※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今マイホームの打ち合わせ中で、気にいる間取りになりました😭💕しかし土…

今マイホームの打ち合わせ中で、気にいる間取りになりました😭💕
しかし土地外構など込みで予算より400万オーバー。
提携値引、すでに払い終えてるものを抜いても200万オーバー…

皆さんならどうしますか?🥲
間取りを減らして予算内にするか、
今私が専業主婦なので、働けるようになるまで切り詰め?

もう答えが出ません😂💦

コメント

ママん

営業はもっと値引きできない感じですかね?
限界であれば間取りは減らさず坪数減らします💦子供部屋は特に広くなくて良いので子供部屋を小さくしてそれでもオーバーなら色んなところの畳減らします😂

あとあと働く気があるのであればせっかく気に入った間取りですしローン通るなら旦那にお願いしちゃいます笑

はじめてのママリ🔰

400万でしたら、そのまま進めます❣️
うちなんてかなりのオーバーでしたが、どお稼ぐかしか考えなかったです❣️
今、思った以上に良い家になり、満足に住めてます😊✨

29坪とかにするしかないですー

はじめてのママリ🔰

もとの年収と予算によります💡
もとの予算が年収の5倍とかで年収800万とかならプラス0.5倍なので苦しくないでしょうし、もとの予算が年収の7倍で年収400万とかならフルタイム必須だと思いますし。

私は家のために働くのは嫌なので、予算内にします😊

みくる

私も希望の値段からだいぶオーバーしました😂
普段の生活で貯金できない、カツカツの生活になるとかだったら予算内にします😢

オーバーしても余裕ある生活が普通にできるとかならそのままでいきます😋✨

ママリ

200万なら扶養内で働いても3年程で取り戻せますし、そのままGOします😂