんのお子さんと2人とも学年は同じですかね?🥳

分かります😂
    離乳食どこまでちゃんとしてたのかも記憶にないです(笑)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね、学年一緒だしよく見たら年の差もほとんど同じでしたね😂💓💓

ほんと見るものによって違い過ぎて😂しかも4年も経てば上の子の時と育児もちょっと変わってません?😂卵は初期に食べさせるとか!ビックリです!笑
    2人目なのにここで質問する度情けなくなります(笑)

• 8月5日
  • ☺︎

☺︎

逆に、この年の差あんまり見かけないので嬉しいです🤣🤍

ですよねー💦
    私が使ってるアプリ、改めて見たら4週目でタンパク質小さじ1〜2で、1食に小さじ1あげてれば良いってなってました😂

全然違いますよね!
    私も卵びっくりしました(笑)
    いつから?!って🤣
    今1〜2歳の子を育てているママさんたちの方が詳しい気がします😂🙌🤍

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

わたしは1.2歳差なんて全く考えられなかったくらい育児しんどかったです(笑) 体力ないので…😂💦

あ、わたしもステップ離乳食でしたwww ステップアップ離乳食ってなんやw 同じやつです!それで小さじ1しかあげたらダメなの?と思ってこの質問に至ったのです😂😂

• 8月5日
  • ☺︎

☺︎

一緒に育つし後が楽よ〜とか言われますけど、私は今がちょうど良いなって思います😂✨

まさかの同じ(笑)そんなアプリもあるのかと思ってました🤣🙌あーなるほど‼︎
    でもアプリの離乳食スケジュール見たら、全然小さじ1じゃないですよ(笑)豆腐30g とか白身魚小さじ2とかです🐟(笑)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

私も今ちょうどいいなと思えます💓上の子が色々お手伝いしてくれて、何より妹を大好きって言って受け入れてくれるだけで救われてます✨

多分ないです、ステップアップ離乳食は🤣🤣すみませんw
    このスケジュール欄なんですけど分かりますか…?ずっと1さじなんですよ😭

• 8月5日
  • ☺︎

☺︎

分かります🥺🤍🤍
    女の子だと余計お世話してくれそうですね🥳

笑っちゃいました🤣🙌
    あ、ほんまやね👀(笑)
    私は、食材気にせず品数?と量だけ気にしてたので、普通に豆腐2とかあげてたかもです(笑)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

お兄ちゃんも一緒に遊んでくれたりしますか?🤭💓

小さじ2くらい大丈夫ですよね?🤔私も2人目はほんと適当で、お粥と野菜は目分量でしたw タンパク質はちょっと気にしようと思って…笑

• 8月5日
  • ☺︎

☺︎

遅くなりました🙏

自ら進んで遊ぶことはないです😂でも下の子が、上の子が遊んでるおもちゃを全て取りに行くので、毎回鬼ごっこみたいになってます🤣

全然大丈夫と思います!
    ゴックン期の後期になったら、1日目から20gですし😇(笑)

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ遅くなってすみません💦

やっぱり兄弟と姉妹では少し雰囲気が違いそうですね😂❤️でもうちの姉やんちゃなので妹が大きくなってきたらケンカばっかりしてそうですw

後期急に増えますね😂でもお話していたらちょっと思い出してきました!笑 2人目だしいい意味で適当に頑張ります✨本当に色々お話ありがとうございました😌💓

• 8月7日