※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAO.M
子育て・グッズ

旦那さんが家にいる時間は自由に過ごしており、子供の世話をあまりしてくれないことに不満を感じています。他の方の旦那さんも同じように自由に過ごしているのか気になります。

ごんばんは☺︎
私は生後5ヶ月になる息子を育てています。
子育てに慣れてきて余裕は少しずつ出てきたものの、
旦那さんに不満が溜まる一方です。

私の旦那は外仕事(土木)をしています。
朝、家を出る時間は6時半で、お仕事を終えて
家に帰ってくるのが18時くらいなんですが、
家に帰ってきたら、だいたい自由に過ごしています。
私が料理する時は、自由に筋トレをして子供が泣いていたら、私の隣に連れてきます。筋トレしてる暇があるならみて欲しいと思っています。また、夜はご飯を食べてiPadで動画やアニメを見て、子供の隣にはいますが、そんな遊んだりはしません。たまに遊ぶくらいです。その後私がお風呂に入る時は子供を見てくれてます。私がお風呂から上がるとすぐに旦那がお風呂に入り、お風呂から上がるとパンツ一丁で寝室に行き、またiPadで動画を見ています。私が子供から目を話す時に、子供を見ておいてと言わないと見てくれません。そんな姿に嫌気がさしています。仕事で疲れてるからで片付けられると腹がたちます。皆さんはどのように過ごしているのか気になります。皆さんの旦那さんも仕事で疲れたからといって、自由に過ごしていますか??

コメント

やや

お子さんのお風呂は、ママさんが入れてるんですか??

• NAO.M

NAO.M

コメントありがとうございますm(__)m
    はい、そうですよ☺︎
    母の私が入れています。

• 12月5日
  • やや

やや

えーっ!ほんとに何も協力してくれないんですね。
    うちは、お風呂は旦那の担当になっています!今までは私も一緒に行って、体を洗ってあげていたのですが、今日から旦那がひとりで入れてくれるようになり、だいぶ楽になりました♪
    その他の時間は家事をしているときは見てくれていますが、泣いたら私だし、携帯片手にあやすときもあるし…不満もありますが、多目にみています。
    お風呂は旦那さんの仕事にされるのはどうですか??少しは楽になりますよ!

• 12月5日
  • NAO.M

NAO.M

私も、丁度先週にお風呂だけで良いからお願いと旦那に言ったんですが、座れるようになったら俺がお風呂入れるよ。って言われました。今はまだ怖いとかなんとか、本当にムカつきます。笑

• 12月5日
  • やや

やや

お座りできるようになったところで、お風呂には一緒に座れないんだから結局膝のうえに乗せて入れますよね!
    一回一緒に入ろうよ♪って感じで教えながら入らせてみては??

• 12月5日
  • NAO.M

NAO.M

そうですよね!
    一回教えながらやって見たいと思います!
    やってくれるか分かりませんが、、(*_*)

• 12月5日
mopiy🍼

疲れたと言うなら動画など見ずに寝てっておもいますね、、(笑)

私の旦那は夜型なので帰ってきたら私と娘は寝ていますが、仕事行く前は時間があれば娘と遊んでからいきます😋休みの日もお風呂入れてくれますし、食器を片しておいてくれたりもします( *´꒳`* )

• NAO.M

NAO.M

本当そうですよね😑疲れたと言うなら動画見ずに早く寝ろよって思います。
    良い旦那さんですね😭👏羨ましいです。笑
    パパ育て頑張ります😭

• 12月5日

同業者です

って、うちは、17時には帰ってきますが

お子さんが小さいからなのかな

うちも、明日で5ヶ月の息子がいますが、娘にベッタリです(^^;

子供が増えて変わったのは食器洗いしてくれるようになったこと

これから、パパも成長していきますよ! パパ育て頑張りましょ

• NAO.M

NAO.M

同業者の方でも、やってくれる方はやっぱりいるんですね😭👏
    土木業はとっても疲れるからと言われます。
    子育ても体力勝負なところあるので、少しは手伝って欲しいです😭
    パパ育て頑張ります😭

• 12月5日

退会ユーザー

うちは、かんとくではなく作業員ですが、あんまり、動いてないようで(^^;

体力使う遊びはパパがしてますよ!

子育てとは違いますが土木の知識を活かして庭を造ったりしてくれるのは助かります(⌒‐⌒)

誉めるとやってくれたりしますよ

• 12月5日
れなたん

まだ4ヶ月だと、遊び方がわからないってのもあるかもしれませんねー💦もうすぐ1歳になる娘は歩き回り出して遊びの幅が広がってきましたが、基本的にうちの旦那も携帯ばかり触ってます(´-ω-`)

仕事から帰ってきて自由な時間くらい好きなことしててほしいのでうるさくは言いませんが、娘が遊んでほしいって言ってるよー!とかパパ大好きって言ってるよー!と言って遊んでもらっています!

• NAO.M

NAO.M

よく周りに、一歳になるとよく遊んでくれるようになるよ!!って言われますが、、今の旦那を見ていると本当かな〜って思います。笑

やっぱり旦那さんには、言い方大事ですよね。笑

• 12月5日
chi_

全く同じです(((( °_° ))))
ずっとYouTube見てます。
休みの日も。
ちっとも見ないし、お風呂もあたしが入れてます。
家事も育児も非協力的で、我慢の限界で離婚届取りに行きました(笑)

• NAO.M

NAO.M

YouTube見る意味が分かりませんよね。笑
    そんな暇ぢゃないんですけど!って思いますよね🙄

離婚届。笑
    けど我慢するの本当に苦痛ですよね🙄

• 12月5日
  • chi_

chi_

ほんと意味わかんないです(笑)

書き間違えたらいけないので2枚もらいましたよ(笑)

• 12月5日
kae3

仕事疲れるのはどんな仕事でも同じだと思いますがね💀💥
私の夫は金融関係の外回りで朝8時に出て夜7時か過ぎ頃には帰ってきますが、ご飯も早めに済ませ私が先にお風呂に入り、その間子供と遊んで、後からパパと入り私が拭くという感じです。
寝せるのはパパだったり私だったり特に決めてませんが、私が寝せてる間に食器洗いがあれば全てやってくれます。
妊娠前はそれが全部終わってから2人でお酒飲みながら1日の出来事のお話とかしてました🙌🏻とても良い旦那でありパパだと思ってます🙂
正直NAO.Mさんの旦那さんはまだ自分も子育てに参加するという意識が全く無いよあに感じますね💦自分のことしかやってないですからね。そんなことをずっとされては不満が溜まるのは当たり前です。
話し合いは出来そうな旦那さんですか?言うと怒ったりしますか?

• NAO.M

NAO.M

本当にめっちゃ良い旦那さんですね😭👏
    羨ましい😭

私の旦那は話し合いができないですね。笑
    この前話し合いしたいと言ったんですが、
    「俺のどこを直すの?」と言われ、そこからもう話したくもなくなりました。笑
    本当に子供すぎてヤバイです。

• 12月5日
  • kae3

kae3

話し合い出来ないですかー…😓
    自覚が無いというのが大変ですね😲旦那さんの会社の方や、周りでもしかしたらそこまで育児に協力するようなタイプが居ないとか、友達の話とか聞いて同じような感じだから俺もやらないみたいな感じですかね??
    それとも単にお子様とどうして接したら良いのか分からないだけなんですかね😓
    まずは遊び方を教えたり、とにかく自分から率先してやってもらえるように言い方工夫するしか無いですかね😂💥

• 12月5日
しょうこ

旦那が家にいるときは、どんどん頼んでしまいます。というか、察するという事の出来ない旦那なので、言わないと動かない(笑)夜遅く帰宅するので、頼み事は主に休日ですね。その為平日は自由に過ごしてると思います。私と子ども達寝ちゃっているので正確には分かりませんが。でも、深夜子どもが起きたときは、平日休日関係無く相手してくれますよ。休日も子ども任せて買い物行けます。

• NAO.M

NAO.M

頼んでるんですね。
    わざわざ言うの疲れませんか??😭😭

• 12月5日
ゆか♡ゆうママ

うちも全く同じです!! 仕事も外仕事で同じく、iPadでYouTube やゲームしてます。 

上の子が 遊ぼうと言っても これ一緒に見る?とか言って動画などを一緒に見させたりしてます。

下の子を抱っこしたり見てくれるのも 本当に私が見られない時だけで あとは、ず〜っとiPadです。

お風呂も私が1人で入れています!

そして もう期待もしていないし詮索もしないので 連絡もなしにどこかに寄って来て、夜中に帰ってきたりも よくあることで ほとんど1人で育てているようなもんです😅

おまけに給料も少ないので いずれは離婚しようと考えています!
まだ下の子が小さいので もう少ししたら私も働いて お金貯めて離婚届突き出してやるつもりです😂
  すぐ怒る人なので話し合いもできないしで 最近はずっと 必要最低限の会話しかしないで暮らしています😰

本当腹立たしいのとってもわかります!! 大変ですよね〜😥

• NAO.M

NAO.M

分かります😭😭
    もう期待することに疲れましたよねー。
    私も早くお仕事を復帰してお金貯めて
    離婚届突き出してやりたいですよ。笑

• 12月6日
stmn

私の旦那も何もしてくれません!😫

夜の仕事なので18時ぐらいに出て、朝に帰ってき、すぐ寝ます。そして17時に起きてお風呂に入ってすぐ仕事に行きます。

基本月曜日休みなのですが、その日も仕事が終わり朝に帰ってくるので休みもずっと寝ています。

私の旦那はとにかくずっと寝るので、休みでも朝から夜まで寝るので出掛けようと言っても動いてくれず、寝ている横で昼も夜も1人でご飯を食べています。

旦那の実家の近くに住んでいる為、友達もいなく、毎日とにかく子供と2人で、何の為に一緒に暮らしているのか分からなくなってきたので今すぐにでも実家に帰りたくて仕方ないです😫

• NAO.M

NAO.M

そうなんですね😭😭
    旦那の実家でそんなことがあると、絶対ストレスやばいです😭
    よく頑張ってますね😭私なら本当に無理です!!

• 12月6日
ゆう

どこも一緒ですね😅
うちもあれして、これしてって言わないと何もしてくれません。あやしてって頼んでもYouTube見ながらです。泣いたら返却されす。私がブチ切れるのを察知した時だけ家事を手伝ってくれようとしますが中途半端で余計に腹立ちます。笑
最近は子どもの面倒みるよりでっかい長男の面倒見る方が負担です😂

• NAO.M

NAO.M

泣いたら、返却する意味がわからないですよね😭あー分かります😭😭家事を中途半端なところも腹ただしい😭😭本当に女は我慢ばっかりですよね、、(*_*)

• 12月6日
narumi

分かります(>_<) 男は仕事+育児なのに !!!
うちは見てくれないだけじゃなく、食べっぱなしの脱ぎっぱなしで…ストレスが溜まりに溜まってきっといつか爆発します💥笑笑
最近はずっと帰りが遅いので何をするにもひとりで離婚の文字がふわふわしてます…。
旦那、いるかいらないかで言ったらいらないです。
でも。可愛い子どもに巡りあわせてもらえたのでそこには感謝✨とりあえず子どもの為と思い、お互いに頑張りましょう(>_<)❤️

• NAO.M

NAO.M

確かに、今の状況だと旦那がいるかいらないかで比べたらいらないかもしれないです。

私ももう少し頑張ってみようかな😭

• 12月6日
MOONmama

うちとこもまったく同じです。昼間は常に子どもとすごして、最近は風をよく引くので、子どもと二人での外出もほぼさけてます。
ダンナは朝六時前には家を出ます!帰宅は20時ごろです。
遅かったら21次回ります。
おふろもそんな時間まで待ってたらこどもの日寝る時間がくるうので、あたしが夕方遅くなりそうやなと思ったら、18時までには入れてます。
夕方前になってくるとぐずったりするから、夕飯の自宅も十五時半ごろからのジワジワやりはじめてます。仕事から帰ってきても、とくに子どもと遊んでくれることはないです。
同じように携帯ゲームするかと、テレビ見てるか、寝てるが…
こないだは爆発して文句言いましたら!
帰ってきたら、まずお弁当箱と水筒だしてつけてくれ!あたしが、職後に片づけや加湿の為に夜に選択してる間の少しの愛だとか洗物の時は見てくれと!
仕事して疲れてるのもわかるけど、女は育児とか火事で24時間なんだからね!って…ここなんにちかは、言わなくても、
芯室連れてって見とくで?とか言うでくれるようになりました!
かなり文句も言ったし、不満もぶちまけました!
少しずつでも変わるといいですけど。
いちどゆっくりはなししてみたらどうですか??
あたしは、旦那にとどめをさしたのは、ほんとに脳貧血やら疲れとデ、旦那のいない時もだけど、頭がふわふわして動けなくなります。
このままやとあたし家老になって、子供見れんなったらどないんすんの!助けてくれんと、この子誰が見てくれんの!
家の代わりは誰もできんよ!って言いました(笑)
頑張ってください❤

• NAO.M

NAO.M

私の場合、不満をブチまけると逆ギレされるんですよねー笑
    そこから、もう全然話にならなくて😭

どうしよう。笑

• 12月6日
  • MOONmama

MOONmama

誤字多かったですね(笑)半分寝ながら打ってたせいかな💧
    解読ありがとぉ!(笑)
    あたしも元は話にならなかったです💧怒鳴られるか文句か開き直り…あたしは、旦那が仕事行って現場が動き始める時間に、
    家を出ます
    とだけ、ショートメールして、ラインはアンインストールしてラインは出来ないようにしました。そこから変わりました!
    けど、本気で家を出るつもりで、引越し屋にも見積もりこさせてて、広島に帰る予定でしたが、なんとかとどまりました!
    危機を感じさせないと男の人はわからないのかもですね💧
    男と女の頭のなかの考えてることは、ほんとちがうので難しいですよね!がんばりましょう!根気よくですよ。
    子供に教えるように(笑)

• 12月10日
しいのみ

うちも似たようなものです。
「言わないとやらない」系です。
スマホやゲーム離さないし、特にその頃は、遊んであげてと頼んでも「遊ばせ方わかんない。反応なくて面白くない」でした。

ただ、お風呂は旦那の担当にして、入れられる日は入れてもらいましたし、オムツ替えも私が料理などで手が離せない時はお願いしました。
何か担当にして、任せちゃうといいですよ!
相手を治そうとすると、「俺が悪いの?」となると思いますが、「あなたが○○してくれると、すっごく助かるし赤ちゃんも喜ぶよ」とか、おだてて(笑)
最初はヘタでイライラするかも知れませんが、そこは怒らず優しくアドバイスしてあげてね……。
そのうちに、旦那さんも自信をもってやれるようになります。

……とは言っても、なかなかやってくれない時は、「夕食作るのと、抱っこするの、どっちにする?」と怒鳴っちゃってました(^-^;)
具体的に相手に選ばせるのもいいかと!
動画の選択肢はナシで!

男の子だし、これから電車なんかに興味もつと、旦那さんも一緒に遊びやすくなると思います。
うちも今ではプラレールで遊んであげたりできるようになり、子どもが喜ぶと旦那も嬉しそうです。
だんだん子どもと関わりやすくはなるので、旦那さんとお子さんの関わりを増やしていくようにしたら、少し預けたりできるようになって、ママの体調悪い時とか助かりますよ!

• NAO.M

NAO.M

やっぱり優しい言い方なんですね🙄
    私なりに、優しく言っているつもりではあるんですが、あっちが何を言われても逆ギレする人なので、もう大変です😭

• 12月6日
  • しいのみ

しいのみ

逆ギレされるのは嫌ですね(>_<)
    うちは怒ると「ママ怖いねー」と言って拗ねるタイプで、それもイラッときますが。
    結局、こちらがきつく言っても、かえって嫌な思いをするので、面倒ですが優しい……というか、頼りにしてプライドをくすぐってやったほうが、上手くいくかもしれないです。
    やってくれるようになるといいですね。

• 12月6日
りんだまんまま

うちは出勤の時間も帰宅の時間もバラバラですが、娘が起きている時は遊んでくれたりします。お風呂は基本私がいれてます。
旦那は携帯でよく漫画読んでますが、私が家事をしていて娘がぐずったらあやしててくれて助かってます。
あやしてくれたり、家事をやってくれたら
必ず
旦那を褒めます。
さすがお父ちゃんだねー
お父ちゃんが抱っこすると嬉しそうだよ❤️
とか、
家事をお願いする時は
◯◯やってーとは言えなくて
◯◯やってくれると助かるなー❤️
など。
不満を伝えるのは自分がスッキリするのでいいとは思いますが、それより旦那さん褒めて、甘えてみるのはいかがでしょうか?
きっと、何をすればいいのかわからない。ってゆうのもあると思いますが旦那さんが育児に参加してくれて褒めると自信をつけてめきめき育ちますよ🍀🍀🍀

少しでもNAO.Mさんのイライラがなくなりますように。。。

• NAO.M

NAO.M

今まで褒めたことないかもしれないです!
    頑張って褒めてみようかな、、🙄
    私も頑張って変わってみます😭

• 12月6日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

うちも息子くんが小さい頃はそうでした(T_T)
お風呂も怖いからって休日もほとんど入れてくれなくて、いつもわたしで😭
でも、わたしの体調が悪い日に色々頑張ってやってもらってから変わってくれた気がします😊
基本的に息子くんパパ大好きみたいで、パパが帰ってくると喜んだり嬉しそうにしているのですが、お風呂も入れてもらった時に覗くときゃっきゃ言ってたりしたので、ほんとにパパ大好きだね~とか嬉しそうにしてる~とか、とにかくパパ大好きアピールしまくって(笑)
気付いたら最近は早く帰る日や休日はお風呂にも入れてくれるようになりました😊💕
最初はほんとにパパの自覚ないのかなーってイライラすることが多かったので、NAO.Mさんももう少し我慢してたら旦那様もパパらしくなってきてくれるのではないかと思います(´>_<`)💓

こまツー

良い旦那、良いパパがいて本当羨ましいです(T-T)
私の旦那も、言わないとやらないけど、言ったら怒る系です。俺、そういうの苦手だから。って_(:3」z)_
いやいや、やれよ_(:3」z)_笑
16時半に帰ってきて、早い時は17時半にはもう寝てしまいます。疲れてるとか…イライラ_(:3」z)_もちろん脱ぎっぱなし、食いっぱなし。
旦那の性格、これがあの人の限界なのだと諦めてる部分もあります(T-T)
でも、言い方頼み方、褒め方で多少変わる可能性もあると信じて、日々試行錯誤しています(T-T)

♡N♡

私の旦那さんも土木で働いていてタブレット見たりするのも一緒です(笑)
酷い時はテレビ見ながらタブレット見ながらスマホでゲームしてますよ:( ;´꒳`;):笑
付き合ってた時からなので慣れましたけどたまに本当に腹たちます⤵︎
うちも産まれたばかりの頃は泣いたらたまに抱っこするくらいでオムツもうんちは替えられないとか言ってましたし妊娠中もなーんにもしてくれなかったですけどキレて言いまくったり喧嘩しながら時には煽てながら今ではオムツ替えも言えばしてくれるようになって夜ご飯の洗い物とお風呂とお風呂後のミルクやり哺乳瓶洗うのは旦那さんの担当です!

一回ブチ切れてみたらどうですか?
あたしはそんなにタブレット大事ならぶち壊したるわい言うて蹴って暴れまくってやりましたよ(笑)
それでも見るのは辞めれないみたいなのでやっぱりそれで喧嘩になりそうになったりイライラしますけどね😅
だったらその代わりやる事はやってもらうで!って感じで今の状態になりました!
やりだしたら旦那さんも癖になるみたいで
役割分担にも慣れてくれるはずです!
頑張って下さい!!

m

ほんとに一緒すぎてびっくり〜!
うちの旦那も外仕事で5時に終わるのに、そのあと釣りやらパチンコへ行って自由に過ごしてます(笑)子どもの面倒も笑ってる時にちょっと遊ぶだけで、泣いたり寝かしつけもまったくしてくれません。その間1人でテレビ見て笑ってイライラします😂仕事で疲れてるのはわかるけど同じ空間にいるんだったら少しは気遣えよって毎日思ってます〜

怪獣ママ

うちと全く一緒です!!!
うちの旦那も土木仕事で
本当にNAO.Mさんの書いてある通りに
一緒です!
イライラしすぎてやばいです
子ども見ててよって言ってもスマホに漫画ゲームしてて見ててって言ったじゃんって言うと見てたよと言いますがただ横にいるだけで遊んだりあやしたりしません😡

しょうこ

ただえさえ気が利かない旦那なので(笑)察する事の出来ない旦那の行動にイライラさせられる事がストレスなりました。面倒でも言って動いてもらった方が気が楽なのです。

デミ子デミオ

うちは色々してくれるのですが、それはそれで結構うーーーーーーーん。。。ですよ。オムツ替えもお尻赤くなるからポンポンとおさえてねと言っても拭いちゃうし、寝かしつけも、頑張るけど子供は遊んでもらえるとテンション高めだし、抱っこも彼自体が体温高いから2人して汗かいてるし、散歩も日がガンガン当たっても気づかないし、2人の子だからと思ってやらせるけど、もう少し子供が大きくなるまでは見守っていて欲しいです。。。。そろそろ離乳食始まるけど、作る気満々で今度一緒に、市が開催する離乳食作りに参加する予定です。。。。やらないのもむーーーー💢ですけど、色々されるのもイライラしますよ^^;