※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

旦那さんがいくつまで、妊活を続けるか悩んでいます。歳の差夫婦の事例に触れ、自分たちの将来を考えています。どこまで頑張れるか不安です。

旦那さんがいくつまで、妊活を続けますか?

私は20歳、旦那は一回りくらい上の年の差婚です。
まだ新婚なので、そこまでガッツリ妊活をしよう!という感じにはなっていません。
もちろん、男性にも年齢に応じて生殖機能が低下することは分かっていますが、まだ2人の時間を楽しみたいね、頑張ると決めてからはしっかり頑張ろうとお互い納得しています。

最近、インスタで32歳差夫婦の投稿を見つけました。
奥さん28歳、旦那さんは60歳だそうです。
結婚してからほぼ毎日夫婦生活があり、1年ほどかかったそうですが、CLなどには行かず、自然妊娠で最近授かったそうです。

うちも歳の差があるので、そこには偏見などは全くありませんが
自分なら、産む判断ができるかなあ。と思いました。

また、男性は精子の運動率や、奇形率はもちろんあるでしょうが、60歳でも妊娠させることはできるんだなあと驚きました。

ただ、うちはさすがに旦那がある程度の年齢まで授からなかったら、子供が成人するまで健康でいられるかも分からないし、きっと妊娠は諦めてしまう気がします。

もし自分が年下の年の差婚をした場合、旦那さんがいくつになるまで妊活をできると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは色々将来のことを考えて40までにします。
家を買ったりとか、老後の資金とか、
子供が成人しても元気でいて欲しいので。。。。
60だと子供が成人するのは78。。。
80近くで元気に働いてる保証は
25歳とかで一人目が生まれるよりないと思うので。

あと老後の資金も併用して貯めなきゃいけないので、、、。

ママリ

うちも40くらいですかねー🤔
それまでにどのくらい貯金が貯まっていて、老後資金もどうなってるかとか次第ではありますね💡
婚期や婚活時期が遅かった分、しっかり貯まってる事が重要ですね!
ここ数年は男性側の高齢化による自閉症や発達障害リスクも上がるっていうデータも出始めてるというのも目にするので…(もちろん、若いから平気って訳では無いですが。。)
子供が大きくなってきたなと思うのも同時に定年のことや老後、
介護をすぐ考えていかなきゃいけないのも大変だなと思いますし、子供に迷惑かかるのは嫌なので、その辺を考えてから…って感じかと思います💡
今私の父が孫たちとあちこち遊びに行ったりとか楽しそうに過ごしてる姿を見ますから、子供たちが結婚して孫ができた時に元気でかつあちこち連れて行ってあげたりできるじぃじ、ばぁばになりたいと思うので、出来れば30代後半にはうみたいですね💦😊

冬

やっぱりそのくらいが目処ですよね🥲
元気に夫婦で子育てしていきたいので皆様の平均が気になりました!
ありがとうございます🤍