※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊婦健診でトキソプラズマ検査がされていない場合、記載の検査項目には含まれていません。再度検査をお願いします。

1週間前にはじめて妊婦健診で血液検査をしました。
その時に何も聞かれなかったのですが、猫を6年前から飼っているのでトキソプラズマが心配です。血液検査内容として記載されていたのは、B型肝炎、HIV、梅毒検査、C型肝炎、風疹、血糖、貧血、不規則抗体、血液型、HTLVと記載されていました。トキソプラズマという言葉は一切説明書に記載はなかったのですが、検査されていないということでしょうか?今になって不安になってきました。。

コメント

ちゅん

トキソプラズマは言わないとやってくれないと思います💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですか?!何も聞かれず採血されたので、、、、今思い出して不安になってきました。。

• 12月5日
  • ちゅん

ちゅん

明日にでも電話して聞いてみたらいいと思います💡

• 12月5日
ぺぺ

こんばんは!
私は妊娠初期の血液検査で、
トキソプラズマの免疫?
がないので、猫は飼わないでねって言われました!
もし、免疫がなかったら、先生が教えてくれるんじゃないでしょうか??

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうだといいんですが、、不安になってきました、

• 12月5日
mama✩

トキソプラズマは任意だと思います(^^)
気になるのであれば先生に伝えると検査してくれると思います!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですね。。
    検査検査の際に何も言われずに採血されたので、、、不安になってきました。。

• 12月5日
そらそら

私は猫を飼い始めてすぐに妊娠がわかって(>_<
トキソプラズマかなり不安でした。病院には言わないと検査してくれないと思います。
でも昔から飼ってる人は抗体ができてるから大丈夫っていう話は聞いたことあります。
不安が少しでもあるなら病院に聞いてみて下さい。
すぐしてくれると思いますよ(^-^)v

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます>_<

• 12月5日
msy

病院によるみたいで私のところはやりました!
妊娠中にかかると危険ではありますが飼ってるネコちゃんが持ってるとしたらすでに感染していると思うので大丈夫かと思います!
心配でしたら検査お願いしたらやってもらえると思いますが陰性だとしたらネコちゃんも陰性なのでは?
外に行かず家の中で飼ってる子なら6年一緒に過ごしてて今更感染はよっぽどないのかと思います。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

最近かいだしたわけではないので大丈夫だと思いますが、今ふと不安になりました。外には一切出していません。

• 12月5日
kuma_miyu

私も猫を飼っていて心配で検査しました!
病院は任意だったので、言えば血液検査してくれますよー!

心配なのはかほりさんが陰性の場合です。
妊娠中の初感染が胎児に影響が出るので、陽性であれば心配いりません!
猫から感染するのは、猫がトキソに初感染してから1ヶ月程度の話なので、6年も室内で飼っているのであれば、現時点での猫からの感染はまずありえないかと思います。

感染源は生肉や土などもあるので、そちらも気をつけてくださいね!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

確かに6年飼っていてこれから感染はなさそうですね!生肉や土には気をつけてます!
    あありがとうございます!少し安心しました♡

• 12月6日
うさまる🐰

トキソプラズマの検査を含むかどうかは病院によるので、項目がないなら検査してないと思います💦

でも6年前から飼っていて完全室内なら大丈夫だと思いますよ😊
心配なら先生に相談してみて下さい。

私は検査で陽性になって、いつ感染したのか調べる検査をもう一度しましたが妊娠前の感染でした。

子供の頃からずっと猫と一緒で外にも自由に出していたので😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですね!確かに6年飼ってて、今更感染はなさそうですね!少し安心しました>_<

• 12月6日